最終更新:

3
Comment

【4436951】育成会学級理事について

投稿者: 新1年保護者   (ID:uJDX8zOT1os) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:24

初めて書き込みます。

この度青雲中学に合格を頂きました新1年の保護者です。先日、説明会も終え提出書類を記入中です。
その中に育成会学級理事を、希望するかどうかを書く書類がありましたが、役員のお仕事がどういうものか、人数もクラスで何名、6年間で1回は引き受けないといけないか等、、全くわかりません。

新1年だからこそ引き受けてもよいものなのか、まずは学校を把握して、その後の方がよいのか悩んでおります。

内容やアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4437154】 投稿者: 寮生保護者  (ID:5kbnyZA5EEY) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:23

    こんにちは。
    毎年、文書で 尋ねられますが学級のぶんは、長崎市内あるいは西彼杵、学校近辺のかたがされている傾向です。
    おまかせしてしまって大変恐縮している次第です。


    スレ主様が、学校へすぐ行ける距離にお住まいならば 一年生のうちにされてもいいのかな と、個人的に思いますが。
    長崎の方ですか?

    たしか、クラスに、3人ほど選出されていたかと。
    記憶が不確かでスミマセン。育成会学級理事をしたことがある方のレスがつくといいのですが。


    地区育成会でもそれぞれの地区で役員決めがあると思います。

  2. 【4437250】 投稿者: 早速ありがとうございます。  (ID:RzoKjTh10IQ) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:09

    お返事ありがとうございます。
    自宅は長崎(学校近辺)です。
    学級に3名程いらっしゃるのですね。
    地区育成会というものもあるのですね。
    参考になりました。

    まだまだわからないことだらけですが、これからよろしくお願い致します。

  3. 【5331303】 投稿者: 通学生の母  (ID:HreSJflGYJc) 投稿日時:2019年 02月 24日 01:17

    学級理事は3名で学年で12名。その中から学年部長・副部長を決めます。
    仕事は、ほとんどありません。
    年度初めの総会と秋に開催される私学振興会(於ブリックホール)に出席することくらいです。他は、9月に学年懇談会があるのでそれに出ますが、準備は先生がしてくださいますので申し訳ない感じです。
    小学校の役員とは全然違います。
    保護者が集まる機会がほとんどないのでなかなか交流が広がりませんが、役員をすると知りあいが増えていいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板