最終更新:

14
Comment

【613139】九州県外からの受験

投稿者: 夕陽   (ID:Tti9dm5KV72) 投稿日時:2007年 04月 10日 09:17

 関東在住の新6年生で、青雲を志望校の一つに考えております。現在、進学塾に週4回通い、月2回ほど家庭教師に算数を見て頂いています。
都内の御三家などに対応の塾で(愚息の偏差値はそこまで高くありません)先生にはまだ青雲のことは相談していません。昨年学校を見学させていただき、本人もとても気に入り受験したいと申しています。
関東ですと、過去問の他はほとんど対策についての情報を得られないので、受験された方から、お話を伺いたく投稿させて頂きました。
夏休みに長崎の塾の夏期講習を受けることなど考えましたが、通塾の講習もあるので(関東も数校は受ける予定です)物理的に難しいかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【614921】 投稿者: 夕陽  (ID:Tti9dm5KV72) 投稿日時:2007年 04月 12日 20:39

    1Mママ様
    温かいお言葉を嬉しく拝見しました。こっそり住所をお知らせすることが出来たら・・
    昨秋、学校を訪問させて頂き、親子共々すっかり青雲ファンになりました。
    学生の本分である勉学やクラブに勤しむ真面目な学生さんが多い印象を受けました。
    多いどころか、秀才の集まりですね。案内してくださった寮の方もとても親切でした。
    学校の歴史からも、お医者様のご子息が多いと伺いましたが、やはり理系の方が多いのでしょうか。
    入試問題も算数が難しそうですね。息子は算数がやや苦手なので夏までは、じっくり取り組ませたいと思います。

  2. 【811088】 投稿者: 夕陽  (ID:Tti9dm5KV72) 投稿日時:2008年 01月 16日 11:49

    昨年四月に投稿致した関東在住のものです。
    本日、青雲中学の合格通知を頂きました。その節は貴重な情報や励ましのお言葉をありがとうございました。
    本人の希望もあり、寮には入らず長崎市内に居を構えることになりました。
    初めての土地での生活。合格の喜びと同時に一抹の不安も・・
    アドバイスや1学期の学校生活について、親が知っておくべきことなどございましたら教えて頂きたく存じます。

  3. 【813595】 投稿者: 県外ママ  (ID:j7wDmlGR9HA) 投稿日時:2008年 01月 18日 22:59

    夕陽様

    ご子息の合格おめでとうございます。
    我が家は九州ですが、遠方のため寮にお世話になっています。まずは、2月にある合格者説明会で先生方にお聞きになられてはどうでしょうか。入学までの勉強の方法や課題も出された記憶があります。
    我が家の場合は、寮生活のためいろいろ心配しZ会通信教育とかしましたが、青雲のすばらしい授業についていくだけでアップアップの状態となりすぐやめました。東大理三に合格した卒業生もスポーツ系のクラブ活動もして青雲の授業のみ(塾無し)で現役合格したと先生からお聞きしています。授業についていくことさえ出来れば結果は後からついてくると思って頑張っています。
    夕陽様は居を長崎市内に構えるとのことで、自宅での規則正しい勉強時間の確保・実施が重要になると思います。知人の長崎市内の子は、寮生が夜自習している同じ時間帯は寮生も頑張っているから負けられないと同じ時間帯自宅自習を規則正しく継続しトップクラスの成績を維持しています。継続は力なりですね。寮生の息子は帰省時に怠けていると成績が即ダウンします。リズムが変わってしまうと元に戻すには時間が掛かります。クラブ活動は是非することをお勧めします。先生方も勉強ばかりでなくするよう勧めており、息子もスポーツのクラブに入っており、メタボ君から筋肉隆々に変身して、これ以上筋肉が付いたら困るなと心配しています(笑)
    2月合格者説明会は長崎ランタンフェスティバルの開催期間中です。我が家も説明会のあと、見に行って感動したこと(ランタンで異国情緒溢れる中華街や蛇踊りも見れて)を昨日のように思い出します。折角行かれるなら是非お勧めです。

    ※夕陽様と同様に親子共々青雲の魅力に魅かれ、現在、勉強、クラブにと本来の学生らしい生活に大変満足しています。


  4. 【814605】 投稿者: 夕陽  (ID:Tti9dm5KV72) 投稿日時:2008年 01月 20日 09:23

    県外ママ様
    アドバイスを頂きありがとうございました。
    説明会で不安な点は伺ってきたいと思います。
    寮生の方は、お昼も学食で食べられるようですが、通学生は利用できず、基本的にお弁当持参なのでしょうか。お弁当やパンの販売などはございますか?
    HPで寮のメニューを拝見していますが、栄養バランスもよく美味しそうですね。
    体育の授業がとても厳しいとの定評がありますが、小柄な息子ゆえ、追いていけるか少々心配です。クラブ活動も短時間の練習で成果を出すような活動のようですね。異国情緒溢れるランタンフェスティバル、ぜひ見てきたいと思います。

  5. 【814648】 投稿者: 県外ママ  (ID:aAGlPeHmGFA) 投稿日時:2008年 01月 20日 10:27

    寮生は寮食堂で学食を食べます。通学生は、朝に食券を買えば学校の食堂で寮生と同じ学食を食べられますよ。
    お弁当やパンの販売もあると思いますよ。

    勉強についていけなくて脱落する人はいますが、体育の授業で脱落者は聞いたことがありません。ご安心して下さい。

  6. 【814690】 投稿者: うちも35回生  (ID:CeYLFuvGQDs) 投稿日時:2008年 01月 20日 11:33

    夕陽さま

    ご子息の性格にもよると思いますが青雲に他県から入れるなら寮生活をおすすめします。

    青雲の寮生活は厳しくて制約が多いためたぶん自由にしてきた子供たちにとって初めはすごく不満を感じると思います。でもゲームも携帯も出来ない環境だと必然的に子供同士のコミニュケーションが密になり本当に楽しそうです。遊びはプロレスごっことかが中心のようです。

    いじめも先生方がかなり気をつけていてくださり、多少いじめられる側にも問題があったとしてもいじめた側が徹底的に指導されます。そこで他人への思いやりをたたき込まれるようです。

    ウマの合わない子ともうまくつきあっていかざるえない環境にあり社会性がつき、我が儘な部分も幾分矯正されていくようです。

    うちの子の場合、水があっていたのでしょうか先日は“青雲に入れてくれてありがとう”と感謝の言葉までくれました。年賀状も全国からたくさん頂いていたようです。青雲の中だけ昭和の時代にタイムスリップしているような印象です。

    もちろん最終的には相性の問題ですから参考意見としてください。

  7. 【814911】 投稿者: 夕陽  (ID:Tti9dm5KV72) 投稿日時:2008年 01月 20日 17:48

    県外ママ様
    通学生も学食を利用させて頂けるとわかり、ほっと致しました。体育に関しても安心して先生にお任せし、身体を鍛えて下さることを期待することにします。ありがとうございました

    うちも35回生様
    厳しい規則の寮のようですが、連帯感が生まれ、生涯お付き合い出来るような友人ができそうですね。最初の投稿に記しましたように、昨年、学校と寮を見学させて頂き、学校をとても気に入った息子本人、「少なくとも中学の間は自宅通学にしたい・・」と申しておりますので・・ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す