最終更新:

204
Comment

【5322816】新一年生のスレ

投稿者: papa   (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:47

新一年生の保護者の皆さん関係者の皆さん情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青雲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 26

  1. 【5529905】 投稿者: 1年生の母  (ID:eGm/W7Fz9XI) 投稿日時:2019年 08月 04日 20:39

    帰ってきた息子から聞きましたが、問題を起こした時に書く紙?を9枚すでに書いていて退寮寸前の子がいるそうですね。
    そして、それを聞いて別の子が自慢げに「自分は〇枚!」「自分は〇枚!」などと話していたそうです。
    悪いことをすること=目立ちたい、カッコイイことと思っているのかな?と思います。

    必ずしも、他の保護者の方から名前をよく聞く子の全てがその紙をたくさん書いているわけではなさそうですが、同じグループ(派閥?)のようですね。
    加害者側についていると、寮生活が平和で何も親がご存知ない所もあるかと思います。
    交友関係について、お子さんに聞いてみられるのもいいかも知れません。

    保護者さんの仰る通り、親は寮に任せっきりにされることなくしっかりと子供と話をして他人に迷惑をかけないようにする責任があると思います。
    我が家も、手元に子供がいる間に再度しっかりと話をしようと思います。

  2. 【5531280】 投稿者: 一般市民  (ID:R.w14DbFHpE) 投稿日時:2019年 08月 06日 10:40

    親の責任はもちろんですが、これまでの書き込みを読んでいると、
    ADHDのお子さんかもしれない、と思いました。
    そうなると、親の責任では済まされない領域になります。

    青雲も、「いろんな生徒が集まってくる」という前提のもとで教育を
    進めるべきでしょう。
    自尊感情の状態を把握し、カウンセリングによって自尊感情を高めたり、
    ソーシャルスキル・トレーニングやアサーション・トレーニングなどに
    取り組んで、励まし高めあう人間関係を築けるように着手すべきだと思
    います。そうすることで、生徒たちの勉学に勤しむ環境が整うわけだか
    ら、自ずと実績も向上してくるはずです。

    そういった取り組みを月に1時間取り組んだとしても、人間関係で苦し
    む時間は月1時間では済まないわけですから、どちらが時間的ロスが大
    きいかは明白です。以上のことから、青雲が何をすべきか、自明のもの
    と思います。

  3. 【5531438】 投稿者: 寮生保護者和敬  (ID:kG6HWaBbjrY) 投稿日時:2019年 08月 06日 13:13

    ここで議論しても、なーーーんにも、何一つ解決しないですよ。
    こういう事もある。こういう子がいる。に、とどまりましょう。皆様、良識ある青雲の保護者様でしょうから本当にお困りの事があれば こんな掲示板ではなくきちんと学校と向き合われると思います。そこで、どうするか判断されると思いますよ。

    ここは、有意義な情報交換の場となることを願います。

  4. 【5531797】 投稿者: 寮生保護者  (ID:neh80GVxSJA) 投稿日時:2019年 08月 06日 19:56

    >ここは、有意義な情報交換の場となることを願います。

    ???ということは、「なっていない」と言いたいのですか?
    私は十分有意義な情報交換の場になってっていると思います。
    様々な意見を聞くことによって、どのように学校と向き合えばよいのか、
    漠然としていたものが整理され、非常に助かっています。

  5. 【5531847】 投稿者: 保護者  (ID:vh.0g2CCZC6) 投稿日時:2019年 08月 06日 21:11

    私も十分な情報交換の場だと考えてますよ。何も知らない保護者の方もいらっしゃるかと思いますよ。何も話さない子どもだっているんだから。実際、学園内で問題になっていることや、環境や実情を皆さんに知っていただかないと問題が発生してからは親としての対応が遅れるのでは?まして自分の子どもが知らぬ間に大きな被害を被ったらどうされますか?テキトーな言葉でまとめないでくださいよ。
    被害を受けた子どもがいるから注意換気で、私が意見を提言したわけです。皆さん言いたくても言えなかったと思いますが、あまりにも問題になっていると考えて投稿しましたよ。次に大きな問題になったら寮に乗り込みますよ。その覚悟を持った親御さんも私以外にもいますよ。えらそうに文面だけ傍観して意見を言わないでください。ひょっとしなくてもあなたは問題児の親御さんですか?でしょうね。
    ほとんどの親子は離れて暮らしても、子どもにとって最高の環境を作りあげたいと考えているんですよ。
    だから本当の環境を言えずに苦しんでいた親子もいるんですよ。あなたの見識と理解力の乏しさを不憫に感じますよ。
    子どもたちの人生がかかっているんだ。ふざけないでください。

  6. 【5531853】 投稿者: 保護者  (ID:gZf21zdNl5g) 投稿日時:2019年 08月 06日 21:18

    >ここで議論しても、なーーーんにも、何一つ解決しないですよ。

    そんなことは分かっています。
    ただ知り得る手段が他でない為、ここでの情報は非常に助かっています。
    知ることで学校、寮、子供と向き合う切っ掛けにもなります。
    知らないことの方が怖いので。。。

  7. 【5532178】 投稿者: えっと、  (ID:rNj3T69JTKc) 投稿日時:2019年 08月 07日 10:25

    和敬ってことは先輩保護者さんでしょうか?
    中一保護者が騒いでるなぁと出てこられたのでしょうか?

    申し訳ないですがかなり有意義な情報交換の場所とおもってます。
    いくら同じ学年でも親同士の繋がりってほぼ無い中で、もしかしたらすれ違ったり会釈したりはしてるかもですがここでのみの縁。

    始末書?調書?9枚の子の話しも我が子はしてました。
    「まさか」と思ってましたが、ここで同じことを書かれていると
    「我が子の勘違いではなく信憑性があるな」と感じました。

    私は次は待ちたくないですね。
    すぐに寮に相談したいです。

  8. 【5532800】 投稿者: 保護者  (ID:vh.0g2CCZC6) 投稿日時:2019年 08月 07日 21:16

    えっと、さんありがとうございます。

    現状に沿ったアドバイスや同意をいただき感謝します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す