最終更新:

204
Comment

【5322816】新一年生のスレ

投稿者: papa   (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:47

新一年生の保護者の皆さん関係者の皆さん情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青雲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 26

1. 【5500105】 投稿者: 1年生保護者  (ID:UF3kYHRz4aw) 投稿日時:2019年 07月 08日 17:24

私の楽観的な書き込みにより、不快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。
    ご指摘の通り、私はあまり深刻には考えていなかったかもしれません。
    青雲だけでなく、また寮生だけでなく、学校、世代問わず起こり得る社会問題、というような認識でおりました。
    寮監から、入寮後一度も連絡がきたこともなかったので、深刻さもよくわかっていなかったのが正直なところです。
    自習妨害や迷惑行為は断じて許されることではないので、厳しく指導して頂きたいですが、現実にはどこにでもいますよね、こういうタイプの子。
    おとなしい真面目な子もいれば、やんちゃで手の焼ける子もいる。
    ロボットじゃないから、みんな同じお利口さんばかりなわけがないし、その中でどううまくやり過ごすか、どううまく付き合っていくか、時にはぶつかり合いながら、学習していけばいい、と思っていました。
    自分の歩んできた20年前30年前のことに照らし合わせ、自分の時代もこんなことあったなー、と。
    その考え自体が、楽観的で皆様に不快な思いをさせたこと、反省したいと思います。
    当事者の気持ちを考える配慮を、もう少し持つべきでした。
    夏休みには、我が子と色々ゆっくり話をしてみたいと思います。

申し訳ありませんでした。

2. 【5500936】 投稿者: M1保護者  (ID:3XGEzH0pGp6) 投稿日時:2019年 07月 09日 09:56

1年生保護者さまは、子供さんからの電話もなく寮の様子も直接みられないので、問題ある子の存在をわからずにコメントを書いてしまったのは仕方ない気もします。
    うちも子供に、「自習中に問題ある子いるんだってね。あなた知ってる?あなた大丈夫?」と聞いても、「あ~、まあね」くらいで、自分の周囲のことしかみえてないのかもしれませんが、あまり深刻に多くは話しませんでした。
    深刻な方には申し訳ありませんが、親にはそれ以上わかりませんでした。

保護者宿泊をした際に自習の見学をしましたが、自習開始後もしばらくうろうろしたり、机の引き出しの開閉などガタガタして集中力のない子がいる印象でしたが、自習室は広く、座席によってはそれほど迷惑だと感じないこともあるのかもしれません。

うちも寮に入れた子供が心配でなりませんが、寮のトラブルについて寮生父兄全体に説明がない以上、各自で子供に状況を聞きつつ、寮監の先生などに連絡して対処いただくしかないと思います。
    子供からの少ない情報しか知りえない親にとって、学校や寮の情報交換ができるこの板は貴重です。今後も、前向きな意見交換ができたら有難いです。

3. 【5501889】 投稿者: 昔の保護者  (ID:sV6m2JV.YSM) 投稿日時:2019年 07月 10日 05:19

匿名 様
    私への返信に気づきませんでした。申し訳ありません。

>カウンセラー。居るのですか?機能してますか?
    私に言わせれば、ほとんど機能していないと思います。カウンセリングは、生徒一人一人の心の状態を把握し、目を見ながら話をしていかないと意味がありません。青雲の管理職も勉強して、カウンセラーの有効活用をしないと、無駄にお金を使うだけになります。有効活用するためには、それなりに勉強しないとその手立てが見えてきません。

>過激な意見かもしれませんが、心の問題なら学校がどのように諭して指導しても改善しないと思うからです。

そうかもしれませんね。37回生の一人が寮内の窃盗を繰り返し、寮監の体罰が裁判沙汰になったことがありました。その生徒は青雲をやめ早稲田佐賀に入学しましたが、早稲田佐賀でもトラブルを起こして辞めさせられたと聞いています。

>加害者側の理屈にしかみえないところがとてもモヤモヤします。

そんなにピ~ンと感じ取れる人は少ないと思いますよ。経験しないと見えてこないことはありますからね。しかし、見ず知らずの生徒と強制的に共同生活をさせられるわけだから、トラブルが起きないと言うことはあり得ません。最近、教科書のことで殺人事件が起こりましたが、保護者はトラブルが起きていないかどうか、いつも注視しておくべきでしょうね。

4. 【5502576】 投稿者: 匿名  (ID:gi8NfUVaoSw) 投稿日時:2019年 07月 10日 17:09

昔の保護者さま
    詳しいお返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    来週寮と学校の面談がありますのでそこでお話してみようと思います。

他の保護者のみなさまにも。
    我が子も寮楽しい派で寮や学校から一度も連絡有りません。
    トラブルには巻き込まれていますが寮から連絡ないので
    こちらからも何も問い合わせておりません。
    信頼しております。

