最終更新:

3
Comment

【5259632】公立高校の合格発表後に、青雲高校への入学準備は可能ですか?

投稿者: 県外生の保護者   (ID:HZcUmdv143Q) 投稿日時:2019年 01月 12日 07:44

併願した公立高校(長崎県外)の発表(3月中旬です。制度上不合格の場合に限ります)後に、青雲高校への入学と入寮(入学金と入寮費は納めます)を決断して、それから制服や体育服、教科書を購入するなど入学準備を始めても入学式までに間に合うでしょうか?
公立発表から青雲の入学式まであまり時間がありません。準備が間に合わず入学後の行事や授業に支障が出るのではないかと心配です。また、物品購入以外にも入学後に何か支障がないか不安です(例えば課題が終わらないとか)
公立を併願さえしなければ、学校を含めどなた様にも迷惑がかからないことは十分承知しております。
同じような経験をお持ちの方がおられましたら、どうぞアドバイスをお願い申し上げます。

※ 昨日、他の掲示板にも同様の質問をしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5260139】 投稿者: 厳しいかもですね  (ID:RFZDSF19Mps) 投稿日時:2019年 01月 12日 15:53

    合格おめでとうございます。
    公立高校入試前に、確か2月の最初の日曜にオリエンテーション(出席しないと入学辞退扱い)があり、そこで色んな寮に必要品や制服の注文、教科書の購入を行います。またそこで購入したテキストの中に課題テスト用のテキストがあり、入学式のあとにテストが行われます。
    あと入学金の支払いも結構早めに振り込んだ記憶があります。

  2. 【5260148】 投稿者: 厳しいかもですね  (ID:RFZDSF19Mps) 投稿日時:2019年 01月 12日 16:05

    入学金ですが、最初は一部を振り込んで、公立高校合格発表後に残金を払うことになってるかもです。

  3. 【5260184】 投稿者: 県外生の保護者  (ID:fax55zQBXvM) 投稿日時:2019年 01月 12日 16:33

    ありがとうございます。

    「合格者のしおり」を読んで、はじめて入学までの日程と手続きについて知りました。
    受験までのことしか頭になく、本当に親として失格です。
    入学金は1月18日までに振り込みます。
    県外なので寮に入る必要があり、入寮費も2月3日までに振り込む予定です。
    そして合格登校日にも出席する予定にしております。
    しかし現段階では、まだ青雲に入学を決定できないので
    登校日には寮の見学と課題教材の購入ぐらいしかできないと思います。
    そしてもし併願の公立高校が不合格になった場合は、
    それから全ての物品購入や入学に必要な手続きをしなくてはなりません。
    考えただけでも気が遠くなりそうですが、仕方ありません。

    また課題を始めるのも遅くなるので、終わらないかもしれないし
    入学後の課題テストの結果を考えるとまた憂鬱になります。

    もう一度息子とよく話し合い、公立を併願するなら、
    不合格だった場合の覚悟もしっかり持たせることにします。

    ご回答いただき、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板