最終更新:

1
Comment

【6020957】寮・下宿への禁制品

投稿者: 来年度高校入学希望女子の父   (ID:OMHagBZnjz6) 投稿日時:2020年 09月 17日 14:30

はじめまして。高入希望者です。
質問ですが、寮・下宿において、スマホ・タブレット・携帯などは禁制品ですか?
九州の寮付き私立高校でも、「自己管理制」「許可制」「預かり制」などあるそうですが、青雲高校ではどうですか?
通学性はほぼもっているでしょうし、家庭にPCも有りネット検索できるでしょうが、寮・下宿生には禁止となるとかなりのハンデキャップだと思います。
また、このコロナ禍において、リモートやオンライン学習、さらに接触アプリなど、政府が進めている状況でも持ち込み禁止なのでしょうか?
確かに、スマホ依存問題は深刻ですが、学校によっては、「禁止するより自制する教育を指導する」という私立学校もありました。
でも、青雲学園は変わらないのでしょうねぇ~?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6022199】 投稿者: はは  (ID:3/O7DoSBx5A) 投稿日時:2020年 09月 18日 18:08

    こんにちは。
    お書きの物は禁止です。最後の一文から推察するに、既に知っておられて問題提起されているだけなのか、あるいはお父様ご自身がCDラジカセも持ち込み禁止だった時代の卒業生ですかね?
    うちの子はまだ中学生だからかもしれませんが、寮でスマホが禁止されているのは正直ありがたいです(帰省してきたときは親の管理の下、自由に使わせています)。ただ、自習時間と登校中にはタブレット等を許可してほしいとは思いますね。優秀な辞書アプリがありますし、学習中の疑問点の解決や知的好奇心を満たす手段、趣味の道具として、使い道は無限ですし。
    蛇足ですが、私自身は靴下やマフラーの色規定や、頭髪規定、男女交際禁止、などなどの、どうでも良い校則の存在とそれをがっつり守らせていることにあきれています。このレベルの学校ならば、もっと生徒を信用して良いだろうに、と。
    総合的には良い学校だと満足していますが、その点だけは残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板