最終更新:

204
Comment

【5322816】新一年生のスレ

投稿者: papa   (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:47

新一年生の保護者の皆さん関係者の皆さん情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5333980】 投稿者: だしぽんず  (ID:/v9JQhddRwk) 投稿日時:2019年 02月 25日 22:34

    AIさま、学級理事は基本的に長崎市内の保護者を対象に各クラスから3名選ばれます。県外出身者は基本的に対象にはなりません。そして5月の総会時に各学年の学級理事から1名づつ部長と副部長が選ばれます。
    地区理事ですが、長崎地区をはじめ、福岡地区や熊本地区など数地区に分かれ、それぞれの地区のホテル等で年1回総会が開かれています。基本的に懇親会付の夜の総会だと思います。もちろん懇親会が不得手であれば欠席することもできます。
    無理をせずできる範囲内で子供のことを思って参加すればいいのではないでしょか。私の場合は、一種の情報交換の場と捉えています。

  2. 【5334032】 投稿者: AI  (ID:.Sjd4SrpScM) 投稿日時:2019年 02月 25日 23:13

    だしぽんず様大変解りやすいご説明をありがとうございます。子供が受験を本格的に考え出したのが6年からでリサーチ不足で本当に何もかもが解らず手探りです。

    子供が小学校低学年のうちは無理をし過ぎたり頑張りすぎたりで役員活動でも色んな人がいて色々あり体調を崩してしまいましたので今度は自分なりの距離感を掴みながら無理をせずやっていこうと思っています。

    回りに聞ける人がいないので本当に助かります。
    ありがとうございます。

  3. 【5341407】 投稿者: 剣道部の母  (ID:oUJBAi9rIQ2) 投稿日時:2019年 03月 03日 06:21

    はじめまして。
    4月から寮生になる福岡県在住の母親です。
    こちらを拝見して、いろいろ参考にさせていただいています。
    ありがとうございます。

    小学校1年生から地元の剣道の道場で6年間、剣道をやってきました。
    4年生からは、剣道と塾で一週間休みなく、本人も嫌がる事なく両立できました。
    6年生では、大将とキャプテンを努め、昨日の大会では、優勝いたしました。

    さて、質問ですが…
    新1年生の部活は、いつ頃から入部できるのでしょうか?
    もちろん、進学校であまり部活が盛んではないのはわかります。
    ただ、せっかく6年間頑張ってきた剣道を青雲でも勉強と両立してやりたいとの本人の希望があります。
    部活と勉強との両立に成功されてる在学生の保護者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しく思います。

  4. 【5342125】 投稿者: だしぽんず  (ID:1mLKuAAqPg2) 投稿日時:2019年 03月 03日 17:17

    剣道部の母さま
    ご入学おめでとうございます。さて、青雲学園では多くの生徒さんが部活動をガンバッテいます。最近では、陸上部・空手部・水泳同好会等が全国大会に出場しています。練習時間が放課後の90分程度ですが、各部工夫しながら進めているようです。剣道部は中学高校合わせて40~50名程度の部員が所属しています。今年は中学男子が地区大会において団体優勝しています(青雲通信No.64)。ただ寮がある関係で(寮生が夏休み等で帰省する関係で)長期休みや、日曜祝日は基本的に練習は休みになります。そのため各自が自主的にトレーニングを行ってレベルアップを図っているようです。
    なお、入部のタイミングですが、中学1年生で剣道部の母さまのお子様ように入部したいクラブが決まっているところは、入学当日でもいいし、早い段階で顧問の先生に入部の意志を伝えれば大丈夫です。また入部したいクラブが決まっていないところは、5月の連休明けに学校で部活動紹介がありますので、その後に入部希望調査が行われます。
    たくさんの先輩達が両立してガンバッテいらっしゃいます。また部活動に入った方が勉強を始めいろいろなことで情報交換が取れ、充実した学園生活が送られるんじゃないでしょうか。運動部で両立しながらたくさんの先輩達が東大や国立大医学部に合格されていってますよ。

  5. 【5342225】 投稿者: 剣道部の母  (ID:oUJBAi9rIQ2) 投稿日時:2019年 03月 03日 18:26

    だしぽんず様

    早速、詳しいご説明ありがとうございます。
    入学してすぐに入部の意思を伝えればいいんですね。
    文武両道で頑張っている先輩方も多いとの事で安心しました。
    長期休暇中は、帰省した際に今までお世話になった道場に稽古に行かせていただくように監督の先生にお願いしています。
    息子には、勉強と剣道の両立を頑張って志望の大学に合格できるよう精進してほしいです。

  6. 【5346135】 投稿者: 剣道部の父  (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 03月 06日 17:43

    うちも、4月から寮生で剣道部に入ります❗️
    4才から4年生まで剣道やってまして、個人県チャンピオンになったり、全国大会規模の大会で16強になった経験もあります。某中を目指して勉学集中のため剣道は一旦中止しましたが、中学からまた始めます。もちろん勉学が優先ですのでガッツリやる予定ではないのですが、剣道部の母さんのコメントを見て楽しみになりました。中体連楽しみですね。
    必ず4月になったらお会いできるかと思います。もう防具も新調してネーム垂れまで作ってます。
    入学したらすぐ始めますのでよろしくお願いいたします。

  7. 【5349731】 投稿者: 福岡母  (ID:bX09RWla73k) 投稿日時:2019年 03月 09日 11:28

    制服が届きました。
    試着させてみてなんだか嬉しいような寂しいような誇らしいような…いろんな思いがぐるぐると(笑)
    来週は小学校の卒業式です。
    いい旅立ちの日になればいいなと思います

  8. 【5353951】 投稿者: 剣道部の母  (ID:7PdcqrQAAx6) 投稿日時:2019年 03月 11日 19:58

    剣道部の父様

    同じく寮生で、剣道部に入部されるとの事、心強いです!
    どうぞよろしくお願いいたします。
    入学式当日には、入部の意思を伝えたいと張り切っております。
    ネームも準備されているんですね!
    まだ防具どころか、下着や靴下さえ準備してません(汗)
    お会いできる事を楽しみにしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す