最終更新:

1
Comment

【6290071】青雲中学寮生活について色々教えてください!

投稿者: むむ   (ID:C3a//jNDQHQ) 投稿日時:2021年 04月 06日 17:30

来年度、息子を青雲に受けさせようと思っている者です。入学となると寮になってしまうのですが12歳で親元を離れるというのも少し心配です。そこで皆さんに青雲中学寮のルールや基本的なことなどを教えていただきたいです。お願いします。あと、郵便物などはどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6296756】 投稿者: 在校、ある高校寮生の親  (ID:FNjJPCDQGVQ) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:19

こんにちは、「むむ」さん。青雲学園への志望、ありがとうございます。

近い将来、この学校で、共に子供たちが学び、それぞれの希望する道程へ、進学できますことを祈念します。

さて、「むむ」さん、一念発起のスレッドにお返事が無い様子、ご不安が募っては良くないと思い、僭越ですが、「在校・ある高校寮生の親」から、少しお返事させていただきたくお許しください。

総じて、学校・寮生の1日の流れに関しては、青雲学園のHPにありますので、そちらをご参考にされるのが写真付きで分かりやすいと思います。

我が家の愚息は未熟者だったので、入寮後、様々、苦しいこともあったようです。
    それらを何とか乗り越えられたのも、学校や寮の先生方、お友達、先輩方のご指導、ご協力があってのものと振り返ります。一言、それが、寮生活です…。

青雲は学業だけの学校では無く、元男子校の素地から、学校行事などは硬派ですし、今時よりも一昔前の風情ではあります。そんな質実剛健な学校の佇まいに、共学以後は、良い意味で女子生徒達が運動系・文化部などに豊かさを与えている現在の状況に見えます。

どうしても、気になることは、入学前でも、学園に直接お尋ねになることがよろしいかと思います。直接お尋ねして、何か入学にあたり、不利になることはないと無いと思いますし、その熱心さを理解してくださる学園です。

また、僭越ながら、学業中心になるとは思いますが、上下関係を学んだり人間性を高めるためにも、部活動をされることをお勧めします。

そんな質実剛健な6年間を過ごされ、立派な青雲生となって、卒業、晴れある希望の進学路に旅立たれることを念じてはいかがでしょうか?

青雲学園は、「在校・ある高校寮生の親」にはその様な学校に見えます。

親子共々、本気に成れば、素晴らしい教育をしてくださる本当に良い学校の一つです。

以上が、わたしの雑感です。長くなり、私見が重なり、読みづらく、分かりにくかったかと思いますがお許しいただけましたら幸いです。

最後に貴家ご子息さまの栄えある未来を、ささやかながら祈念して失礼します。最後まで、ご拝読いただきましたこと、深くお礼申し上げます。

ありがとうございました。 拝

追記:昨日も、愚息の催促で、郵便を送りましたが、無事に届いた旨、愚息より、連絡がありました。寮監の先生が、個別に、郵便・宅急便等の受け取り連絡をして下さっています。以上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す