最終更新:

16
Comment

【857139】高校での様子を教えて下さい

投稿者: 迷い中の母   (ID:LAm0XGeqT/M) 投稿日時:2008年 02月 25日 21:41

長崎在住で、中学生の娘がおり、青雲を志望するかどうか検討中です。

よく「青雲は塾に行く必要がない」というご意見をネット上で拝見しますが、
私の知る範囲では、高校から青雲に入られたお子さんは皆、
個別指導塾や東進衛星予備校に通われています。
もちろん、学校の授業についていくため、という方もあるでしょうが、
成績優秀であっても通塾して、国立の医学部や東大を目指されるようです。

寮生であれば、通学時間を気にすることもなく、毎日のスケジュールに則って
しっかり勉強できると思いますが、自宅から通学する場合、
余程、本人がしっかりしていないと、寮生ほど集中して勉強できないのでは、
という気がします。

そこで、次の点について、お聞きいたします。

?授業についてですが、先生は基本的なことを省略して、 いきなり応用の説明から入ったりなさいますか?

?授業についていけない生徒や、成績不振者に対して、補習などして下さいますか?
 先生の面倒見は、いかがですか?

?課題に真面目に取り組んでいれば、成績は向上していきますか?

?寮生と通学生とでは、学力の差が出てきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【858487】 投稿者: 安心して青雲へ  (ID:pP5g8CXFAaw) 投稿日時:2008年 02月 26日 21:55

迷い中の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 長崎在住で、中学生の娘がおり、青雲を志望するかどうか検討中です。
      現在、息子が青雲中に通っており、今度 高校に進学する親です。
      このたびは青雲合格おめでとうございます。同級生になるわけですね。

>
    > よく「青雲は塾に行く必要がない」というご意見をネット上で拝見しますが、
    > 私の知る範囲では、高校から青雲に入られたお子さんは皆、
    > 個別指導塾や東進衛星予備校に通われています。
    > もちろん、学校の授業についていくため、という方もあるでしょうが、
    > 成績優秀であっても通塾して、国立の医学部や東大を目指されるようです。

塾通いはレアケースです。通っているかたもいますが・・・自宅学習(宿題)がたくさんあり、塾に通っている時間はありません。土曜・日曜だけなら可能です。

> ?授業についてですが、先生は基本的なことを省略して、 いきなり応用の説明から入ったりなさいますか?

基本の説明はあります。教科書どおりに進むます。
    予習より、復習に重点がおかれる授業です。

>
    >
    > ?授業についていけない生徒や、成績不振者に対して、補習などして下さいますか?
    >  先生の面倒見は、いかがですか?

公立中・高にくらべれば、この点が雲泥の差。ものすごく面倒見は良いです。
    成績にあわせた補習もあります。
    ただし、あくまで本人のやる気が重要。わが息子も放課後、気のあう仲間と居残りをして勉強することもしばしば(こういうときに先生が教えてくれる(教えてくれないときもある))。 

>
    > ?課題に真面目に取り組んでいれば、成績は向上していきますか?

向上するとおもいます。もともと、宿題用の補助教材は塾で用いているものとおなじです。

>
    > ?寮生と通学生とでは、学力の差が出てきますか?
    >
    これは、わかりません。関係ないのではないでしょうか?

進学目標があるなら、青雲でしょう。
    なんとなく高校に通いたい人なら青雲はきついでしょう。公立高校が良いでしょう。
    どっさりある宿題、先生の叱咤激励これをどう感じるかは、目標を持っているか否かでしょう。

2. 【861469】 投稿者: 迷い中の母  (ID:LAm0XGeqT/M) 投稿日時:2008年 02月 29日 10:53

安心して青雲へ 様

ご丁寧に教えて頂き、どうも有難うございます。

この時期の書き込みで誤解されてしまったようですが、今年の受験生ではありません。
    申し訳ありません。
    娘は難関大学への進学を希望しており、通学に便利な公立進学校にするか、
    多少不便でも青雲へ行った方がいいのか、ということで思案しているところです。

一つには、青雲のカラーが娘に合うかどうかの問題もありますが、
    やはり、親として気になるのは、経済的な問題です。
    本当に、ダブルスクールが不要であれば、青雲にやってもいいのですが、
    そうでなければ、公立へやっても塾代は出る、ということです。

>塾通いはレアケースです。通っているかたもいますが・・・自宅学習(宿題)がたくさんあり、塾に通っている時間はありません。
    >土曜・日曜だけなら可能です。

そうですか。
    中学生では塾なしという話を聞くのですが、高校から入った方で私が知っている方々(卒業生も含む)は、
    皆さん個別指導や東進に行かれていたので、経済的に大変だな〜と思っていたのですが、
    高入生であっても、そういうケースは少ないのですか?

高校から入る生徒は、まず、内進者のレベルに追いつく必要がありますよね?
    もちろん、それまで塾で、青雲に入れるレベルまで勉強してきたのですから、優秀な生徒には違いないでしょうが、
    それでも、入学当初は、高校レベルの高さに驚くのではないかと思います。
    その溝を埋めるために、最初の1年間は内進者とは違うクラスなわけですよね。

私が一番心配なのは、その1年間で、しっかり、その溝が埋められるのか、
    そして、高校入学後の3年間で、個別や東進なしで難関大学に合格できるレベルまで上がれるのか、
    ということです。
    本人次第なのはもちろんですが、子どものモチベーションを上げるのは周囲の環境だと思いますし、
    真面目に勉強していても成績が伸び悩む、という場合もあると思います。
    そんな時の先生のフォローはどうか、が気がかりなのですが、
    そういう心配はいらない、と考えてよろしいのですね。

授業も、ちゃんと基本から教えて下さり、復習重視ということは、
    先生がよく分かるように説明して下さるということですね。
    公立のトップクラスでは、基本を飛び越して、いきなり難しい説明に入ったり、
    説明もなく応用問題を解かせたりするそうですが、そんなことはないのですね。

>どっさりある宿題、先生の叱咤激励これをどう感じるかは、目標を持っているか否かでしょう。

課題が多いのは、別に気になりません。進学校はどこも同じだと思いますので。
    青雲は厳しい校風だと聞いております。
    厳しいのは結構ですが、子どもが話しにくい、「質問しても、バカにされそう」と感じる先生では困りますが、
    そんなことはありませんか?

