最終更新:

204
Comment

【5322816】新一年生のスレ

投稿者: papa   (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:47

新一年生の保護者の皆さん関係者の皆さん情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青雲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 26

1. 【5407800】 投稿者: 福岡母  (ID:8htV8KL5fN6) 投稿日時:2019年 04月 21日 19:26

炎上なんてしませんよ。
    ここにいるみなさんも同じ気持ちのはずです。

コメント読ませていただいて私もほんとに泣けてきました。
    盗難の件、知りませんでした。
    寮のほんとのことがしりたくてエデュでいろんな学校の寮話を読みましたが、悲しいことにどこでもよくあることのようだと言う認識です。(わたしの本音です)
    こんなところに書き込むときも相手がどんな受け取り方をするか考えて書き込みますが、以下心のままに。
    鼻で笑ってくれてもよし、なんでもよしです。

青雲に行くにあたり、うちは楽しければラッキーかもねくらいの考えで行けと初めに言いました。
    多分君が考えてるより厳しくいろんなことが起こる六年です、と。
    でもそれはどこに行っても一緒です。
    父母もものすごい覚悟で君を送り出します。
    (できればいかせたくありません(笑))
    毎日毎日君のことをおもっています。
    楽しいときは心より楽しみ、嫌なこと理不尽なことは大きな声でNOと言い、
    困ったときは助けを求め(誰も察してくれない)、
    困ってる人がいたら寄り添いなさいと言いました。
    ラーメンは毎日食べるな。図書室で漫画ばっか読むな。
    は、最近追加しましたが(笑)

いろんな子がいるからいろんなことが起こるのは想定内。
    でもそれで不安になってるご子息、何だかなさん、この会ったこともない福岡の母はお二人をギューしたいですよ。

盗難の件は寮にお任せしてとりあえず自衛でしょうか。
    そしてお菓子食べておかあさんのおにぎりたべて
    おうちにかえってお布団に入ったら元気をフルチャージしてもらいましょう。
    連休楽しく過ごして、帰寮の日は笑顔で送り出しましょう。
    そのあとここでまたちょっと何だかなさんとお話しできたらいいですね。
    さみしいよー!って(笑)
    他の母も大歓迎(笑)
    一週間後のこの時間、もう目の前に我が子がいますよー。
    がんばりましょうー(笑)

2. 【5407886】 投稿者: カステラ  (ID:SRiTm9NcG..) 投稿日時:2019年 04月 21日 20:40

すみません。拝見させていただくだけと思っていたのですが…

愚息から、文房具が無くなったと連絡があったのは半年以上前のことです。あの時、電話の向こうで泣いていた愚息(私に叱られると頭をよぎり、お気に入りだったので悔しさもあり)。
    寮監の先生への報告と、自己管理を改めて伝えました。
    寮監の先生は、うやむやにせず対応してくださると思います。

金銭や高価な物は、持ち込まない。金銭は必要以上に手元に置かないこと。金庫の暗証番号は、言わない、聞かないこと。
    思春期の難しい時期、壁に穴を開けたり、エレベーターのドアに八つ当たりしたり。
    心配事を挙げるとキリがないですね。

お菓子送ってと電話でリクエストされる都度、売店にあるよね~っと思いながら、せっせと送ってます(^_^;)

3. 【5407893】 投稿者: 何だかな…  (ID:.Sjd4SrpScM) 投稿日時:2019年 04月 21日 20:46

福岡母さま。
    ありがとうございます。最近YouTubeで
    さだまさしの案山子という曲を聞いて涙に暮れていました。

元気でいるか?街にはなれたか?友達できたか?
    淋しくないか?お金はあるか?今度いつ会える?

この曲は自分が中学一年の時に初めて聞いた曲ですが
    まさか今、親の立場で我が子を思い再び聞くことになるとは思いもしませんでした。胸にぐっときます。

子供の話では寮で同室のお子さんが毎晩毎晩泣いているんだ、と子供が言ってました。ホームシックみたいです。励ましてあげてと伝えました。同じ釜の飯を食う仲間だからね、と。

お金も大切に考えて使っているようです。
    友達とこの間外出してご飯食べたけどお金ってすぐに、なくなるんだねー、何でも自分で買うと高いね、皆は結構映画や市内に電車で出てるようだよ、とか。売店でセールをしてくれるからその時に一週間分まとめ買いをしてるよ、とか。

もうすぐ入学、入寮して1ヶ月ひとつ山場を乗り越えてくれると信じています。
    とりあえず勉強よりまず集団生活に慣れることを考えなさいと本人に伝えています。

4. 【5407910】 投稿者: 福岡母  (ID:8htV8KL5fN6) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:00

