最終更新:

10
Comment

【4612086】バドミントン部について

投稿者: 中1保護者   (ID:lP8LKzIoE9Y) 投稿日時:2017年 06月 16日 10:57

入学してまだ部活に入部していません。
文化系を考えていたみたいですが、興味があるものがないようで、運動系ではバドミントン部に少し興味があるとのこと。

バドミントンの経験ゼロです。
バドミントン部は初心者でも入部してついていけるのでしょうか?

ホームページ記載通り、活動日は中学生は火木土の週3回ですか?
夏休み、冬休み、春休みの活動はどうなりますか?
用事の為、休めるような部でしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
バドミントン部に所属されているお子様の保護者さまがいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4612406】 投稿者: 中1入部済保護者  (ID:0BnJ8dM4pDI) 投稿日時:2017年 06月 16日 17:37

    こんにちは。
    愚息も部活は大変迷っていましたが、バドミントン部に入部いたしましたよ。
    小6の時に、週1回だけの学校のクラブでバドミントンをしておりましたが、結局実際は各学期、数回しか活動せず、ですのでほとんど素人です。

    まだ入部したてですが、先輩方も優しくて楽しい、と言っております。言葉足らずの愚息の話ですが。そんなにスパルタな様子はありません。

    年間通しての活動内容についてはまだ詳しくわかりませんので、どなたか詳しい方からご返答いただけると良いのですが。

    道具は、物によりますが、さほど高額でなく、適度な運動量で、始めやすい部活動ではないかと個人的には思います。出来ればせっかくですから来年の中総体で少し爪痕が残せるよう、頑張ってみてね、と言っていますが、どうでしょう。

    私としては、息子のお仲間が増えると嬉しく思います。
    少しでも情報がお役に立てば幸いです。

  2. 【4612666】 投稿者: 中1保護者  (ID:lP8LKzIoE9Y) 投稿日時:2017年 06月 16日 21:51

    中1入部済保護者様

    書き込みありがとうございます。
    実際に入部されている方のお話が聞けて嬉しいです。
    そんなにスパルタではなさそうですね。
    テスト前も部活休みが多いですしね。

    活動日は、ホームページ記載通り火木土のみなのでしょうか?
    バドミントン部に入っているお友達も周りにいるようなのですが、入部しているということしかわからず、肝心なことを聞き忘れていて…
    こちらが歯痒い思いです。。

    顧問の先生に直接聞いたり、見学に行ってみては?とも言っているのでさすが、なかなか敷居が高いようです。

    バドミントン部でなくても、部活により何かを得、成長することもあると思うので、どこかの部に入部して欲しいと思っています。

    どうもありがとうございました。参考になりました。

  3. 【4613307】 投稿者: 中1入部済保護者  (ID:0BnJ8dM4pDI) 投稿日時:2017年 06月 17日 15:01

    活動日について息子に確認してみました。

    今年度から顧問の先生が変わられ、その影響か?はわかりませんが、火・木・土→月・水・金に変わったということです。ただ、これは体育館の使用日だそうで、練習は一応毎日あるようです。屋外で出来る天候の場合だけなのか?雨天時もあるのか?まだよくわかりません。平日は6時までには終わるようで、バスを逃すことはないと思うとのことでした。息子の勘違い等ありましたらご容赦下さい。

    活動内容も、スパルタと感じるかどうかは個人差があると思うので、見学に行ってご本人の目でみられるのが一番、と思いますが、来週1週間はまた部活動禁止、再来週は考査・・・でなかなかチャンスがないですね。

    お子さんが充実した学生生活を送れるような部活をみつけられますように。

  4. 【4613704】 投稿者: 中1保護者  (ID:/vDY8bvelCA) 投稿日時:2017年 06月 17日 21:58

    中1入部済保護者様

    お子様に確認して下さってありがとうございます。
    基本的に毎日なのですね。
    実際に活動する時間はそんなに長くないですもんね。
    帰宅して勉強する訳ではなく、ダラダラしてしまいがちなので、部活に入ってメリハリをつけるのも良いと思っています。
    本人も何かをしよう。と考えてはいるようです。

    まずは見学に行かせてみます。

    ご丁寧な教えて頂きありがとうございます。

  5. 【4628718】 投稿者: あいうえお  (ID:ls9KBhYdgOQ) 投稿日時:2017年 07月 01日 13:10

    高校バドミントン部所属のものです
    初心者でもまったくだいじょうぶです
    練習はいちおう日曜以外はあります

  6. 【4631581】 投稿者: 中1保護者  (ID:/vDY8bvelCA) 投稿日時:2017年 07月 04日 00:23

    あいうえお様

    書き込みありがとうございます。
    初心者でも大丈夫なんですね。安心しました。
    定期考査も済んだので、顧問の先生に届けを出す段階まで来ました。(のんびりした子供でやっとここまでです。。)
    ちなみに、夏休みや冬休み、春休みの活動はどのような感じでしょうか?
    朝練等はあるのでしょうか?
    再びの質問で恐れ入ります。

  7. 【4633693】 投稿者: 寮生保護者  (ID:y3YEum99E3U) 投稿日時:2017年 07月 06日 01:12

    こんばんは。私は高校生保護者で、息子は他の部活ですが わかる範囲で。


    バドミントン部は、長期休み期間に活動はありません。朝練もありません。
    普段も、朝練はありませんよ。
    スポーツに特化した学校ではありませんから 規則正しい生活と学習がメインで、体力向上の面で取り入れられてると思って下さい。
    どんなに、強くなって決勝とかまで残っても その試合日が模試や定期考査等とカブレば試合を辞退されます。(総体は別ですが。)

    少しの時間しか練習できないので他校に比べれば弱く 子供たちは、悔しい思いもするみたいですが、疲れ切ってしまっては自習時間に寝てしまい本末転倒ですもんね。

    しかし、バドミントンは全身運動ですしフットワークもいりますよね。体力向上とストレス発散!あと、部員同志の絆、先輩からのいろんな情報や伝承!部活動はいいことだと思いますので、
    どうぞ、ご子息さまにもススメられて下さい。

    追伸  
    試合の日は、寮からお弁当を持たせてもらえるはずです。
    しかし、水分補給は どうしているのかしら。部から提供あっているのか不明ですが、
    水筒の管理を指導しなくては、なりません。
    うちは、確か 入学後の合宿あとより洗っておりませんで、私が持ち帰った時はドロドロで、開けて悲鳴をあげた記憶があります。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す