最終更新:

204
Comment

【5322816】新一年生のスレ

投稿者: papa   (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:47

新一年生の保護者の皆さん関係者の皆さん情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5326398】 投稿者: 福岡母  (ID:8dRA41T3OIA) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:48

    スレの盛り上がりイコール母の心配の多さ…な気がしてきました(笑)
    いろいろ教えていただけるのでここから離れられません。
    ありがたいです。

    電池式のスタンド!目から鱗でした。

    入学式のあと、青雲坂を下るときから高速まで夫婦でしばらく泣いたよーってお話を先輩母から聞いたのです。
    しかし私は入学式始まる前から泣いてそうな予感しかしません。嬉し泣きってことにしとかねば。

  2. 【5326462】 投稿者: ぴょん吉  (ID:.Sjd4SrpScM) 投稿日時:2019年 02月 20日 22:18

    帰省の件ありがとうございます。とても参考になりました。頼みの綱の携帯がないのは確かに痛いですね…。
    でも親の方が子供に対して今まで心配で何かあれば直ぐにしつこく電話していたんだなぁと思いました。
    ウザい母ですよね笑

    これを期に少し子供から手を離して行かないといけませんね。そして子供を見守り待つことかな?あぁ、難しいですね。ありがとうございます。

    このスレ楽しみです。

  3. 【5327349】 投稿者: 本当の青雲生  (ID:NY6a2ptt7.k) 投稿日時:2019年 02月 21日 12:48

    長崎県内の親です。子供のためとはいえ、まだまだ親が必要な12歳の子供を親元から離す決断をされたこと、本当に心から尊敬しています。
    私の夫は青雲学園の卒業生です。
    夫曰く、「高校入学組と違い、中学から六年間過ごした仲間が本当の青雲生なんだ」と言います。
    一人ではありません。互いにがんばりましょう。

  4. 【5328105】 投稿者: 福岡母  (ID:8dRA41T3OIA) 投稿日時:2019年 02月 21日 21:49

    息子が家を出るのは大学かなぁと漠然と思ってました。
    さっさと出ていってね!とさえ言っていたけれど、
    まさか中学から寮に入るとは。
    驚愕の私そっちのけで夫と息子は真剣に将来のことを考えているようです。
    環境、人間関係…厳しい六年間かと思いますが、それこそがまさに青雲に求めるものだそうです。
    あんなに小さくて、いつも手を繋いで、いろんなことをおしゃべりしてたのにいつの間にか『頑張るよ!』と前を向いて歩き出していて、
    それにものすごく驚いたけれど頼もしくも感じ、
    もう出来ることは伴走ですらなくて応援(学費(笑))だけなんだなぁと。
    ほんと、子育て一段落子離れの春だなぁという切ない気持ちと『なに持たせよう…』のなんとなくサワサワした気持ちが入り交じってます。
    いつも兄弟たちとワイワイしてたので寮でもなんとなく妥協しながらも素敵な仲間ができるといいなー

    我が子だけでなく、青雲生たちの人生の宝物になる素晴らしい六年間になりますように。

    長くなりました。スミマセン
    さて!クローゼットの収納ケースまだ買ってないのどうしよう(笑)

  5. 【5328167】 投稿者: ぴょん吉  (ID:kctyQxDgBGs) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:27

    皆さん体操服の長ズボン買われた時試着時にすごく丈が長くなかったですか?業者さんから「入学式のあとすぐ合宿があるのでおうちで裾あげしてください」言われませんでした?
    うちは寮生で入学式当日に体操服受け取りなので一体いつどこで裾あげしたら良いんでしょうか?
    今の最大の悩み所です(笑)
    まさか、入学式当日に針と糸を持参して?!
    しょうもなくてすみません。でも細かい事を考え出し気にしだしたらキリがなくないですか?

  6. 【5328172】 投稿者: 福岡母  (ID:8dRA41T3OIA) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:29

    わかります!
    しかも受け取って洗わずにそのまま合宿行っちゃうの?なんて、
    思ったりもしました(笑)

  7. 【5328378】 投稿者: 青雲ママ  (ID:1yGhcUSqPjw) 投稿日時:2019年 02月 22日 02:23

    体操服の長ズボンの件でお困りのようですね。
    私の時には、裾上げが必要だからと理由を話して業者に着払いで自宅に送ってもらい合宿に間に合わせました〜。

  8. 【5328388】 投稿者: 今を大切に  (ID:9nE/lFDCoAM) 投稿日時:2019年 02月 22日 04:26

    今が一番楽しい時期でしょうね。入学式は慌しく一日が過ぎていきます。それと同時に、寮生の家族にとっては、子どもと離れ離れになる日でもあります。入学式とその後の学級活動が終わると、親子で過ごす時間はほとんどなく、寮生は集合がかけられ、寮生としての生活がスタートします。親としては別れを惜しみたいのですが、それはできません。子どもが不安げに親をチラチラ見ているのことが分かっていても、青雲から立ち去らないといけません。

    だから、入学までの短い期間ですが、たっぷり愛情を注いでください。これから子どもたちは修羅場に一人で立ち向かっていかないといけません。これからの困難を乗り切るためには、愛情によって育まれた元気な心が必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す