最終更新:

204
Comment

【5322816】新一年生のスレ

投稿者: papa   (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:47

新一年生の保護者の皆さん関係者の皆さん情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5387603】 投稿者: 剣道部の父  (ID:OkaaLHGMBmQ) 投稿日時:2019年 04月 05日 23:06

    うちも、本日無事に入学式終えました。よほど、新しい環境が嬉しいらしく、我々夫婦にあまりかまってもらえなく、イソイソと帰路に着きました。
    しばらく息子がいない環境に馴れるかどうか。どんな風に成長するのかを楽しみにしていきたいと思いました。4階の端の部屋に置き手紙をして、「この部屋にもう来ることはないのか」っと考えたら寂しくなりました。とりあえず、勉強も剣道も頑張って心と頭と体を鍛えてもらいたいと思います。

  2. 【5387856】 投稿者: 剣道部の母  (ID:3qZKCfbpwNs) 投稿日時:2019年 04月 06日 08:50

    剣道部の父様

    無事に終わりましたねー
    途中で雨が少し降ったので焦りましたが…

    我が家も同じく息子にかまってもらえず、夫婦で寂しく帰って来ました。
    寮の説明が、終わった後に事務室に行って、入部の件を先生にお尋ねしたい旨を伝えたら顧問の先生がいらっしゃらず、別の先生に対応していただきました。
    通常は中1は、GW明けに部活を考えるけど、即戦力ならすぐに合宿が終わったら入部出来ますと言われました。
    小1~小6まで剣道やっていた事、大将だった事、優勝経験がある事、剣道一級だという事等々お伝えしたら、顧問の先生と担任の先生に言って入部を許可したいと思いますと言っていただきました。

    早く入部して文武両道で頑張ってほしいです。
    ちなみにうちの息子は、3階です。
    これからよろしくお願いします。

  3. 【5388175】 投稿者: 剣道部の母  (ID:3qZKCfbpwNs) 投稿日時:2019年 04月 06日 13:48

    今、学校の書類関係を整理してて思ったんですが…
    体育大会の時は、レジャーシートって必要ですか?
    テントの場所とか決まってますか?
    ご存知の方、教えてください。

  4. 【5388357】 投稿者: ようこそ  (ID:8M10PldxWm2) 投稿日時:2019年 04月 06日 17:41

     在校生の保護者です。ご入学おめでとうございます。子どもが青雲学園に入学して以来、学園側には感謝することばかりです。よほど毎日が充実しているのか、これまで子どもたちの口からは「楽しい」が何度も聞かれました。勉強が大変なのは確かですが、大変な中でも瞳はいつも輝いています。同じように感じている生徒はたくさんいると思います。ご不安なことも多いかと思いますが、それもしばらくの間だけだと思って、お子様の成長を楽しみにされてはいかがでしょうか。

     さて、体育大会ですが、見学箇所や昼食場所をどこにするかでシートの有無は変わってくると思います。テントや校舎側階段、体育館、記念館、1号棟の食堂が開放されていたかと思います。テントは特に指定はなく、かなり早い時間に座席がなくなります。座席をおさえる場合は、名前を書いたガムテープをいすに貼ります。屋内昼食場所として体育館や速水記念館、食堂が利用できますが、こちらも早い時間でいっぱいです。食堂以外はシートが必要です。

     昼食時間は大変短く、「あわててかきこむ」ような状況です。大人は午前の部が終わる少し前には移動し、お弁当の準備をして子どもが来るのを待つと少しでも時間が節約できます。それほどあわただしいです。

     


     

     

  5. 【5388435】 投稿者: 剣道部の母  (ID:7PdcqrQAAx6) 投稿日時:2019年 04月 06日 19:01

    早速、詳しいご説明ありがとうございます。
    小学校と同じような感じなんですね。
    念のためレジャーシート持参で行く事にします。
    早めの移動ですね。
    頑張ります!

  6. 【5390507】 投稿者: 新寮生母  (ID:QrD9DRL4Wxc) 投稿日時:2019年 04月 08日 12:52

    合宿中ですね。今頃オリエンテーリングかな。
    お天気良さそうですよね。
    明日戻ってくるので、寮に電話して感想を聞いてみたいと思います。公衆電話でちゃんと話してくれるかな?明後日はお休みでちょっとゆっくりできますね。

  7. 【5390545】 投稿者: うちは  (ID:SIXgS/2PCi.) 投稿日時:2019年 04月 08日 13:32

    入学式の夜と、
    翌日は2回電話をかけてきました。
    色々バタバタと伝えたので、物をどこに入れたか分からなくなったようで…
    でも何とかやっているようです。

    失敗したのは、市外局番からかけないと他県にはかからないというのを伝え忘れてたこと。(知ってるとばかり思っていて)

    代休の日は寮のみんなとどこか行く?何かするような事を言ってました。自習終わりに先生からお話があったようなことを言っておりました。

  8. 【5390894】 投稿者: 剣道部の母  (ID:7PdcqrQAAx6) 投稿日時:2019年 04月 08日 20:15

    代休の日は、部屋ごとにグループ行動で学校近辺を散策するようですね。

    やはり固定電話にかけさせたほうが、電話代安いですよね・・・
    うちは、自宅にいない事が多いので私の携帯へかけてきます。
    次に帰って来るまでにテレホンカードが足りるかどうか心配しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す