最終更新:

3
Comment

【3549644】寮生小遣いについて

投稿者: こづかい   (ID:Ij7NPfSb6Gc) 投稿日時:2014年 10月 14日 11:52

寮生中1の保護者です。
入学から半年ほど経って慣れてきたためか、最近出費が多くなってきたように感じます。外出の度に3000円ほど使い、一か月で約1万円を息子の口座に入金するようになってきました。文具類や部活での諸費用で、全部が全部小遣いではないのでしょうが、やはり月1万円は中学生にしては多いように思います。

皆さんは月どのぐらいを入金されていますか?
また、使い過ぎを防ぐためにどのような工夫をされていますか?
たまには映画も観たいだろうし、かと言ってあまり余裕があるのもよくないし…。あまりガチガチに管理せず自分の裁量でやりくりする訓練をさせるにはどうしたらいいのか、いくらぐらいが適当なのかと頭を悩ませています。

いいアイデアやアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3549884】 投稿者: 43回生 保護者  (ID:yJGK6S/5te.) 投稿日時:2014年 10月 14日 16:11

    こんにちは。
    私の息子もご子息と同級生で寮生です。
    子供の金銭管理 私は、例の銀行のネットバンキング?で 息子の口座をたまに見てチェックしていますが 3~4日毎に4~500円引き出しているようです。先生もチェックされるのでダブルチェックです。使い道はたぶん飲料代ですね。
    お菓子や文房具は、宅急便で送ってます。売店のは種類がなく値段も高いらしく...
    そして外出日は、決まって3000円。これは月に一回の楽しみ?そして付き合いもあるのかな と、思うようにしてます。
    部活の諸費用は、入部当初は数万円ほどユニフォームや道具代などにかかりましたがそのあとは何も請求はありません。部活によっては、試合が多かったり消耗品が多かったりするのでしょう。
    こんな感じで愚息は月に5~6000円ほど使っているようです。まあ、妥当かなとも思うのですが他のお子さんはどうでしょうか。

    初期のころは、中1に対して小遣い管理の指導が厳しくジュース代の100円もおろせないと電話がかかってきてました。最近は少しユルくなったのでしょうね。
    息子が言うにはみんなあの手この手で理由を考えお小遣いを引き出すために試行錯誤しているとか言ってました。
    アドバイスにはなりませんが我が家ではこんな感じです。
    詳しくは書けませんが先日、校長訓戒になった同級生もいるようですし 持たせすぎも持たせなさすぎもダメですね。
    難しいです。

  2. 【3550179】 投稿者: ご安心を  (ID:7UwDJqEJ3aQ) 投稿日時:2014年 10月 14日 22:05

    他校で寮生活をしていまして今春から大学生の親です。

    確かに中学生で月一万円は高いお小遣いですが我が子も一週間に3000円程度は遣っていました。

    ATMで3000円降ろしマックでランチ、立ち読みに行って帰りに好きな本を買う、たまには映画、カラオケ…となると子供にしたら少ないくらいかと思います。

    でも46時中寮でストレスも溜まるだろうし仲間とも遊びたいだろうと、中1から1万円と決めて入金してました。

    でもご心配なく、うちの子は高3まで一万円というルールで通せましたよ。
    毎月月末に一万円振り込み明細を見ると月末の10日間残高300円で頑張ったのね、とか可哀想な時もありましたけど遣り繰りしていたようです。

    あまり大金を見せないよう必ず一万円ずつ決まった時期に入金することと、人に借りないこと、貸さないことをよく諭しておけば宜しいかと思います。

    自宅から私立中へ通学している弟は3000円でした。そのかわりオヤツもフルーツも買ってありますし、遊びに行くときには多少の臨時収入、部活で遠征するときは交通費も別途渡してました。

    学校の地方は違うでしょうが多分一万円くらいが妥当だと思います。

    ちなみに年に数回寮に行ってみると数千円はするだろうヘッドホンやCD、マンガの類は知らないものが置いてありましたが詮索はしませんでした。
    おそらく遣り繰りして欲しいものは買っていたんだろうと思います。

    大学生で都内に自宅通学してますが、ケチでも派手でもなく普通の金銭感覚でやっています。

  3. 【3865461】 投稿者: 養殖家  (ID:5ZA69GYEqc2) 投稿日時:2015年 10月 03日 20:32

    はじめまして。 自分は数年前に卒業した者です。

    自分の時は中学の時は1万円。 高校からは1万5000円に昇華しました。

    これがおそらく、学年の中でも 中位だと体感しておりました。 中には月5万貰ってる友達もおりました。笑

    自分は中学、高校の時 にお金の大切さを 限られた金額の中で遣り繰りすることで 学びました。
    それは、今もなお 自分の中で大切な糧となってます。
    成績は最下位らへんでしたが、 今はしっかり?臨床医になってますよ(^o^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す