最終更新:

2
Comment

【6806655】学校生活における保護者の関わりについて。

投稿者: 初夏   (ID:3u.EuWhBE2c) 投稿日時:2022年 06月 07日 21:00

青雲中高の保護者間の付き合いとはどの程度あるのでしょうか。
また、保護者が学校へ行く機会はどの程度あるのでしょうか。(参観日や保護者会、PTAなど)

青雲中高に通わせていらっしゃる保護者様、教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6808984】 投稿者: 現・高校・寮生親より  (ID:ktw07C3cTdI) 投稿日時:2022年 06月 09日 16:53

初夏さま
    こんにちは、北部九州も梅雨入りの声が届く頃になりました。掲示板への投稿、当方、現役、青雲高校・寮生の親として、わたしの感じるかぎり回答いたします。よろしくお願いします。

先ずは、学校行事への出席などに関してですが、このコロナ禍でまるっきり変わってしまいました。それまでは体育大会、青雲祭、育成会(いわゆるPTA)などの行事の際には学校より参加の意思確認などもあり、参加・不参加していました。楽しくもあり、大変でもあり、様々な経験を父兄としても学ぶ機会をいただいた次第です。

それが、コロナ後は、万が一を考慮して、子供たちをいらぬ騒ぎから護ることを主眼に、父兄などは必要に合わせた範囲の出席など、または、育成会などは必要者のみの集合で、議事内容等は、後日報告となるケースが多いように思います。それで、困ることもありませんし、また、気になつたら、学校や寮などに尋ねれば、答えは帰ってきます。疑問を引きずることは無いと思います。

次に、保護者間の付き合いに関してですが、一般的な人間関係と同じかと思います。

例えば子供の出身の学校・塾が同じで、子供たちが元々仲良しで、何かの機会にご挨拶をしたことをきっかけにお互い情報交換するようになったりとか、部活やご兄弟・姉妹さんがかつて同級生などを通じて知り合うとか、また、寮生なら、寮の同じ部屋になった事をきっかけにとか、また、部活の試合を応援しに行くうちに、何度も顔を合わせして知り合いになるとか、様々ですが、最初に例示したように、普通の知り合いになる関係と同じかと思います。

青雲のご父兄さま、皆さま、子どもの為にと、理性の高い方が多いと感じられ、必要以上に入り込んだりなどしない、素晴らしいご父兄さまが多いと感じています。

基本、大人の話しは心配ないと思います。子供たちが主役と思いますので…。

参考になりましたでしょうか?初夏さまのお尋ねから2日間、全く返事がないところに、過敏に反応したり、突っ込んだりしない、青雲生のご父兄さまの素晴らしさが出ていたと、わたくしは感じています。

お返事が来ないのも寂しいかと思い、当方、勝手に返信させていただきました。
    当方の思い込みが強く、間違いなどもあるかもしれませんが、1父兄の回答とご理解いただけましたら幸いです。

高校3年生になったら、どの子も晴れ晴れとした、受験に向かうイイ顔になっています。最後の結果として、合格・不合格はあると思いますが、高3の生徒たちの顔を見ていると、1父兄として、青雲高校はイイ学校なのだとつくづく感じます。

頑張れ青雲生!同じく頑張れご父兄さまたち!初夏さま含め、皆さまのご多幸を祈念して失礼します。ありがとうございました。 以上

2. 【6814907】 投稿者: 初夏  (ID:3u.EuWhBE2c) 投稿日時:2022年 06月 14日 06:22

返信が遅くなり、申し訳ありません。

貴重なお話、ありがとうございます。
    ネットなどで、私立は母親同士の付き合いにもお金がかかるなどと書いてあるのを見て、質問させて頂きました。

少し安心しました。

ご丁寧にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す