最終更新:

204
Comment

【5322816】新一年生のスレ

投稿者: papa   (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:47

新一年生の保護者の皆さん関係者の皆さん情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5324166】 投稿者: 福岡母  (ID:KzuFp0Yi53I) 投稿日時:2019年 02月 19日 17:24

    スレ立てありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いします。
    寮生なのですがしおりに記載してあった『入浴用腰巻きタオル』なるものが一番気になっている母です(笑)。

    本人は課題に楽しく取り組んでおりますが、
    母は何を持たせるか、頭を悩ませております。
    そして寮用のスリッパを買い忘れてることにこの間気づきました…

  2. 【5325221】 投稿者: 新寮生  (ID:a236N2Zro22) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:09

    うちも新1年寮生です。どうぞよろしくお願い致します。
    入浴時の腰巻は、多くの生徒さんがつけれれるそうですよ。
    そういう風習なのでしょうネ(笑)

    入寮にあたり何を準備すべきかわからず、まだ準備していません。
    先輩から、勉強用のデスクライトと、目覚まし時計は必要と言われました。
    デスクマットやごみ箱も購入していったほうがいいのでしょうか?
    靴下は、学校指定でなくて、ユニクロなどの黒、紺、白でいいのでしょうか?
    過去スレによると、下着の色指定もあるのでしょうか?
    寮内履きは、クロックスみたいなサンダルがいいのか、かかとなしのスリッポンがいいのか迷います。
    音楽機器は、動画なし、カメラなし、スピーカーなしのもの限定だそうです。
    これだと、ウオークマンの最近のシリーズはよさそうです。アイポッドはダメですよね。
    いろいろ厳しそうだなと思ってしまい、親子とも期待半分、心配半分です。
    杞憂に終わればいいなと思っています。
    ご存知の情報ありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  3. 【5325513】 投稿者: 福岡母  (ID:8dRA41T3OIA) 投稿日時:2019年 02月 20日 12:04

    デスクマットは寮見学のときにチラッと『いらない(この机では勉強しないから)』と聞いたので、
    大きくなくていいかな、っていうか様子みて買おうかなと迷ってます。
    ライトは確かにあった方が良さそうですね。
    目覚ましも音が出るのは迷惑かなどうしようと悩んでました。
    寮内のスリッパはわたしもクロックスみたいな爪先があるタイプがいいなと思ってます…
    サイトで寮生の足下を拡大してみたら(笑)みんなクロックスや自由な感じで、とりあえず4月4日にでも様子みて決めることにしました。
    お風呂の脱衣かごはナフコでちょっとお安く売ってたので買っちゃいました。
    タオルや靴下も早く準備したいようなしたくないような…嬉しいけど寂しい気持ちです。

    4月入って転出届だすときは役所で泣いちゃうかも(笑)

  4. 【5325932】 投稿者: 寮生の母  (ID:MHu2ARH28Lw) 投稿日時:2019年 02月 20日 17:10

    こんにちは。
    現在寮生の母です。
    ご入学おめでとうございます。
    いくつか質問があったので、個人的な意見ですが、書かせて頂きます!
    まず、デスクマットですが、必要だと思います。
    子供達は、時間割などはさめていますよ。壁には貼り付けたりすることが性質状難しいのでデスクマットにはさめています。
    たしかに部屋では、中学生の間は勉強することはないので、電気スタンドは、いらないです。様子を見て買われた方が良いと思います。しかし、消灯時間になるとブレイカーが落とされるので部屋は真っ暗になります。
    なので、懐中電灯は必需品です。青雲ラリーにも必要なので準備された方が良いです。
    ゴミ箱は中学生の間は部屋に共用のゴミ箱があるので必要ないです。
    靴下ですが、我が家もユニクロで買っています。色は、白、黒どちらでも大丈夫です。ワンポイントは、ダメみたいです
    。しかし体育大会の時には白色と決められていますので注意が必要です。
    目覚まし時計は、ほとんどの子が持っています。
    しかし、起床時間になると大音量の音楽が流れるので心配はないです(笑)
    スリッパは、自由です。クロックスやスポーツメーカーのサンダルなど履いている子が多いです。
    下着は、白色です。制服から透けて見えるので色付きを来ているとばれてしまいます!パンツは自由です。
    こんなところでしょうか。
    お役に立てれば幸いです。

  5. 【5325952】 投稿者: ぴっかぴか  (ID:hscn8uyU9.o) 投稿日時:2019年 02月 20日 17:27

    そうですね。
    目覚まし時計は必要ですが、鳴らさなくても大音量の音楽が流れるので大丈夫だと思います(近所迷惑なくらいの音量です.(^^))
    靴下は白がいいと思います。
    スタンドライトは、正直使わないと思います。入学後、必要とあらば買われる方がいいと思います。
    全てにおいて、ゆっくりと揃えていかれていいのではないかと思います。最初のうちは毎日のように電話があると思いますので、その時に子供さんがリクエストをしてくると思いますよ。
    あと、テレホンカードだけは必須と思います(^_^)

  6. 【5326030】 投稿者: papa  (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:25

    皆さん、よろしくお願いいたします。私も新一年生の父親です。寮生になります。4月より本当に寂しいですが、頑張ってもらいたいと考えてます。
    ところで、4月6日に課題試験があると認識していますが、その結果でクラス分けがあるのか疑問で。
    どちら様かご経験済みの方いらっしゃいませんか?
    また2年生以降ですが、成績によりクラス編成があるのか否か。ご教授ください。

  7. 【5326064】 投稿者: 寮生の母  (ID:.T.Lx0wlobI) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:40

    中学生の間は、テストの結果でクラス編成はありません。
    10位までは、職員室のとこに掲示してあります。
    寮生は、定期テストの大体50番前後までは、成績優秀者として寮事務室の前に掲示されます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す