最終更新:

2
Comment

【6247768】卒業式、先生への花束は?

投稿者: 中3母   (ID:cY4Mdt1kgNk) 投稿日時:2021年 03月 07日 23:17

中3母です。
まもなく卒業式ですが、例年、担任の先生方へ花束など渡したりされないのでしょうか?
子どもに「そんな話はないの?」と聞いても、知らないとの返事でした。
役員の方とも繋がりがなく、上級生の親御さんともお付き合いがないので、お尋ねする手段もありません。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6248234】 投稿者: 現・高1・寮生親より  (ID:nnPWpFc3dsw) 投稿日時:2021年 03月 08日 11:25

おはようございます。この度は、無事に青雲中学卒業の予定、おめでとうございます。卒業式当日が好天になりますよう、心から祈念しています。

単刀直入に。

わたくし個人の考えですが、お気持ちがあるなら、是非、お花などで感謝のお気持ち伝えて欲しいと思います。

わたくし達の愚息は、昨年2月末より生じた、全く得体の知れなかったコロナ禍により、学校、学年の早期の切り上げ(3/2)と保護者の参加のない、先生と生徒のみの卒業式で早々に終了しました。その後、長い、長い春休み、学校はなかなかはじまらず、結果、5月連休あけ(5月18日だったように記憶しますが…)に、生徒のみの戒厳令下の入学式など、特殊な高校の始まりでした。

最中も、途中も、青雲学園の対応、正直、受験を考慮して入学させている学校、なかなか始まらない晴れある高校生活、確か3度も帰寮日程の延期など、コロナの不安と相まって、「いつ始まるんだろうと…」、塾もソーシャルデイスタンスなどの考慮から閉鎖、学ぶことも、遊ぶこともできない、親子共々、不安な2ヶ月半を過ごしました。

しかしながら、コロナに対する、そのほぼ全ての青雲学園の対応は、私たち親から結果的に見ても正しく、わたし自身は、学校のHPの意見をする欄などに、生徒を想う気持ちに感謝やお礼を2度ほどさせていただきました。

その気持ちは伝わったようで、折にふれ、学園や先生方から、逆に、感謝さえいただきました。やはり、生徒を守るため、学園も日々考え、また、青雲高校の学力を保つために校長先生を先頭に各先生がた、日々、最大限の努力をして下さっています。青雲の先生方のように、外部の、例えば、塾の先生方などが、本当に親身になり、意見、時に真剣に怒って下さったりすることは無いのではないでしょうか?

それほどのことを、青雲の先生方は、青雲の生徒達に、ご自身のことも少し犠牲にしてまで、全力で取り組んで下さっていると信じています。

このコロナ禍の中、また、いつ急に学校や寮が閉鎖などになるか、将来は、全くわかりません。愚息には、今日が受験日と言われても良いつもりで、日々送るように、昨年の中学卒業式後から話しています。その為か、高校になって、愚息も、少しは真剣に勉強するようになって来ました。

以上、個人的な意見も書かせていただきました。長くなり、失礼しました。お互い青雲学園に子どもを預ける親として、学園の方針に賛同し、静かに応援をしたいと思います。参考になりましたら幸いです。失礼します。拝 ある高1・寮生親より

2. 【6261346】 投稿者: 昔々の保護者  (ID:K/cN68po1CY) 投稿日時:2021年 03月 16日 08:13

もう卒業式は終わってしまっているので、後の祭りですが。。。

自分たちが所属した学年や学級でも、担任の先生に何か贈るみたいな話は
    出てこなかったので、春休みに入り子どもを迎えに行った時に、個人的に
    お花と地元で有名なお菓子を買って担任の先生に渡しました。

うちの場合は、3年間同じ担任の先生で、三者面談の時も楽しいひと時を
    過ごすことができたので、迷うことなく夫婦で話し合って決めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す