最終更新:

4
Comment

【6223937】青雲生の入塾前の過ごし方

投稿者: ムー   (ID:xowFK8.6EzU) 投稿日時:2021年 02月 20日 14:50

私の息子は現在小2で小3か小4の2月から入塾を検討しています。
そこで悩んでいるのが英語です。
現在英会話教室に通っていますが、ライティングもなく発音はいいのかなレベルで内容も中学に入ればすぐ取り戻せるレベルです。英検もありません。
このまま楽しいねだけで続けてよいものか。公文の英語をするべきなのか。
青雲であれば中学の授業だけで十分ついていけるのであれば、英会話はやめて
もいいではないかと思っています。
みなさん、習い事に関してはどのように考えられていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6224915】 投稿者: 先へ先へと進めても良いと思います。  (ID:sYN4VYWGUgg) 投稿日時:2021年 02月 21日 09:15

    他校保護者ですが、中学に入学するまでに読み·書きは一通りやっておいた方が良いかなと感じます。中高一貫校では、1年生で英検3級を受けるレベルですが、入学早々から準2級や2級の勉強をしている強者もいます。また、先へ先へと進めていく方が授業にも余裕が出てきます。

    小学低学年から始めるなら児童英検などありますが、スコアと合否がでる英検の方がシビアでやりがいがあるかなとも思います。

    公文式も人気がありますし、繰り返しのプリント·リスニング学習で着実に力もつくと思います。ただ、繰り返しが苦手なお子さんは無理かもしれません。

  2. 【6225013】 投稿者: 現中学1年寮生  (ID:wiSCjzMIAyw) 投稿日時:2021年 02月 21日 10:25

    小学3年の頃は公文で算数と国語と英語、小学5年生で能開の私立中学コースを併用してました。朝5時自分で起きて公文と能開の宿題をしていました。

  3. 【6225105】 投稿者: 中学生の親  (ID:7cliAq/3QWE) 投稿日時:2021年 02月 21日 11:54

    青雲では中1で英検4級、中2で英検3級を受ける子が多いようです。
    英検3級は中学卒業程度ですから進度は公立よりやや早い程度ですが、テキストがZ会のNew treasureで、以前中1のテキストをざっと目を通した所、はじめから例文が長く、英語が全くはじめての場合かなりとっつきにくいように感じました。

    それで問題なくついていける子も多いのでしょうが、知り合いのお子さんでついて行けず、英語の塾に通っている子を何人か知っています。
    お子さんの習い事に余裕があるようなら、本格的な進学塾通いが始まる前に、ある程度の英語の読み書きができていた方が、その後が楽だと思います。
    英語は文系、理系問わず必要ですし、英語の先取りで他の教科の学習にあてる時間も作りやすくなります。

  4. 【6227173】 投稿者: ムー  (ID:xowFK8.6EzU) 投稿日時:2021年 02月 22日 16:36

    皆様ありがとうございます。知り合いの塾講師に相談したところ、英会話は今後のリスニングでかなり影響があるようなので、続けた方がいいとのことでした。
    公文は青雲レベルに受かるレベルであれば必要ないと。皆さんの意見も参考にすると、英語は中学受験に関係ないですが続けた方がいいようですね。
    また青雲であれば小4から入塾も考えていた方がいいように言われています。
    本人と相談しながら考えていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板