ただし全体を考えますと自習時の事、持ち込み禁止物について(これは先週持ち帰るか預けるかと対応あった様子)、
    窃盗・いじめなどについてはこどもが“愚痴る”=ストレスになっているのがほぼ特定の同じメンバーと言うことが私としては納得いかないところです。
    これに関してはこの掲示板で『たらればらしい』と書いてても解決はしないので寮面談で相談いたします。

青雲での六年間は我が子にとっても皆様のお子さまにとっても人生においてかけがえのないものになるだろうとおもっております。
    ちょこちょこした出来事などあることは想定内。
    そのなかで切磋琢磨して素晴らしい仲間と充実した学園生活を過ごしてほしいです。
    離れているから心配です。
    寮に入れたから“子離れ”しなければと思いつつも電話が掛からないかと夜はそわそわ。
    一喜一憂しております。
    離れている分、せめて環境だけは素晴らしくあってほしいだけなんです。

…保護者宿泊行きたいのですが兄弟児が居り行けずです。
    行けてうらやましいです。
    食事などは食堂でこどもたちと食べられるのでしょうか?
    もしよろしかったらいろいろ教えてください。

5. 【5502666】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qG3uH9ztchA) 投稿日時:2019年 07月 10日 18:19

横から失礼します。
    何年も前に、寮参観宿泊2回した事あります。
    食事は、夕方、朝食、子供とお友達としました。みんな挨拶してくれて嬉しかったです。
    お風呂前、食事前の要領の良さに感心しました。
    夜は、前半自習見学して、後半自習は、お子さんとお話を沢山して下さいとのことで、頼んでなかったんですが、一緒に泊まり、ゆっくりできました。眠かったらしく早めに寝ていました。朝の点呼も見学しました。すごく安心した思い出があります。
    2回めは、冬で、自習休みの時に先輩達が応援団の練習を一生懸命していて、微笑ましかったです。

6. 【5503368】 投稿者: 匿名  (ID:gi8NfUVaoSw) 投稿日時:2019年 07月 11日 09:01

在校生保護者さん

詳しくありがとうございます。
    素晴らしいですね!
    行きたい気持ちがムクムクと!
    なんとかして行きたいと思います。

こどもが帰ってくる夏休み、ものすごく楽しみですね。
    とりあえず面談日にチラリとでも会えるのが嬉しいです。

7. 【5520795】 投稿者: あーあ  (ID:P11o6p4vCOY) 投稿日時:2019年 07月 26日 07:19

お金、体操服、制服等持ち物が無くなるのは
    寮生活において諦めるしかないのでしょうね。
    もう疲れてしまいました。
    また買えばいいよ、と言うのにも。
    ただ物は買えますがね、そういうことをする子と生活するのが耐えられないようです。
    目標があり入った学校。
    勉強の方はそれなりに頑張ってる様ですが、
    寮生活においてそこまで想定してなく、
    青雲に来るような子達なら…と親子で甘かったなあと。
    今更後悔しても遅いし、どこでもあることだと言われればそれまでですが、そんなことが続かなければいいなあと願うことしか出来ません。
    記名してても関係ない、
    相談しても解決しない、ということだけは分かったので自己防衛するしかないですね。

8. 【5521443】 投稿者: 寮生保護者和敬  (ID:lIj5ZwRkWDs) 投稿日時:2019年 07月 26日 21:55

あーあさん こんばんは。
    ご心痛お察し申し上げます。中1ですよね?
    心配だし、不安だし、腹立たしさから疲労感失望感が文面から手に取るようにわかります。
    お子さんも、きっと悲しい気持ちの時が多かったと思います。
    いまは、家でゆっくりしてますかね。

我が強い子、去勢を張る子供さんがいるとちょっとしたヒエラルキーができて
    ちょっかい出したりしてくるんでしょうね。
    ターゲットになっちゃってるんでしょうか。
    確か、中1は、すぐに部屋替えがあるでしょ?もう終わったでしょうか?
    まだなら、夏休み明けだったでしょうか。そこでまた環境がガラッとかわるかもしれないし、まだまだ諦めないで下さい。
    お金は、部屋の金庫を使いながら自己管理させてジュース代くらいしか持たないようにして
    制服などは、裾らへんに 大きく大きく名前を書くか貼り付けるなどして盗む意欲を失わせて 頑張って下さい!

あのですね、大丈夫!!!
    中学卒業までに、1学年20~30人は退学していきます!問題を起こす子供、寮生活に馴染めない子供、学力低下で肩たたき、高校受験でリベンジのお子さん、いろいろですが
    とにかく、高校生になるころには、人間的にきちんとしたお子さんしか残らないです!
    高校生でそんな、幼稚なトラブル聞いたことないですもん!
    いま、お子さんに嫌がらせをしている子は、そのうち学校から去っていくことになるか
    人間的に、成長してそのようなことしなくなるか きっと良い方向にいきますよ!
    目標を、もって勉強されているとのこと
    せっかく頑張っておられるんだし 励ましてあげて下さい!
    波長の合う友達をたくさん作って 楽しい学園生活を送れるように。願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す