最終更新:

6
Comment

【308009】授業についていける?

投稿者: 英語が心配   (ID:iH10dYm7mpc) 投稿日時:2006年 02月 24日 00:16

中学にはいって初めて英語に接する場合、なじめずについていけなくなる話を
よく聞きますが、青雲の英語の指導はどうなのでしょうか。
寮に入ると、遅れをカバーするのに塾に通うこともできない、わからないまま
授業が進んでいく。ますますわからくなるという悪循環に陥り、親としても
フォローのしようがなく心配です。
これまで習っていなかったので、遅ればせながらこの1ヶ月習わそうと思ってい
ますが、この辺のところ青雲での御経験を御教示頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【309397】 投稿者: ある親  (ID:4dqk01ROe7c) 投稿日時:2006年 02月 25日 12:14

    中一の息子を持つ親です。
    先日 英検4級の試験があり青雲生は全員合格しました。
    結構、よく指導していただいているとおもいます。

    実態は;
    息子は英語塾には行ったことはありませんが、他の生徒は小学生のうちに通っていたようです。息子も、はじめは「僕も英語塾に行けばよかった」とボヤいています。

    来週は3学期の定期試験がはじまります。英語ヒアリングの試験範囲にNHK基礎講座が入っているとのこと。毎日ラジオを聴く習慣をつけなければなりません。安価であるが、確実な教育に感心しました。

    はじめのスタートが肝心です。塾に行かせて、本人に自信をつけさせるのは良いかとおもいます。
    ポイントは沢山単語を覚えさせることです。青雲では、語彙を充実させることに重点をおいているような気がします。本当にビックリするような単語量の暗記宿題&テストが出されます。
    間違っても、Hello How are you? みたいな英会話学校にいかせないように。

  2. 【309531】 投稿者: 英語が心配  (ID:zXighxv0o82) 投稿日時:2006年 02月 25日 15:20

    ある親 さんへ:

    情報御提供有難う御座います。
    この一ヶ月頑張らせてみたいと思います。
    そうですか。NHK基礎講座がテスト範囲にあるんですか。

    寮生だと、かなり時間的制約、物理的(個室でない、集団自習)
    制約から、スピーキング、ヒアリングの練習などは工夫がいる
    ような気がしますね。

    -------------------------------------------------------
    > 来週は3学期の定期試験がはじまります。英語ヒアリングの試験範囲にNHK基礎講座が入っているとのこと。毎日ラジオを聴く習慣をつけなければなりません。安価であるが、確実な教育に感心しました。
    >
    > はじめのスタートが肝心です。塾に行かせて、本人に自信をつけさせるのは良いかとおもいます。
    > ポイントは沢山単語を覚えさせることです。青雲では、語彙を充実させることに重点をおいているような気がします。本当にビックリするような単語量の暗記宿題&テストが出されます。

  3. 【683380】 投稿者: なんと  (ID:5L29A.NHcZw) 投稿日時:2007年 07月 19日 01:35

    中学から英語を始められて、1年ちょっとの学校の授業で、もう英検3級合格された方がいるみたいです。

  4. 【683722】 投稿者: はっきり言って・・・・  (ID:tvY3PYKjgh2) 投稿日時:2007年 07月 19日 16:36

    愚息も中学に入学して英語に触れた一人です。普通についていってます。特別良い訳ではありませんので参考にはなりませんが、英検も4級、3級辺りは授業についていけてるかという事とあまり関係ないように思えます。もちろん出来る事に越した事はありません。英検テキストたるものを購入されて勉強されれば短期間で問題なく合格出来ると思います。とにかく沢山の単語を覚え、宿題をこなしていく事で先は見えて来ると思います。

  5. 【799783】 投稿者: 青雲生S  (ID:uUh.GVdS.YM) 投稿日時:2007年 12月 27日 21:37

    授業には普通についていけます。英語になじめるかなじめないかというより勉強するかしないかです。青雲中で頑張ってきた人たちのほうが高校入試をのりこえ塾で猛勉強してきたひとより英語できてます。

  6. 【1059682】 投稿者: 青雲OB  (ID:sW8p8AffQ5E) 投稿日時:2008年 10月 17日 03:19

    大学入試の英語に関しては青雲の教育でまったく問題ないと思います。
    中高一貫であるため、中学時代から大学受験を意識して指導してもらえました。
    事実、青雲での課題以外したことがない僕でも、旧帝大の医学部受験のときもぜんぜん英語は余裕でしたし。
    ただ、現在、留学中の身から言わせてもらうと、実用性に乏しい授業であったことは否めないと思います(全国どこの学校もそうだと思いますが)。
    in-putが多すぎて、out-putが少ないために、大学入試の英語が余裕でも実際に海外で暮らすとこちらの幼稚園児以下ということはおうおうにあります。
    英語に関しては、大学受験以降もとても大事ですので、生徒一人ひとりが高い志を持って、実用的な英語も自発的に勉強すべきかと思います。(大学の合否に関係がないとしても)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す