最終更新:

12
Comment

【702806】青雲ラリー

投稿者: 大丈夫?   (ID:SepxQI3iieY) 投稿日時:2007年 08月 30日 10:40

前回子供の成績の事で投稿しました。
その節は親切なアドバイスを有難う御座いました。
おかげさまで少しずつではありますが、みんなについていけそうなくらいまで上がって来ました。
さて、今回はもうすぐ行われる青雲恒例のラリーについての質問です。
わが子は40キロもの長い距離を歩くのはもちろん生まれて初めての事です。
高校生にもなれば何度か経験してるでしょうが、中一の子供たちはおそらくみんな始めての
経験だと思います。毎年みんなちゃんとゴール出来るのでしょうか?途中で体調が悪くなった時などはどうなるんでしょうか?
何か準備しておいた方がいい物や、役立った物があれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【710983】 投稿者: 行きました  (ID:KhKswQweEZ.) 投稿日時:2007年 09月 13日 01:17

まだ太陽の出ない暗闇の中出迎えに行ったことがあります。
    中一から高三まで一緒に行動し、中一の子を高校生が背負っているのを見ると
    感動します。でも息子の姿は分かりませんでした。見つけるのは一苦労です。
    息子が手を振ってくれるのならば別ですが。

2. 【1581002】 投稿者: ラリーの事故を憂う  (ID:P9c/zbgm2Po) 投稿日時:2010年 01月 21日 18:34

道路交通法  第二章 歩行者の通行方法
    (通行区分)
    第十条  歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。

(行列等の通行)
    第十一条  学生生徒の隊列、葬列その他の行列(以下「行列」という。)及び歩行者の通行を妨げるおそれのある者で、政令で定めるものは、前条第二項の規定にかかわらず、歩道等と車道の区別のある道路においては、車道をその右側端(自転車道が設けられている車道にあつては、自転車道以外の部分の右側端。次項において同じ。)に寄つて通行しなければならない。
    2  前項の政令で定める行列以外の行列は、前条第二項の規定にかかわらず、歩道等と車道の区別のある道路において、車道を通行することができる。この場合においては、車道の右側端に寄つて通行しなければならない。
      >ラリーでは、いつもはみ出しているではないか!
    第七十六条  
    4   何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
    一  道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
    二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
    三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。

(道路の使用の許可)
    第七十七条  次の各号のいずれかに該当する者は、それぞれ当該各号に掲げる行為について当該行為に係る場所を管轄する警察署長(以下この節において「所轄警察署長」という。)の許可(当該行為に係る場所が同一の公安委員会の管理に属する二以上の警察署長の管轄にわたるときは、そのいずれかの所轄警察署長の許可。以下この節において同じ。)を受けなければならない。
    四  前各号に掲げるもののほか、道路において祭礼行事をし、又はロケーシヨンをする等一般交通に著しい影響を及ぼすような通行の形態若しくは方法により道路を使用する行為又は道路に人が集まり一般交通に著しい影響を及ぼすような行為で、公安委員会が、その土地の道路又は交通の状況により、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図るため必要と認めて定めたものをしようとする者

>警察署長の許可は毎年取っているのでしょうか?

長崎県少年保護育成条例
    第13条 保護者は、深夜(午後11時から翌日の日の出までをいう。以下同じ。)その監護に係る少年が外出する場合は、自ら同行し、又は成年者(20歳以上の者をいう。)を同行させるように努めなければならない。
    2 何人も、深夜、保護者の委託を受けず、又は承諾を得ないで少年を同行して外出してはならない。ただし、正当な理由があるときは、この限りでない。
    3 何人も、深夜、少年が保護者の承諾を得ないで外出している場合は、保護及び善導に努めなければならない。

>青雲ラリーは参加生徒全員の保護者の承諾書を得ているのでしょうか?

3. 【1581210】 投稿者: 一保護者  (ID:rwqBmin80FQ) 投稿日時:2010年 01月 21日 21:22

(ID:wExsf2gHd2A) さん へ
    どこが法律に違反しているんですか。違反していれば改善すべきでしょうから、違反場所、違反日時等、個々具体的に事実関係を示さればと思います。
    それから、保護者の同意ということですが、学校から実施について説明を年間スケジュール等の中で受けており、広い意味で包括的に同意しています。さらに言えば青雲ラリー等の行事を含め青雲学園の教育方針に賛同して子供の教育をお願いしておりますので、申し添えておきます。

4. 【1582725】 投稿者: 青雲保護者  (ID:n6Utj.OSzKo) 投稿日時:2010年 01月 22日 22:24

6年間青雲にお世話になりました。青雲ラリーは、息子にとっては友達との絆を深めた忘れられない思い出です。公立では体験できない色々な体験を青雲学園は与えてくださいました。もうすぐ卒業ですが、心底感謝しています。

5. 【5624329】 投稿者: 初青雲ラリーの息子の母  (ID:JjQxhbQKVE6) 投稿日時:2019年 11月 02日 00:20

今回中1で初めて青雲ラリーに参加させていただいた息子の母です。家へ帰路の途中息子が先輩方がどんなに素晴らしかったかを目を輝かせながら話をしてくれて、とても嬉しく思い、息子の先輩、先生また同じ学年のお友達に感謝したく書き込みさせて頂きました。息子の成長を促して頂きありがとうございます。
    青雲ラリー、ゴールを見させて頂きましたが、とっても素敵な行事でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す