最終更新:

12
Comment

【6813058】寮の食事

投稿者: ユキ   (ID:W6F1AVfVxrA) 投稿日時:2022年 06月 12日 19:14

 コロナで去年も一昨年も学校説明会へ行けませんでした。寮生の食事って美味しいのでしょうか。寮生には1日3食食事が提供されるのでしょうか?それともお昼は、学校で注文するお弁当とかなのでしょうか?学校によっては、学校見学へ行った際に、寮生と同じ食事を食べられる学校もありました。子供は食べる事が大好きな子なので、気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6824488】 投稿者: いち保護者  (ID:IphDcRJefmI) 投稿日時:2022年 06月 21日 13:11

    食事は休日も含め一日3食提供されます。
    平日の昼食は、寮生は寮の食堂で食べます。
    寮の食事、息子が言うには「普通、たまにゲキ不味、果物だけは割と質が良い」だ、そうです。あくまでうちの子の感想なので参考になるかわかりませんが。(コロナ禍以前は)入寮後、保護者試食の機会がありましたが、寮としてごく普通の過不足ないレベルだと感じました。
    あとは、おやつ、カップ麺、インスタントスープ、缶詰などなど、自分で用意したものを余暇時間に好きに食べているようです。

  2. 【6829281】 投稿者: ユキ  (ID:HycmLPKwfag) 投稿日時:2022年 06月 24日 22:04

     情報ありがとうございました。食べたモノで体はつくられているので、一番気になるところです。今年は、学校見学があるでしょうか。ネットで寮の様子が多少わかりますが、やはり現地で自分の目で見てみたいです。関東在住で遠いですが…

  3. 【7056737】 投稿者: 受験生  (ID:6VqNCcxJXFg) 投稿日時:2023年 01月 01日 19:56

    青雲高校の寮で必死に勉強し続ければ、早慶、旧帝大に合格する力は養えますか?
    学年の上位層は高1のときどれくらい勉強してますか?

  4. 【7058595】 投稿者: ささら  (ID:yF4TnOObsFs) 投稿日時:2023年 01月 04日 00:16

    養えます。青雲に受かる人は大体地頭もいいため高3から受験勉強をはじめて、医学部に受かる人も多いです。早慶に関しては指定校枠もまあまああります。また、何時間勉強してますかについてですか、完全に人によります。しんこうせいは7時間位でしょうか。

  5. 【7089593】 投稿者: まろん  (ID:7dXJ4cLI1I2) 投稿日時:2023年 01月 28日 21:04

    食事に関しては個人差があると思いますよ。
    実際に入寮している愚息がいるのですが、
    食事に関して文句ひとつ言ったことはありません。
    たとえ、口に合わない料理だとしても愚痴ったことは
    一回もありません。
    作っていただいた方へ失礼な言い方をしてはいけないと
    思っているからだと思います。
    また月一で誕生日会があり、誕生日メニューとして
    一枚肉のステーキが出るようで、喜んでいます。

    寮のご飯が栄養満点とまではいかないにしろ、部活後の寮で出されるご飯は成長盛りの愚息にとって、有難く、何でも美味しいようです。
    また、お友達と食べるご飯は美味しいようです。
    (ちゃんとブースで一人一人仕切ってありますが)
    少し考えを変えてみたら、寮のご飯も決して悪くはないですよ。

  6. 【7094446】 投稿者: 我が家も  (ID:77YytGc7Oks) 投稿日時:2023年 02月 01日 16:27

    高校生の息子は、寮のごはんは美味しいといいます。それでも夜はおなかがすいて、休憩時間に夜食を食べているようですが、日ごろの寮の食事に文句をいったことはありません。コロナ前は売店で夜食に手作りのおにぎりを売っていただいて大変ありがたかったそうです。コロナ後にはまた復活するといいですが。
    食事の感想は個人によって差があるようです。

  7. 【7102443】 投稿者: 事情を知るものより  (ID:8Py3hotCqDs) 投稿日時:2023年 02月 06日 16:57

    下宿生のお母さん へ
    ああ…、毎度、毎度、嘆かわしい…。そうであれば、下宿を出られるのが良いと思います。

    青雲高校のスレッド、保護者さまからのネガテイブな発言少ないんですよ。

    青雲高校の保護者さまかた、落ちついた方々ばかりで、ネガテイブな発言しない方が大半で、下宿生のお母さまのように、何度も何度も嫌らしい言葉を綴る人は本当に稀です。

    これは、私個人の意見ですが、下宿を出られ、お母さまが近隣にお部屋を借りて、そこから自宅通学生としてお嬢さまは通われたら良いと思います。

    こちらは、ある、元・寮生の実話です。

    中学一年生、入学時、他県から寮に入ったものの、お子さまが寮生活に馴染めず、結果、お母さまが単身でお子さまのために一念発起され近隣の街にアパートを借り移り住み、そこからお子さまは青雲中学へ通学(そして、信念を貫き、高校まで卒業。)、ご主人様、逆・単身状態、それでも、そのような生活の決心をして青雲高校での成長を果たされました。

    いかがでしょう…?お母さまはその決心できますか?大切なお子さまのためです。

    もし、自分が出来ないことならば、その様な難儀を、他人さまがお住まいと何がしかの食事を、あなたのお子さまのために準備してくださっているのです。

    もし、この文章を下宿の大家さまが見たら、どの様に思うのか…、。

    万が一、あなたの書いた文章を下宿の大家さまが読まれ、

    青雲高校の下宿を辞めると言い出したら、

    お母さまは、どの様な責任がとれますか?

    お考えになった事、ありますか?

    下宿で自分の目指す難関大学に入るために、我慢して生活をするお子さま方と、そのご家族さまに、そして青雲高校に対して、どんな責任をとられますか?

    再度、あなたのお子さまは、下宿にお世話になっているんですよね。

    お母さまが、するべき事は、ただ一つ、「感謝」でしょう!

    青雲高校の良さは高校3年生になったら分かります!本当に素晴らしい学校です。

    ほんとうに、ほんとうに、素晴らしいS級のスーパー進学校です。

    苦言を申し上げ大変失礼しましたが、

    お嬢さまの成長と志望の難関大学合格を勝ちとりますよう心から望んで失礼します。拙文ではありますが、ご拝読いただき、ご参考くださいましたら幸いです。

    お世話になっている学校を揶揄するのはやめましょう。大和魂、ここにあり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す