最終更新:

10
Comment

【456629】憧れの…

投稿者: 悩める母   (ID:4Uci6u6y20o) 投稿日時:2006年 10月 03日 14:45

小4の息子が青雲中に大変憧れを持っています。
塾のお友達から聞いたのでしょう。
絶対、青雲中に行きたい!!と…
もし、入学できたとしても通学にはかなり時間がかかりそうだし、
途中で勉強についていけなくなったら6年間はつらいだろうなぁ〜
合格するにはかなり勉強しないと無理だろうし…
うちの家計で私立は難しいかなぁ〜
入寮している子より勉強時間が取れないので差が出るのでは?
などなど、母は心配です。

まだ4年生で先は長いと思いますが、私の精神安定剤として
青雲中へ自宅通学されているご子息の保護者殿、経験談をお聞かせ願えますか?

ちなみに、息子は長男、クソ真面目、勉強は(塾の含め)言われたら
やっとする、マイペースなのに負けず嫌い、要領が悪い子です。
塾の成績はまあまあだと思います(青雲受験にはまだまだ)

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【462250】 投稿者: 悩める母  (ID:ZA4oRIho/tw) 投稿日時:2006年 10月 11日 00:03

通学生母 さんへ
    -------------------------------------------------------
    アドバイスありがとうございます。

> 長崎東中については、息子二人とも受験しておりませんので、私もよくわかりません。
    > と言いますか、よくわからない学校だったので、受験しなかったと言ったほうが良い
    > かもしれません。 
    確かに長崎東中はよくわからない学校ですよね。
    やっと3学年そろったばかりで今からカラーがでてくるのでしょうね。

> あまり、各中学の試験方法ばかりに早くからとらわれると、今身につけなければならない
    > ことが疎かになってしまうのではないでしょうか。
    目が覚める思いです。今の学力を身につけることが先決ですね!

> 我家の場合は、長男は通塾せず、次男は6年2学期からの通塾で、試験間際で志望校を
    > 決めたので、勉強方法については、短期集中、全力疾走でした。。。
    ご長男は通塾せず…すごいですね!!
    お母様が受験勉強をみてあげていらしたのでしょうか?
    ご次男も!!  塾だけじゃない!ってことですよね。

> その辺は、塾(能開)の中学生保護者向け説明会などで詳しく状況説明があっている
    > ようですので活用されてはいかがでしょう。
    > (県立五校の各校長先生が説明に来られたと聞きました!)
    そうなんですね。機会があったら伺ってみたいと思います。

今回、まだまだ先は長いのに漠然とした不安のための色々な質問に対し
    実際に在校されているご子息さまの保護者の方々からアドバイスをいただき
    本当にありがたく思っています。

2. 【462409】 投稿者: 通学生母  (ID:/Rd2rpQNjRc) 投稿日時:2006年 10月 11日 08:42

悩める母様

受験に向けての漠然とした不安というのは、特に最初の子供の時は、誰でも
    感じるものだと思います。
    私は子どもが入学してからこの掲示板を知ったので、もっと早く知っていたらと
    思いました。

情報収集も、もちろん大事ですが、息子さんとじっくり向き合うことを大切に、
    楽しい小学生時代の思い出をたくさん作って下さいね。
    中学生になったら、親と過ごす時間がぐっと減ってきますから。

次男の試験の時、理科、社会の問題を見て、机の上の勉強だけでなく、色々な経験を
    積む事が大切なんだなと感じました。(実験や昆虫に関する問題、社会の時事問題等)

青雲の場合は、体育もハードなので、体力も必要です(笑)
    勉強するのにも、体力が必要ということではないでしょうか。
    (通学鞄も尋常な重さではないです。。。)

まだ受験まで時間がありますので、あせらず、息子さんの成長を見守ってあげて
    下さい。ご健闘お祈りしています。 

3. 【463660】 投稿者: 悩める母  (ID:ZCCDmF9Ini.) 投稿日時:2006年 10月 12日 15:52

<通学生母さま>
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    子育ての先輩の言葉はすんなり心に入ってきます。
    のびのびと育てられた結果ですね。。
    私も子供たち(息子2人)をサポートして本人の希望、
    個性を大切に見守って生きたいと思います。
    また、不安に襲われた時は助けを求めると思いますが
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す