最終更新:

3
Comment

【4072947】電話がかかってこない、、、

投稿者: 望山寮一年生の親   (ID:8OPs4SAxmC2) 投稿日時:2016年 04月 14日 07:36

入寮してはや一週間

初めての夜に

「帰省する時の地図を送って!」

の一言を残して、、、

寮だよりにも載ってないし、、、

元気でやっているのかい

一人立ちしようとしているのはわかっている

わかっているけど

ねぇ、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4073027】 投稿者: 望山寮保護者  (ID:4.NUf03tcwo) 投稿日時:2016年 04月 14日 09:00

    私もそうでした。
    毎日電話してネと言いましたが、なかなかでしたね。
    顧みると、息子なりに一生懸命に生活していたのかなぁって思います。
    いい人生経験になっていると今振り返れば思います。
    でも、電話が無いこと、声が聞けないこと、心中察します。

  2. 【4073145】 投稿者: 新入生親  (ID:NFFT3sWdudI) 投稿日時:2016年 04月 14日 10:47

    うちも、合宿から帰って一回と、こちらから寮にかけて5時間後に折り返し電話あっただけです…。楽しそうでした。連絡ないのは、元気な証拠と思い諦めました…。

  3. 【4075942】 投稿者: 寮生活、1度は体験してみるもの  (ID:tsEiZTaSqbM) 投稿日時:2016年 04月 16日 18:58

    イイですねェ〜 青雲の生徒さん・・・。
    親御さんから毎日、どうしているだろう・・・、頑張っているだろうか・・・?と心配してもらって・・・。

    私は学生時代の思春期、長崎の名門・青雲高校には入れなかったので、青雲での寮生活を経験しなかったのですが、
    青雲や弘学館といった進学校での寮生活を体験しなかった学生さんでも、例えば、不運にも大学受験に失敗した場合に、大手予備校・河合塾などの学生寮で寮生活を経験する場合も有りますし、
    晴れて、東大や京都大学といった名の有る大学に合格して、地方から東大・京大などの大学へ在学通学する場合、運良く東大・京大などの学生寮で生活出来るケースがあります。

    私は上記の「寮生活」ではなく、就職が決まって、会社の寮で「寮生活」なるものを初めて体験しましたが、
    人間、やはり「寮生活」は1度位は体験しておくものです。
    「寮生活」における生活において、青雲生や弘学館の生徒さんの場合、「寮生活」に於ける集団生活や団体行動の中で、いかに周囲と「調和」し「協調」して、“協調性”を身に付けていくか? というコトと、
    とは言え、やはり進学校ですから、自己(おのれ)の学力(実力)を「寮生活」を通じて、いかに伸ばして行くか? というコトだと私は考えます。

    私は自身の学生時代、「寮生活」を経験せず、社会人(大人)になってから体験しました。
    最後に書きますが、人間は強いようで、実際は弱いもの。
    「寮生活」での注意点は、ホームシックだと思います。
    ホームシックを如何に克服するか? でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板