最終更新:

204
Comment

【5322816】新一年生のスレ

投稿者: papa   (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:47

新一年生の保護者の皆さん関係者の皆さん情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青雲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 21 / 26

  1. 【5571836】 投稿者: 中学1年生母  (ID:R.cnvLhOSW6) 投稿日時:2019年 09月 16日 09:49

    早速のお返事ありがとうございました。
    通りすがれない様は1年生の保護者の方みたいですね。文面からそう察しました。てっきり上級生の保護者の方で、そういった特別な「日」があるのかと思いまして、伺った限りです。

    寮での動き…あったのは承知しておりますが、それが通りすがれない様のおっしゃりたい事と合致してるかはわからないです。愚息はその問題と直接は関わっていないのかもしれませんが、色々と困った事はありました。今は、楽しんでいる様でとりあえず安心しておりますが。

    他の方がおっしゃっています様に今度の懇談会で、その辺りの問題を話し合える事、願っております。

    対岸の火事?!そんな流暢な事を言っている場合では無いのは私も心を痛めてる一人である事、ご理解くださいませ。

  2. 【5579509】 投稿者: 不安  (ID:vh.0g2CCZC6) 投稿日時:2019年 09月 22日 11:06

    昨日の懇談会では、現在の1年生の抱える問題の話し合いはあったのでしょうか?
    ご存知の方おられたら教えてください。

  3. 【5580240】 投稿者: M1保護者  (ID:OqjPggVyzv2) 投稿日時:2019年 09月 22日 20:54

    校長先生から中1保護者に向けてお話がありました。詳細は控えますが、2学期に入り、対応がされています。

  4. 【5580275】 投稿者: 不安  (ID:vh.0g2CCZC6) 投稿日時:2019年 09月 22日 21:11

    その詳細をお訊きしたかったのですが。
    昨日、学校の方より「生徒募集のポスター」が送られてきました。こんなに様々な問題があるのに、問題を解決できない状態で、よく在校生の家にポスターなんかを送付できるなと不愉快に感じました。
    いろいろ不安が親子共々あるのに、なんの報告も学校からなく、学校の宣伝なんかできるわけないです。非常識も甚だしいと感じてます。生徒と親をバカにされているのかと心底思いました。

  5. 【5580361】 投稿者: 保護者1  (ID:3AAgKku3Lt.) 投稿日時:2019年 09月 22日 22:08

    そんなに不安なのに懇談会に参加出来なかったのですね。

    ここではもう詳細は聞けないと思います。
    気になる点は担任の先生に直接聞かれた方がいいかと思います。

    ちなみにポスターのことも説明のお話ありました。
    バカにされたとは思いませんでしたし、
    学園の対応についても校長先生よりお話ありました。
    とても心に響きました。
    (このお話がなかったらモヤモヤしたままだったかもしれません)

    青雲を選んだのは素晴らしい環境で素晴らしい教師陣から学べ、
    六年間の寮生活で切磋琢磨して夢を叶えてほしいと思ったからです。
    学園(特に寮)もルール違反に関してはもう少し厳しくてもよいかとも思いますが、
    もう何十年もこどもたちを迎え見守り送り出してきた学園を信頼してわが子を預けます。

  6. 【5580672】 投稿者: 中1寮生  (ID:a1XbVkS8BD.) 投稿日時:2019年 09月 23日 07:49

    そんなに学校に不信感をお持ちなのに懇談会に参加されなかったのが、理解に苦しみます。
    我が家は直接問題らしきことには関わってはいないし、個人的には学校に不満はないのですが、時間をつくり、出向きました。
    個人的に学校に出向き、参加できなかった旨を説明し、聞かれたらいかがですか?

  7. 【5582231】 投稿者: 中1母  (ID:ecgdv9nZQ0A) 投稿日時:2019年 09月 24日 10:28

    参加できなかったことをそこまで非難しなくても。
    参加できなかった事情があるかもしれないし、トラブルの渦中にある方かもしれません。

    伝わりにくいかもしれませんが・・
    クラス毎に保護者がテーブルを挟んで対面に座り、先生からラリーの説明や
    各クラスの担当先生の紹介がありました。
    その後、近くに座った保護者との座談会というか雑談タイムが始まりました。
    これだけ?と思っていたら、
    最後に校長先生からお話がありました。
    1年生にトラブルがあること
    退学者がでたこと
    (退学理由、自主退学なのか?などの詳細は話していませんでしたので、
    具体的に何があったのかは分かりませんでした)
    イジメや暴力、窃盗などには毅然とした対応をすること
    エデュへの書き込みへの注意喚起
    などをお話しされました。

    私の子供は寮ではないので、このエデュでの情報がなければ、分からないことが多かったと思います。
    私の想像ですが、校長先生はトラブルについては、該当者もいるでしょうし、
    話せる範囲で最低限のことをお話しされたのではないかと。
    あと、エデュへの書き込みについては快く思っていないのは伝わりました。
    ここに書き込むのではなく、直接、学校側に伝えて欲しいそうです。

    もちろん、学校側へ連絡することについては私もその通りだと思いますが、
    やはり保護者としては学内で起こっている問題については知っておきたい。
    今までこのエデュの書き込みを読む限り、良識のある保護者のコメントが多いと思います。
    第三者からの誹謗中傷や興味本位の書き込みは問題だと思いますが、
    そうではなく情報提供であり、問題をなんとか解決するための場といいますか。
    私はここでの情報によって、退学者がでたことの理由を子供経由でなんとなく知ることができました。
    学校側が被害者の立場を一番に考えて動いてくれたのではないかと思うことができ、更に信頼できるようになりました。
    また学校側が(よく思ってはいないかもしれませんが)
    エデュの書き込みを読んでくれていたことを知り、安心感も持ちました。
    匿名であるから言えることもあると思います。
    学校のHPに匿名でメールできたり、掲示板などで意見交流できる場があればいいのでしょうが、ないわけですしね。
    ダラダラと書いていたら脱線ばかりしてしまいました。
    長文失礼しました。

  8. 【5582775】 投稿者: M1母  (ID:JzRdPz.LAzQ) 投稿日時:2019年 09月 24日 19:14

    当方も事情があり行くことが出来ませんでした。
    行けなかった方に対してのレスがあまりにも残念に思っていたところ、
    詳細に記して頂き大変助かりました。
    有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す