最終更新:

5
Comment

【4600500】寮にいますが

投稿者: どうしよう   (ID:AYoPVW1LkYc) 投稿日時:2017年 06月 06日 11:55

成績が上がらないのですが  本人は頑張るとは言うものの一気に50くらい下がり不安です。。実習時間は教えてもらっている様子もないし こつこつ本人の努力でまきかえせるのか不安で仕方がありません。塾に行けて弱いところを指摘されて強化もできないし。。どのように寮でがんばればいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4601197】 投稿者: 沖田一光  (ID:D8a2bwC8M/c) 投稿日時:2017年 06月 06日 23:45

成績が下がったのは、おそらく思い違いなどのケアレスミスだと思いますが、怖いのは自信をなくすことです。自信をなくせば、今までできたことでもできなくなってしまいます。

これを解決する方法は、やはり勉強しかありません。テストによって見つかった自分の不十分な部分を、自信がつくまで勉強するしかありません。自力で解決できない場合は、腑に落ちるまで徹底的に先生に尋ねることです。

塾なんてまったく必要ないです。成績が下がった時こそ、慌てず騒がず自分の弱点と真摯に向き合い、一途に勉強するだけです。

親としては、本人がリラックスできるよう電話をかけたり、日曜日など寮から出られる日に会いに行って昼食を一緒に食べたりして、本人の気持ちが行き詰まらないようにしてあげてください。

2. 【4605941】 投稿者: 38回生の保護者  (ID:NJsKslh5Vwc) 投稿日時:2017年 06月 10日 19:59

沖田一光 様
     せっかく「どうしよう」様の悩みにお応えされているのに、何も反応がないというのは、あなたの投稿者名が少々奇抜なので、それで「どうしよう」様が逡巡されているのかもしれませんね。

でも、沖田一光 様が仰っていることは、的を得ていると思います。特に塾については同感です。塾を考える前に、先生をできる限り活用するべきでしょうね。

3. 【4606173】 投稿者: 卒業生  (ID:4ukXt6s90b.) 投稿日時:2017年 06月 10日 23:56

学年がわかりませんが中学生なら成績が多少悪いのは気にしなくていいです、コツコツと勉強することが大事です。高校生で実力テストや模試が悪いならばまずいかもしれません、基礎を徹底させるべきですね。定期テストは全く勉強しないというのは良くありませんが、順位等についてはあまり気にする必要はありません。所詮学校のテストなので。

4. 【4612785】 投稿者: 同じです  (ID:0BnJ8dM4pDI) 投稿日時:2017年 06月 16日 23:58

本人任せの自習、不安ですよね。私も同様の心配をしております。

もちろん何事も、今後も、受験も、全て基本は本人次第だ、と言ってしまえばそれまでなのですが、勉強の仕方やコツ、具体的なテスト対策等、教えてやれば速く効率が上がるかもしれないところを、各教科全て自分で模索するのでは、要領の悪い子はなかなか結果が出ないことも考えられると思います。そうこうしているうちに、どんどんついていけなくならないかと・・・

青雲向けの塾で的確なフォロー指導やテスト対策を受けるのとは、雲泥の差になってしまうかもしれません。現に成績上位者は通学生が多いようですし。

先生の活用も、上手く出来る子と、積極的に聞きに行けない子とがいると思います。そもそも、「そこがわからないとマズイ」ということすらわかっていない可能性がありますよね。未熟な本人を信じてひたすら見守るのは、なかなか難しいことだと痛感します。親も成長の時、なのでしょうが・・・

そういえば他校の話ですが、自習時に大学生によるチューター制度などでノートのまとめ方や勉強の仕方、時間の管理や苦手分野の対策等、色々学習についてのアドバイスがあるそうです。

話を戻して、どうしても成績が振るわず心配な場合は、長期休みなどに塾や家庭教師等で弱点フォローを考えるしかないのかもしれませんが、うちはまだ未経験です。

寮での自習の仕方や、何か実践できること、親が具体的に学習のサポートとしてできること(もしあれば)等に加えて、どなたか、長期休みに塾や家庭教師などを利用された経験等がおありでしたら、成功例・失敗例問わず、ぜひ聞かせていただければ嬉しいです。
    乱文失礼しました。

5. 【4643754】 投稿者: OBです  (ID:eIg0Qxho0Ko) 投稿日時:2017年 07月 16日 15:13

あなたのお子さんに限らず、寮生の成績は全体的に見て悪いです。これは昔からなので、今後改善することもないでしょう。
    睡眠時間や就寝環境等に問題だらけで、睡眠不足で授業中居眠りしてしまう生徒も多数います。
    また、特に中学の集団部屋には、深夜徘徊や深夜の他室訪問で他人の睡眠を妨害する生徒のいる”ハズレ部屋”かあります。
    これに当たると、いくらそれまでの成績が良かろうとも確実に成績が崩壊します。
    私の知り合いにも、これで人生をパーにした元成績上位層が沢山います。
    青雲をやめるというのも手ですよ。青雲にしがみついて成績を落としては意味がありませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す