最終更新:

7
Comment

【5983235】オンライン授業

投稿者: み   (ID:POQTx7M75/w) 投稿日時:2020年 08月 15日 22:59

来年度の高校受験を検討しています。
県外からの受験になります。

このコロナ禍で、青雲高校はオンライン授業など何か対策をされているのでしょうか?

また、高校からの入学では何が大変かなど教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5984061】 投稿者: サバ缶  (ID:1mLKuAAqPg2) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:15

    中学入学組です。
    3月3日から5月17日までコロナの関係で休校でした。オンライン授業は行われていませんが、Googleのclassroomを使用して情報交換や課題が出されたりしています。宿題などは郵便で届けていただいたりしていますので、自宅でボーッとはさせてもらえなかったようです(笑)
    あとコロナ対策は、他の学校以上に徹底していると思います。全国から集まる学校ならではの悩みかもしれませんね。
    ご心配されている高入組の大変さですが、うちは中入組なのでへたなことはいえませんが、一年目の授業のスピードだと聞いています。一年で二年分の授業をやりますからね、大変かと思います。でもそこは先生方が上手に引き上げてくださると思いますよ。

  2. 【5988702】 投稿者: 大学保護者  (ID:/siV711FUOQ) 投稿日時:2020年 08月 20日 20:42

    高校から入学し、現在は大学生です。
    改めて子供に何が大変だったか尋ねてみましたが、「勉強」とのことでした。(汗)

    公立中から青雲高校へ入学した子が在学時に話していたことですが、
    ・授業がいい
    ・人間関係がラク(生徒や先生に対して)
    ・学校の勉強をちゃんとやるのが一番効率がいい
    と言ってました。

  3. 【5994844】 投稿者: くまもと  (ID:dCYsV0x8R/g) 投稿日時:2020年 08月 26日 09:44

    こちらの学校は全国からも生徒さんが集まっているのですか?
    失礼ながら、九州内が多いのかと思っていました。
    学校パンフレットではよくわからなかったので。(見落としていたらスミマセン)


    様々な地方の方と知り合えるのは大きな魅力ですね。
    関東や関西の生徒さんも多いのでしょうか。

  4. 【5995199】 投稿者: ラッキー  (ID:9GW6BN0JUZ.) 投稿日時:2020年 08月 26日 14:07

    現在高校生です。九州の生徒さんが多いですが 北海道から沖縄まで 全国から受験されて入学されてますよ。関西、関東の子もちらほらおります。

  5. 【6001848】 投稿者: 今年中学から  (ID:i3ncTl2qwhQ) 投稿日時:2020年 09月 01日 10:08

    zoomのような双方向の授業はありませんでしたが、Google classroomで授業動画はありましたね。

    オンライン授業の有無確かに気になりますよね。
    ただ、オンライン授業も良し悪しというか…友人のお子さんの話なのですが、私立小学校に通っていてオンライン授業があり、休校中ずっと朝からパソコンの前に座り、その後塾のオンライン授業…小学生が友達も居ない中、朝から晩までオンライン授業、というのもどうかなと思いました。スレ主様の場合、高校生になるのでまた違うとはおもいますが。

    宿題はかなりの量がでて、しっかりやらないと終わらない量でした。
    あと、何より問題の質に驚きました。小学生気分も抜けず、そばにいないとやらないといった困った子(涙)だったので、細かく内容もみたのですが、調べ学習の問題でもただ調べるだけでなく、とても大きな気付きのある問題といいますか。へんな話なのですが、子供の宿題で初めて感動しました(笑)
    もともと第一志望ではなかったのですが、青雲に入れて良かったなと最初から心鷲掴みです(笑)

    学校からのお話では東大合格者に関して言えば、高入組と中入組半々とのことです。

    入学時は第一志望でなかったこともあり、後ろ向きでしたが、寮に入り、関東や福岡、沖縄のお友達もたくさんできて楽しくて仕方がないようです。家ではついてないとやらなかった子が今では進んで机に向かい、かなりの時間、集中して勉強できるようになりました。

    たまたまかもしれませんが、担任の先生もとても誠実でやさしく、授業も上手だとのことです。子供のこともとてもよく見て下さっていて、懇談会がコロナで中止になり、お電話でしたが、生活面のみならず、勉強で担当教科外にもかかわらず、「ここの部分が苦手なようなので外泊中やらせてください」など、先生方同士の情報共有もしっかりされていて、とても細やかなアドレスをいただきました。

    本当に入れてよかったなと思います。

  6. 【6065420】 投稿者: み  (ID:n0zuhjmMY8U) 投稿日時:2020年 10月 24日 20:59

    情報ありがとうございます。
    お返事遅くなって、申し訳ございません。


    対策がなされているようで安心いたしました。

    なかなか青雲高校の情報が入ってこないので、とても有難いです。

  7. 【6065426】 投稿者: み  (ID:n0zuhjmMY8U) 投稿日時:2020年 10月 24日 21:04

    お返事遅くなって、申し訳ございません。
    正直、コメントいただけると思っていませんでした。
    とても有難いです。

    学校の勉強をちゃんとするのが良いは、とても頼もしいですね。地元の公立中に進学すると予備校必須ですし。。

    情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す