最終更新:

13
Comment

【5544967】帰省当日のこと

投稿者: 旅費交通費   (ID:m89INDuXS5.) 投稿日時:2019年 08月 20日 22:22

下期の予定表を見て、年末年始のスケジュールに驚きました。
年始に帰寮して、4日後に帰省するとのこと。
片道約6時間、学割やJR九州のアプリを駆使して、費用を抑えていますが、家計への影響が大きいなぁと。

帰省当日のことでお尋ねいたしたく。
時間指定、変更不可の早割などの予約した場合、寮監に予めその事を伝えると、配慮頂けるのでしょうか?帰省当日、寮を何時以降に出発できるか、愚息からの情報でははっきりせず、いつもヤキモキするので、それなら、前年を参考に、予定をたててしまおうかと思うのですが、失礼でしょうか。
皆様、どのように対応をされてますか。
体験談など、お聞かせ頂けると幸甚です。
乱文ご容赦賜りたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5678240】 投稿者: Ring-Ring  (ID:V6NL5j.gEZI) 投稿日時:2019年 12月 21日 12:39

    こんにちは。

    スレ違いとは思いますが、帰省について教えていただきたいことがあります。
    現在5年生の愚息が「青雲に行きたい」と言っており、
    オープンスクールにも参加しました。
    しかしながら、本人の勉強に対する姿勢をみると、
    本当にその気があるのか?と感じており、
    塾にも行かせていますが、無駄なのではと思い始めています。

    そんな状況なので本当に仮の話ですが、
    他県在住ですので、入学の際には寮生活になると思います。

    妻が在校生の親御さん(九州近県)からの情報で、
    「中学1年時は、毎週末に親が迎えに行かなくてはならない規則で、
    それがすごく負担なる。2年生からは自分で帰宅できる。」
    とおっしゃっていたそうです。

    実際にそのような規則になっているのでしょうか?
    こちらの掲示板でもそのような書き込みは見当たりませんでしたし、
    オープンスクールの寮見学時にもそのような説明はなかっように思います。
    もし、現実ならとても無理なので、あきらめさせようと思っております。

    よろしければ実際の週末の状況を教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  2. 【5678452】 投稿者: 寮生保護者です  (ID:cCaMwYkVRBk) 投稿日時:2019年 12月 21日 17:32

    こんにちは。
    奥様の情報は他校と勘違いされていると思います。青雲の寮におっしゃるような決まりはなく、中1でも帰省の交通手段は自由です。
    外泊日は、おおよそ月に1回設定されています。詳しい日程については、学校のHP 画面左下に 年間行事予定表(PDFファイル)への地味~なリンクがありますので、それをご覧になると一目瞭然かと。
    入学当初は1泊2日でも帰りたがるけれど、寮生活に慣れて来ると、2泊3日くらいでは帰らない子も結構いるようです。
    また、規定の外泊日以外でも、保護者からの申し出による特別外泊などは可能です。子供さんの様子や、家庭の都合に応じて、柔軟に対応して下さいます。

  3. 【5678575】 投稿者: Ring-Ring  (ID:.ixQ17VhaP6) 投稿日時:2019年 12月 21日 19:35

    寮生保護者です 様

    ご返信いただきありがとうございます。
    そうなんですね。
    遠距離の方とかは大変ですものね。
    一つ不安が解消できました。

    ありがとうございました。

  4. 【5678720】 投稿者: cologne-surgen  (ID:GbSbA0yurps) 投稿日時:2019年 12月 21日 22:21

    中学1年の父親です。最初の1往復だけ付き添いましたが、今では自分でチケットを買って在来線、新幹線を乗り継いで帰省しています。つい一年前までは一人で公共交通機関を使った事が無いことを思い返すと、成長にびっくりします。些細な揉め事はあるようですが、子供は寮生活の中で確実に団体生活を学んでいるようで、入学させて良かったと思っています。 ちなみにインフルエンザにかかった時は迎えに行きましたが普段子供も頑張っているので、親もそれぐらいしてあげないとと思い往復10時間のロングドライブしました。

  5. 【5679272】 投稿者: Ring-Ring  (ID:F6r.h5QgpyM) 投稿日時:2019年 12月 22日 17:14

    ありがとうございます。
    頼もしい息子さんですね!
    私も高校からですが寮生活だったので、
    団体生活で学ぶことの素晴らしさを是非経験させたいと思っていますが、本人のスイッチが入らない…
    受験に向いていない性格なのかもしれません。

  6. 【5692320】 投稿者: サバ缶  (ID:GVmFyDQ5UE6) 投稿日時:2020年 01月 05日 23:43

    長かった冬休みもいよいよ明日まで。明日は寮にもどる日です。課題テストの準備もあり、あまりゆっくりも出来なかったようですが、うちは寮にもどることよりも課題テストのことが頭一杯でドキドキしているようです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す