最終更新:

18
Comment

【4841617】青雲中学校 受験対策に塾は必要ですか

投稿者: マル   (ID:SYZ0t8ij37I) 投稿日時:2018年 01月 18日 22:45

青雲中学校対策に塾は必要なのでしょうか。公文に幼少期から行かれていたのでしょうか。
評判のいい塾や何年生から行かれた、費用等教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5062253】 投稿者: 英進館テキスト生  (ID:37CK/l7trBk) 投稿日時:2018年 07月 21日 10:21

    青雲に限らず、レベルの高い学校は塾が必要だと思います。たしかに地頭のいい子は塾に通わなくても合格することは出来ると思いますが、スポーツにしても対戦する相手を研究することで勝率があがりますよね。

    九州であれば英進館が一番大きな塾になりますが、遠くて通えない子は塾に相談されるとテキスト生というものになることが出来ますよ。

    テキスト生というのは、無料のテストだけを受けるテスト生とは違い、入塾料を払い正規の塾生になり塾で使うテキストを購入し自宅で勉強します。そして月に2回程度塾に通い週テストや模試を受けます。

    週テストとは2週間の間にならった範囲の確認テストで英進館内の順位が出ます。模試は久留米附設模試やラサール模試などあり附設、ラサールの合否判定と順位が出ます。

    確かに授業を受けないでそれなりの結果を出さないといけないと思うので、ある程度の学力がないとテキスト生になることは出来ないと思いますが、テキスト生は正規の塾生のため、先生にわからない所の質問や受験校のアドバイスは受けられます。もちろん合格した際は、塾の合格実績になります。テスト生は合格しても塾生ではないので塾の合格実績にはなりません。

    単純にいえば、授業を受けるか受けないかの違いだけです。

    塾代については、英進館の塾代は学期ごとにテキスト代1万円前後(クラスで違います)、毎月が授業料2万円前後(クラスで違います)+月額テスト代数千円(クラスで違います)になりテキスト生は学期ごとのテキスト代+月額テスト代だけになります。

    お手頃な料金になりますので、検討されたらいいとおもいますよ。

  2. 【5366228】 投稿者: マル  (ID:c8Tj5yghEUE) 投稿日時:2019年 03月 19日 17:32

    今年青雲を卒業したものです。長崎市の小学校から青雲に入学しました。結論から言うと塾は必要でしょう。ここでなぜ断言していないかというと、私の同級生にも、人生で一度も塾に行かず、青雲に合格し、東大に現役で入った人がいるからなのですが、その人は小学生時代、英進館の無料で受けられる学力診断テストだけは受けていました。そして圧倒的な成績を叩き出し、特待生を勧められていました。まあ、断っていましたが。一つ言えることとして、このような無料テストを受けてみるべきだということがあります。その成績が思わしくなければ、塾に通うべきでしょう。塾に行かなくてもいい子なのかそうでないのかくらいの判断はできるはずです。そうそうそんな子はいないと思っているので、こんな言い方をしているのですが。塾は英進館を勧めます。なぜなら英進館長崎校の授業についていくことさえできれば、8割以上の確率で合格できるからです。この事実は合格実績が示しています。私も卒館生でしたが、青雲で友達に困ることはありませんでした。私のクラスの7割くらい英進館の卒館生でしたから。また寮生の大半が県外の英進館から来ていました。ちなみに私が最近得た情報によると、英進館長崎校の教室長と副教室長が今年で転勤するそうです。私はこのお二人にご教授いただいていたので言わせていただきますが、この二人のいない長崎校は大丈夫なのかどうかは怪しい所です。ここは懸念材料ですね。あと一つ言えるのは、英進館には中等部と高等部があり、青雲合格後も面倒を見てくれます。日能研にはないです。

  3. 【5369235】 投稿者: 塾の送迎がんばった母  (ID:7PdcqrQAAx6) 投稿日時:2019年 03月 21日 19:10

    うちの息子は、4月から寮生になります。
    小3から全教研の受験クラスに通いました。
    第1志望は、附設でしたが残念ながら不合格で、第2志望の青雲に入学します。
    受験は、青雲→西南→大濠→附設の順番で受験しました。
    全教研は、毎月のテストと春・夏・秋の合宿と春期・夏期・冬期講習がありました。
    受験直前は、年末年始特訓もあり、4年間で塾に払った金額は、ある程度のいい車が1台買えるくらいの金額だと思います(笑)
    公立の小学校でしたが、5・6年生の担任の先生が中学受験に理解ある先生で、夏休みや冬休みの宿題も「受験勉強に専念してください」と免除していただきました。
    また、学校行事と塾のテストや合宿とかぶった時も学校を欠席しましたが、快く承諾していただきました。
    塾の先生方も親身になっていただいて、周りに感謝の気持ちでいっぱいです。
    中学受験で、いっぱい犠牲にした事もありますが、得たものもたくさんあります。
    合宿にすべて参加したので、全教研の他の教室の子たちとも仲良くなり、今回同じく青雲に入学する子もいるみたいです。
    私自身も同じ教室のお母さんとママ友になって、ランチに行ったりしてます。
    親子とも塾に行って良かったと本当に思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板