最終更新:

204
Comment

【5322816】新一年生のスレ

投稿者: papa   (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:47

新一年生の保護者の皆さん関係者の皆さん情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青雲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 26

  1. 【5610242】 投稿者: 最近思うこと  (ID:ujAa04Zk/ik) 投稿日時:2019年 10月 19日 21:25

    子供が中学生のころは、本当に心配だったなあ、ただ今の高校生になった息子や他の寮生達が立派になったものだなあと思い、思わず書き込みをしてしまいました。今の中学生の状況はまったく知らないので、無責任な発言となり申し訳ありませんでした。
    私は頭がいくら良くても男の子が集まればトラブル当たり前と思っており、その中で切磋琢磨して成長してくれればと思い泣く泣く寮生にした次第です。
    それが正しかったのか迷ってましたが、青雲のような中高一貫校は大学受験などの高い目標をもった先輩を見て少し早く大人になっていくことに驚き、それが嬉しくて、ついコメントしてしまいました。

  2. 【5611518】 投稿者: ノーサイドゲーム  (ID:TObZlmO5PGs) 投稿日時:2019年 10月 21日 01:36

    私の子どもは5年前に青雲を卒業しました。中1の時に寮で嫌な思いをし、それ以外は人間関係に悩まされることはなかったので、最近思うことさんの言うことも分かります。

    しかし、最近思うことさんのミスは、すべてのことを「トラブル」という言葉で括ってしまっていることです。やはり、大目に見れる「トラブル」もあれば、看過できない「トラブル」もあります。

    分かりやすい例で言えば、神戸の教員間のいじめ問題ですが、あれは「トラブル」という言葉で済ませることはできません。ある情報によれば、性行為まで強要していたとか。それを「いくら教員であっても、教師が数人集まればトラブルは当たり前」とはさすがに言えませんよね。

    現在の中1の保護者の方は、見過ごすことができない「トラブル」に心を痛めていらっしゃることを理解していただければと思います。

  3. 【5611715】 投稿者: 中1保護者  (ID:1nMCuQ7Pb66) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:46

    トラブルでもなんでも学校生活をしていく上では大なり小なりどの学校でもあると思いますが、
    それにより心を痛めてる方がいらっしゃるのならば掲示板ではなく、学校に連絡下さい。と懇親会でもお話しがありました。
    もう5年前に青雲をご卒業されたのならば、問題に首を突っ込むことはされないでもいいかと思います。
    何かトラブルや気になることがあれば当事者の保護者の方が直接学校にご連絡されると思います。

  4. 【5612806】 投稿者: 高校保護者  (ID:fZsycdHUVLU) 投稿日時:2019年 10月 22日 11:08

    相談事は学校に直接していますが、対応も迅速で、教員間の情報共有もしっかりされていると思います。

    保護者が噂話をこのようなところで書き込むのは適切な対応とは思いません。
    学校に相談する事が適切な対応と思います。

  5. 【5696717】 投稿者: 中1保護者  (ID:qMdWLgXhJmg) 投稿日時:2020年 01月 10日 10:59

    明日はいよいよ中学入試ですね。昨年の今頃が思いだされます。
    第一志望ではないものの、いくつか合格いただいた中から青雲を選びました。
    入ってみるとさすが伝統ある進学校で、勉強は十分高度でしっかりと鍛えられ、質実剛健な校風でした。泣く泣く(親が)預けた寮では、小さないざこざを乗り越えながらたくましく成長してくれています。1年生もだいぶ落ち着きましたよね?
    九州でもいろいろな私立中学が台頭してきていますが、青雲も引き続き選ばれ続ける学校で合ってほしいと思います。

  6. 【5701281】 投稿者: その~  (ID:hQSqaNRCenk) 投稿日時:2020年 01月 14日 09:11

    あそこは、こことは関係なく誰かをディスることで自尊感情を保持している連中が多いから、まったく気にする必要はないよ。

  7. 【5701574】 投稿者: たぶん  (ID:gidCDYUNgco) 投稿日時:2020年 01月 14日 13:43

    そのお言葉こそ下品ですよ。そんなに卑下なさらなくても、それぞれが選ばれた場所で大きく花開けば良いのですから。他所のことは気になさらずに、自分たちの道を精進しましょうね。

  8. 【5702017】 投稿者: ざわざわ  (ID:Nlf2vHBiRAY) 投稿日時:2020年 01月 14日 20:12

    去年を思い出してこの時期は心がざわつきます。

    あそこ(あのサイト)についての書き込み、削除されてますね。
    その~さんに同意します。
    学園も寮もとてもこどもたちを見てくださっていると思います。
    体罰なんてありません。

    そんな寮に今日帰ってしまいましたね…
    課題の多さに毎度驚きます。

    次に会えるのは二月。
    青雲に入学してもうすぐ一年経とうとしてますがこどもが居ない寂しさにぜんぜん慣れません。
    困ったものです。
    こどもは寮生活が楽しい!ばっかりなのがちょっと癪にさわります。

    なのに、進級出来るのか心配(そのレベルなのが悲しい)。
    出来たとしてまた部屋替え。
    どうかこのまま楽しく過ごせますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す