最終更新:

204
Comment

【5322816】新一年生のスレ

投稿者: papa   (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:47

新一年生の保護者の皆さん関係者の皆さん情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青雲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 25 / 26

1. 【5718648】 投稿者: 経験者  (ID:J8aqsdXyu9Y) 投稿日時:2020年 01月 26日 21:01

勉強については、そんなに慌てる必要はありません。中学生になって、先生方が鍛えてくれます。そして力があれば、中2ぐらいまでにトップ層に入ります。

4月から闘いが始まるわけだから、今はそれに備えて心のエネルギーを蓄える期間だと思います。寮生ならなおさらです。だから親の愛情をたっぷり注いでください。

2. 【5722498】 投稿者: 寮生母  (ID:d156Xk9Raus) 投稿日時:2020年 01月 29日 09:28

附設残念組です。
    医師になりたいとのことで我が家はWとOではなく
    青雲を選びました。

合格者オリエンテーション、昨年は暖かかったですよね。
    今年はどうでしょうか。
    頑張ってください^^
    以下、昨年のことを思い出しながら…

物品の代金はそれぞれおつりのないよう袋分けしておく。
    (業者さんへの希望として、カードが使えたらなぁと思いました)

お弁当は早めに買いに行く(売り切れます)か、
    持ち込む。飲み物の自販機だけはやたらある。

大きめのエコバッグ持参必須
    (重いものは都度車に置きに行った)

寮の下見に行く方はスリッパや上履き持参推奨
    (特にストッキングやタイツの方)

本人が居ないとダメな制服や靴購入班とそうではない教科書購入班にわかれてまわると早い
    (辞書などは同じものならその日に買わなくて良いとのことで我が家はネットで購入)

こども用寮のサンダルは指定ではない
    (我が家はクロックス)

帰りは時津のMrMaxやDAISOに寄ってだいたいを見ておくとよいかも。
    (これからこどもが一番お世話になるとこです)

夏の半袖体操服は入学後いきなり大活躍。三着ほどいる。
    あとは入学後買い足せるので慌ててたくさん買わなくてよい。

机マットは買わなかったけど、あとから小さいのを持ち込んだ。
    (入寮してみて本人がカスタマイズが一番よいかも)

机の横の棚は買った。フードコンテナは買ってない。
    腰巻きと洗濯ネットは購入必須だけど入学式のときだったはず。

思い付いたのがこのくらいでしょうか。
    口座だけは絶対今週中に作る!だけはオススメ致します。
    どなたかオリエンテーションの技、追加あればお願いいたします^^

3. 【5722752】 投稿者: 制服について  (ID:DOLH06Zoiiw) 投稿日時:2020年 01月 29日 11:43

制服のズボンの長さには要注意です。
    追加購入がいつどこでできるのか分からなかったために、ウエスト違いで2着ずつ、冬と夏のズボンを購入しました。
    結果、大失敗でした。
    浜屋で追加購入できるので、1着で十分でした。
    秋にズボンの丈が短く、浜屋に持ち込み、丈を伸ばしてもらいましたが、9センチの伸長。
    そんなに身長が伸びてる気配がないのに、なぜ?と思ったら、オリエンテーションの採寸の時にベルトをしないで長さを決めたからだと息子。
    そういえば、あのバタバタでそんなこと気にしてなかったし、バイトの男の子のような人達が担当してました。
    9センチ伸ばすのが限界らしく、ウエストサイズ大きめの2着目は着る機会なく、終わりそうです。
    そもそもベルト自体、現場にあったのかしら?
    新入生の皆様、我が家のようになりませんように。

4. 【5723072】 投稿者: オリエンテーションと入学式  (ID:R92yZ1O7/yI) 投稿日時:2020年 01月 29日 15:08

現中1寮生の親です。
    もうすぐ合格者オリエンテーションですね、楽しみですね!
    入寮・入学準備について、上に書いてくださってますが、私も思い出したことが。

・寮のスリッパ、他では経験ないくらいストッキングが滑って脱げて、階段がつらいです。学校1号館のスリッパは大丈夫。材質が違うようです(笑)。

・制服の採寸。戦場状態でスタッフの方も疲れるのか、かなり乱雑でした。ズボンは信じられないくらい短く調整され(その場で言ったのですが、男性スタッフが聞いてくれず押し切られた)、結局夏休みに買い直しました。

・洗濯ネットには、あらかじめゼッケンのように大きな名前布が縫い付けてあります。(昨年の入寮のしおりには自分で作って縫いつけるみたいなことが書いてあって、入学式当日に準備をして行ったのですが、不要でした。ネームペンだけでいいです。)

・靴下は、何でもいいですが、とにかく入学直後の体育祭で白が要ります。

・オリエンテーションの時も、入学式も、兄弟姉妹を連れてきておられる方は結構いました(うちは入学式に下の子を連れて行っていいものか悩んだので、一応 書いておきます)。