こんばんは
    在校生(寮の先輩)のお母様でしょうか?
    ありがとうございます。嬉しいです。

文房具もですか…
    盗ってどうするんでしょうね…とおもってたら
    エレベーターに体当たり。のとこで
    『思春期恐るべし』と思いました(笑)
    エレベーターに戦いを挑まないよう、息子には強く伝えたいと思います(まだ先の話ですが)

監視カメラの映像がわたしにも見られたらいいのに…とすらおもってしまいます。
    年末辺りくらいまでは落ち着かない感じでしょうかね…

5. 【5407937】 投稿者: 福岡母  (ID:8htV8KL5fN6) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:29

何だかなさん、素敵な息子さんですね!
    案山子なんて今は聞かないほうが(笑)
    テンションあげていきましょう。

夏休みくらいまでは付き合いもあるだろし、お出掛けするならお金は振り込むけど、
    そのあとはちゃんと定額おこづかいでやるように約束しました。

ホームシック、母としてはそれ聞いちゃうとツラいですね。
    息子さんと楽しくおしゃべりなんかしてフフフと笑ってたらいいですね。
    わたしも寂しくて(なぜ寂しい?息子が手元にいなくなり彼の周りをすべて把握できないから?環境の変化についていけてないのはわたし?)シオシオしてますが、すきなもの食べて友達とおしゃべりして過ごし、今度会うときはツヤツヤの笑顔で会おうと思ってます。
    じゃないと、息子が心配しますもんね。

学校メールで『出しました』とあった学校からのお手紙、まだ届いてないんですよー
    はやくみたい!

明日朝も血眼で寮だよりの写真に我が子を探します(笑)
    どうか写っててほしいです

6. 【5411620】 投稿者: 蒼穹  (ID:StCGHoQ7zrU) 投稿日時:2019年 04月 24日 23:21

在校生の親です。1年生のスレッドが盛り上がっていて羨ましいです。
    小学校を卒業したかと思うとあっという間に県外に大切なお子様を出すことになった親御様のお気持ち、お察しいたします。ただこの経験が子供たちだけでなく親御様もたくましくなられるんじゃないかとも思いますし、さらに親子の絆が深まるんじゃないかとも思っています。陰ながら応援させていただきます。
    体育大会が近づきましたね。青雲では体育祭とはいいません。体育授業の発表会という意味から体育大会と呼ぶんだそうです。体育大会が終わればGWで久しぶりの親子水いらずですね。よい休日をお過ごしください。

7. 【5412872】 投稿者: 体育大会の靴下  (ID:KZ5RlX15a1Y) 投稿日時:2019年 04月 26日 07:34

すいません。知ってる方おられたら教えてください。
    体育大会では白のハイソックスが必要なのですか?
    いきなり息子に言われましたが、
    寮生のため、平日は買いにも出れず、
    27日の土曜日も外出出来ないそうで用意してあげることが出来ず…。
    いきなり電話で言われ困っています。
    白の無地のショート(足首まで)ソックスなら持っていますが、ハイソックスだと。

今日送れば、明日には届くと思うのですが。

学校で言われて自分で準備するものだったのでしょうか?

それとも、そのような学校の指定があることは何かの書面に書かれていたのでしょうか?
    見逃していたかもしれないので、誰か教えてください。

8. 【5412963】 投稿者: 何だかな…  (ID:.Sjd4SrpScM) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:47

体育大会の靴下様。確か入学式のとき体育大会の時、体育の授業の日は白のハイソックスでというお話があったり事前に送ってきたしおりにも書いていたような気がします。なので子供に殆ど白のソックスを持たせました。

でも過ぎたことは取り戻せないので今、お子さんにとって最善の方法をとにかく考えることが第一としましょう。

さっきアマゾンを覗いて見ましたが、白のソックスの扱いはありましたがお届けが日曜日になっていました。
    これでは間に合わないので取り敢えず今からでも急ぎお母様がどこかイオンでも何でも開店とともにソックスを買ってすぐさま寮に送るのはいかがですか?

宅急便や郵便局の持ち込み時間によってはお届け時間も変わると思いますし連休前でお届けが遅れる可能性も考えられます。

先日子供に郵便局から手紙を出したときに職員の方が最近少し郵便物の到着が遅れているんですよ、と教えて下さいました。連休前も関係しているのでしょうか?よく解らないとの事でした。

しかし個人的にはネコマークよりも郵便局の集中局のような所が荷物の到着は一番早い気が致しますがいかがでしょうか?
    事前にお調べになって最短のルートを選択されるのも一案かと。

子供さんに靴下を無事に届けられるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す