3. 【862680】 投稿者: 心配ないのでは  (ID:dbmuPb2xdXY) 投稿日時:2008年 03月 01日 10:51

娘たちが青雲を卒業した父ですが、心配されることはないと思います。

その頃は、高校から青雲に入った生徒の方が、高校受験の勢いから、成績上位者に多かったように思います。特に女子生徒の方が全体的によかったようです。中学校から入った方が、ややだらけ気味になるのでは心配されていました。

部活動をずっとしていましたが、宿題が多く、塾などできる状況ではありませんでした。学校の宿題だけで精一杯で、全部できず学校に行ったことが2〜3回ほどあったのではないかと思います。

青雲の先生方は、今の校長先生をはじめ、すばらしい先生ばかりです。心配はいらないと思います。大学受験についても、数学の2次力があとちょっとあがればと思いますが、全般的に他の全国有名高校に負けないくらいにあると思います。

自宅通学生で、朝早くから起きて学校に行っていましたが、大学受験が近づき不安な気持ちになる時期に、毎日親と向き合えるのは、子供にとってよかったことだと思います。

しかし、子供の気持ちが大切です。子供の行きたい高校に行かせてあげるのが一番では

4. 【863976】 投稿者: 迷い中の母  (ID:0FAaPFD8enM) 投稿日時:2008年 03月 02日 22:51

心配ないのでは 様

高校から入られたお嬢さんがいらしたということで、お話を聞かせて頂き、
    どうも有難うございました。

数年前までは、確かに女子の生徒さんが優秀だというお話を聞いておりましたが、
    昨年は、結構、公立の方へ流れてしまったという話を耳にしましたし、
    1年生の時から東進などへ行かれるお子さんを何人も知っているので、
    しつこく質問させて頂きました。
    たまたま私が知っている生徒さんたちは、少数派ということで理解いたしました。
    今の校長先生は、元公立進学校の校長先生だった方ですね。
    以前から、公立→青雲という先生がいらっしゃって、何だか不思議な気もしますが、
    指導力の面で心配ないことも分かりました。

我が子は、通学時間がかかることを気にしていますが、特に行きたい高校はない、
    どちらに行っても同じ、というスタンスです。
    ただ、志望大学がありますので、その大学に入りやすい高校ということになると思います。
    長崎の高校も、ここ数年で、目まぐるしく変わってきました。
    青雲と公立、それぞれに一長一短あると思います。
    受験までには、まだしばらく時間がありますので、じっくり検討していきたいと思います。

5. 【879399】 投稿者: 青雲生1  (ID:ia2M7o3.gW.) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:12

青雲の寮生ですが、塾に行くのは、ほとんど通学生の少数でむしろ塾に行っていない人のほうが成績が良いです。やはり高校一年時は、中学内進のほうが成績優秀ですが、やる気は高校から来た人のほうがあり勉強量がちがうので差は、二年になってからうまっていきます。高校一年のときは、中学内進者においつくために授業は、まあまあはやくて(予習復習すれば問題ない早さ)応用的なものはあまりできませんが、量は多い〔しっかりやれば問題なし〉ので高二で組み合わさったときの授業スピードが遅く感じられそのとき応用的なものにも手が回ります。もちろんできる人は、高1のときから模試で十番とってたりしますが・・・

6. 【899140】 投稿者: 迷い中の母  (ID:zUahQRlcBBc) 投稿日時:2008年 04月 11日 10:35

-青雲生1-様

コメントを頂いていたのに、まったく気がつかず、申し訳ありませんでした。
    少しずつ様子が見えてきたような気がします。

昨日、娘が通う塾の先生とお話する機会があり、そこでもお尋ねしてみましたが、
    やはり、青雲であっても公立であっても、先生の方から手をかけることはしない、
    と仰いました。それが高校での学習だと・・・
    それはそうかもしれないと思いました。

それから、青雲の場合はどうしても医学部対応になりがちで、
    文系志望の子が苦労しているらしい、ということでした。
    医学部以外の理系の子も似たような感じらしいと・・・
    確かにお医者様のご家庭が多いでしょうから、どうしてもそうなってしまうのでしょうか。
    それにしても、それが事実なら、ちょっと考えものだな、と思いました。

我が家は高校受験まであと2年ありますので、まだまだじっくり考えたいと思います。
    色々と青雲高校のことも伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

7. 【899680】 投稿者: 誰がいっているの?  (ID:KtgePUYH4dk) 投稿日時:2008年 04月 11日 20:57

「それから、青雲の場合はどうしても医学部対応になりがちで、
    文系志望の子が苦労しているらしい、ということでした。
    医学部以外の理系の子も似たような感じらしいと・・・ 」
    ↓ 
    どこからの情報ですか。
    私の息子は文系クラスですが、そういったことは聞いたことがありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す