5. 【5723422】 投稿者: 2020青雲生になります  (ID:mQa4MxYrXWg) 投稿日時:2020年 01月 29日 19:41

今年青雲中に合格を頂きまして入学予定です。
    2月2日の物品購入についてお尋ねなのですが、校内服のニットズボンは、買った方がよろしいですか?
    息子は、寮に入ることになるのですが、洗濯物は出したその日に帰って来るのかわからず、校内服のポロシャツやズボン、制服の開襟シャツ等、何着くらい揃えてあげればよいかわからず、質問させていただきました。
    色々教えて頂けますと助かります。
    よろしくお願いします。

6. 【5723556】 投稿者: 寮生母  (ID:d156Xk9Raus) 投稿日時:2020年 01月 29日 21:20

おめでとうございます。
    そして受験お疲れさまでした。

我が家の場合。
    冬のカッターシャツ・セーター・ベスト・ニットズボンは一枚購入。
    ただし、ニットズボンはもう一着あったほうがよいかと思いながらも。
    こどもは『いらないよ。大丈夫』といいます。
    乱暴に着るから裾あげの糸がすぐ切れましたので、私が改めて縫いました…
    長袖ポロシャツは二着購入。

夏服は制服の開襟シャツとズボンは一着づつ。
    校内着はポロシャツとズボン三着づつだったような。
    夏体操服は上下三着ほど買ってます(冬は一着づつ)。

基本寮生は校内着なので制服は週末に着るかどうかです。
    校内着の夏ズボンは不人気みたいですが(青雲カラーでなくて薄グレーだから?)、
    うちの子は着てるみたいです。

足りなかったら買い足せますので大丈夫。

上の方々もおっしゃってますが、学ラン採寸の時はかなり大きめ(2サイズアップ以上)をおすすめされます。
    でもあまりにも大きすぎだったのでワンサイズアップくらいでとお願いしました。
    大きい方がいいとかみなさん大きめを買われるとかなり言われましたが、『大きくなったら買い直します』といって押し通しました。
    ベルトしての試着だったか覚えてないのですが、うちはそこまで短くないので担当者によるのでしょうか?
    というか、かなり私が口を出しました…
    学生服のサイトをみたりしてちょっと下調べして行った方がいいかもです。
    ちなみにうちはショッピングモールなどにある学生服の特設会場で採寸してもらって試着して、
    イメトレしていきました。

タオルなどは分厚くない方がいいみたいです。
    服も。
    乾きません…

7. 【5724013】 投稿者: 2020青雲生になります  (ID:mQa4MxYrXWg) 投稿日時:2020年 01月 30日 08:24

寮生母さま
    詳しくありがとうございます!

ショッピングモールの学生服の特設会場、全然思いつきませんでした(°д°)
    さっそく息子を連れて採寸してもらいに行きます!
    あと、当日ベルトを持参していきます(^^)

入寮まで、タオル等、薄手の物を準備しでいこうと思います。
    また、これはあった方が良いと思うのがありましたら
    教えで下さい( ¨̮ )

8. 【5724351】 投稿者: 寮生母  (ID:d156Xk9Raus) 投稿日時:2020年 01月 30日 11:53

学生服の特設会場の担当の方はやはり採寸等慣れてるんですよ…
    でもここでも大きめ推しなので、それよりワンサイズ下なども試させていただきました。
    『私立に行くかもしれないので今日は試着のみ』と言えば快く対応していただけました。
    そしてサイズをメモ。
    その時対応していただけたのは空いてたからというのもあるかもしれません。
    標準服学ラン姿も感動しましたが青雲の制服のときは泣くかと思いました^^。

洗濯物は白いものはどんどん茶色くなると先輩母に教えていただいたのもあり、はじめから薄いグレーみたいな感じで八枚ほど揃えました。
    バスタオルほど大きくないけどほどほど大きいタオルは五枚ほど。
    どちらもペラペラです。

お風呂グッズはシャンプーボトルも入る持ち手が長いカゴと言うのをDAISOで購入。

ブックエンドとか細々したものはほぼ100均です。

夏はひえひえシーツとタオルケット。
    あとは本人お気に入りの毛布など持ち込んでますが、
    枕を持ち込んだりしてる子も居るようです。
    暮らしていくなかで本人が欲しいものを買ってあげればいいと思います。
    長い外泊の時に持ち帰り、洗濯しております。

さらに先の話になりますが、
    入学式の前日に入寮(荷物搬入)ですので、
    だいたいみなさん搬入したあとは遠方の方はホテルに宿泊(この日から寮に住む子はほぼいないそうです)。
    翌日入学式でも物品購入受け取りが間に入りバタバタでした。
    そのままこどもと『またね(次はGW前の体育大会に会える)』とさらっとしたさよならでした。終わりは夕方でした。
    挨拶する暇無いとも聞いてましたので、荷物にこっそり手紙を入れておきました。

・今後はマイ上履き持参推奨。こればかりですみません^^;
    ・入学式は着物だと四階?三階?自室に上がるのがちょっと大変。息切れします。動きやすさ重視で。
    ・入寮時は一旦搬入してMrMaxやドンキホーテに買い物に行って戻ったりは可でした。
    ・テレホンカードが大量に要ります。あわせて葉書や切手を持たせました。

寮、大丈夫かなと心配でしたが大手塾のおかげで?ものすごく顔見知りがいたようだったので拍子抜けしました。

思い付くまま書き込みますが、
    私も中1なので他の方のお話も聞きたいです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す