最終更新:

4
Comment

【825224】保護者のつながりについて

投稿者: 新中1の母   (ID:E7hYpETcFrg) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:13

今春、愚息に晴れて入学の切符を戴いた保護者です。県外からの為、入寮等期待と不安が入り混じっています。また、身近に在校生の父兄がいるのかどうかも分からず、戸惑っています。保護者会(父兄会?)みたいな、例えば地域ごとに、連絡を取りあえるようなものがあるのか教えていただけるとありがたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【835427】 投稿者: 新中2の母  (ID:t5J.dH45cYw) 投稿日時:2008年 02月 08日 09:10

    合格おめでとうございます。もうすぐ合格者登校日ですよね。


    我が家は、勉強は大変そうですが、何より楽しく青雲生活を送っているので、ほっとしています。


    我が子の地区では、育成会総会(5月中旬)の前に、中1の地区会があり、お食事をしながら自己紹介や寮生活への要望など、また、たまたま、初めて青雲へ通わせる家庭ばかりだったので、高2の保護者の方(地区役員さん?)も参加してくださり、わからないことだらけの中1の母に、ざっくばらんに答えて頂いて、不安が吹き飛びました。最後には、地区育成会の会長さんも挨拶に見えました。


    その会のお陰で、すぐに地区の方と顔見知りになり、青雲に行くたびに親しくなり、連絡を取りあって、一緒にでかけたりしています。
     

    6月に地区育成会総会があり、総会のあとには、校長先生、寮長先生を始めとして、各学年の先生方もお見えになり、学年毎にテーブルを囲んで懇談会もあり、和やかに楽しく、質問や答えや学園生活の話が飛び交う中1テーブルでお話ができました。


    まだやっと1年なので、わからないことがたくさんありますが、バザーも地区ごとにテントも出ますが、中1はお手伝いはなく、楽しんで下さいということでしたよ。


    親子で青雲生活を満喫しましょうね。


  2. 【836255】 投稿者: 新中1の母  (ID:9CMKbGJRmoA) 投稿日時:2008年 02月 08日 18:41

    新中2の母様 レスありがとうございます。
    お顔合わせのできる機会があるのですね。少し不安が和らぎました。
    付き合い下手な私ですが、少しづつなり慣れていけたらと思いました。

    親子共々、楽しい学園生活を期待します。ドキドキしますね。

  3. 【836893】 投稿者: 新中1の父  (ID:EpcccxDVgqg) 投稿日時:2008年 02月 09日 09:45

     いよいよ,明日が合格者登校日で,親子ともども楽しみですね。この日は,運転手として父親の私も行きます。物品購入は,やや混雑しますが,夫婦で分担して行うので,思ったより早くできるのではと思っています。
     さて,私の地区ですが,新中2の母様同様に,5月か6月頃に地区の総会があり,お互いの自己紹介で顔見知りになるようです。青雲バザーや地区内のレクなどで,仲良くなっているようです。母親同士で,成績のことや進路のこと,理系か文系か,学園生活のことなどの悩みを,お互いに電話で相談しあっているようです。

  4. 【875722】 投稿者: 新中1の母  (ID:PE8FBI60MEM) 投稿日時:2008年 03月 14日 19:53

    新中1の父 様

    レスを戴いておりながら、お礼が随分と遅くなり申し訳ありませんでした。
    いよいよ小学校の卒業式を間近に控え、これまでの事(親子で過ごした受験期の日々など)が思い起こされ、胸にこみ上げるものがあります。本番ではおそらく光るものを流すことでしょう。また、青雲中学入学式に於いては、ある意味愚息の巣立ちを目の当りにすることとなり、これまた心があふれ出すのではと思います。これから多くの青雲保護者様とかかわりながら、愚息の成長を見守っていきたいと思います。皆様方、どうぞ宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す