最終更新:

7
Comment

【5047332】青雲受験は小6の今からでも間に合いますか?

投稿者: おもちっこ   (ID:DGbQ8FBx1Vk) 投稿日時:2018年 07月 05日 13:09

突然次男が「青雲中を受験して寮に入りたい」と言い出しました。
実家が福岡にあり、現在は転勤で岡山県に住んでいます。
時期も遅いですし困惑していますが、今から努力して間に合うものでしょうか?

塾は明光義塾に通っており算数は中2の半ばまで進んでいます。
成績は公立小で学年1.2番程度ですが、あくまでも公立レベルです。
九州でなくても対応してくれそうな塾がありましたら教えてください。

また塾でなくても間に合いそうな勉強法やアドバイスがありましたらなんでも教えてください。

青雲合格がとても無理そうな場合は、九州県内の寮がある中学のおすすめをおしえていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5047598】 投稿者: 今すぐ  (ID:1Al6ceKIyDQ) 投稿日時:2018年 07月 05日 17:50

    動かないと。
    大丈夫かどうかはお子様の出来次第。

    岡山に日能研があるみたいなので、問い合わせてみたら、どうですか?

  2. 【5048076】 投稿者: こはな  (ID:EThacmwAKkU) 投稿日時:2018年 07月 06日 03:26

    6年生になって受験を始めたケースもたまーに聞くので、絶対無理…ではないんじゃないでしょうか。

    ノウハウを持っている大手塾の力を借りて、残りの時間をがむしゃらに勉強ですね。入塾が遅い子は、集団に個別もつけてフォローしてもらわないと厳しいと思います。。

    あと、青雲は専願受験にすれば、一般受験より入りやすくなります。

    公立小でトップであれば能力的には問題ないと思うので、あとは本人のモチベーションがどれだけ続くのかだと思います。ここからの追い上げは本当に大変なことだと思うので。

    ちょうどこれから青雲のオープンスクールもありますし、実際にいくつかの学校を見学してみたらいいと思います。

    青雲が無理な場合の寮のある学校は、佐賀の弘学館でしょう。面倒見がいい、良い学校だと思います。寮が新しくなったみたいで、うらやましいです。。

  3. 【5050650】 投稿者: 可能性は充分にあります  (ID:MT9TzV5jIL2) 投稿日時:2018年 07月 08日 16:54

    お子様ご自身の意思で進学を希望なさるとは、素晴らしいですね。
    是非傾向と対策を調べて、それに強い塾を選ばれて下さい。
    受験まで時間がないことは本人が一番わかると思うので、親は内心気が気ではありませんが、おおらかな気持ちでフォローしてあげるといいと思います。
    専願受験が絶対お勧めですが、
    専願の存在は、お子様が気づかない限り、ギリギリまで伏せておいてもいいかも??
    とにかくお子様の能力を信じて励ましながら頑張って下さいね。
    応援してます!

  4. 【5052495】 投稿者: 応援します!  (ID:u.6vkBnZBXg) 投稿日時:2018年 07月 10日 17:57

    小学校で1、2番とは凄い!
    受験まであと5か月です。効率よくすすめるにはやはり進学塾しかありません。日能研等で相談されることをお勧めします。九州の進学塾では、この夏は合宿を兼ねた夏期講習を実施し、過去問や攻略本を使用して何回も徹底的に詰め込みます。ですから時間が比較的自由のきくこの夏が勝負だと思います。
    あと、他のかたも書いているように専願受験がお勧めです。20点程度貰えます。
    青雲学園は面倒見の良い学校だと思います。
    最後まで頑張ってください。
    応援しています。

  5. 【5126704】 投稿者: 率直な一般論  (ID:XYWig7vxYZo) 投稿日時:2018年 09月 25日 23:34

    スレ主さんの息子が小6の夏迄に、
    いわゆる「基礎学力」をマスターしていれば、
    秋以降から「問題演習」をやって、充分に間に合います。
    ですが、夏を過ぎても、基礎学力をマスターしていない状況だと間に合いませんね。
    言い古された言葉ですが、受験も早ければ、早い程、良い結果を招きますし、
    まさしく先んずれば、人を制すという言葉です。

  6. 【5127522】 投稿者: 併願受験は?  (ID:Lwy7dQ4tFeM) 投稿日時:2018年 09月 26日 18:57

     スレ主様が1回しか出て来ませんが、何人もの方がレスを入れているのに、お礼や、お返事とかはないのでしょうか?
     ところで長崎、佐賀以外にも、熊本、鹿児島、高知、愛媛、奈良、岡山、兵庫などにも寮制の中高はあります。
     確かに、青雲はイートンなどへの研修旅行で魅力的ですけど。

  7. 【5293858】 投稿者: 一般論  (ID:OOwKWB3hKhM) 投稿日時:2019年 02月 03日 20:36

    公立中学から青雲高校へ入学するのは難しい!と私は思うので、
    どうしても青雲という方は、青雲中から入学するのがベターでしょう。
    青雲高校合格の場合は、ある意味、附設と偏差値的に変わらないので、
    公立中学で断トツに出来る位、学業に冴えがないと現実は厳しいと思います。
    このスレッドの意味に忠実に回答するなら、
    小6からでも青雲中は間に合いますが、どなたかの意見にもある通り、
    夏までに「基礎学力」をマスターした上で、
    秋からは塾を活用して、問題演習を積んで行けば、十分に間に合います。
    決してあきらめないで、努力して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板