最終更新:

16
Comment

【857139】高校での様子を教えて下さい

投稿者: 迷い中の母   (ID:LAm0XGeqT/M) 投稿日時:2008年 02月 25日 21:41

長崎在住で、中学生の娘がおり、青雲を志望するかどうか検討中です。

よく「青雲は塾に行く必要がない」というご意見をネット上で拝見しますが、
私の知る範囲では、高校から青雲に入られたお子さんは皆、
個別指導塾や東進衛星予備校に通われています。
もちろん、学校の授業についていくため、という方もあるでしょうが、
成績優秀であっても通塾して、国立の医学部や東大を目指されるようです。

寮生であれば、通学時間を気にすることもなく、毎日のスケジュールに則って
しっかり勉強できると思いますが、自宅から通学する場合、
余程、本人がしっかりしていないと、寮生ほど集中して勉強できないのでは、
という気がします。

そこで、次の点について、お聞きいたします。

?授業についてですが、先生は基本的なことを省略して、 いきなり応用の説明から入ったりなさいますか?

?授業についていけない生徒や、成績不振者に対して、補習などして下さいますか?
 先生の面倒見は、いかがですか?

?課題に真面目に取り組んでいれば、成績は向上していきますか?

?寮生と通学生とでは、学力の差が出てきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1187513】 投稿者: 迷い中の母  (ID:4.gxSz2J5So) 投稿日時:2009年 02月 14日 15:39

―青雲OBさま―
    しばらくこちらを見ていなかったもので、お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
    とても詳しいお返事を頂き、お蔭さまでだいぶ学校の様子が分かってきた気がします。
    どうも有難うございます。

娘は今年4月から中3になりますが、まだ公立にするか青雲にするかで迷っている状態です。
    現在は大手進学塾に通っていますが、この頃、「今のままでは、高校に入ってからも
    塾に頼らないと勉強できないような気がする」などと言っております。
    今までZ会と併用してきたのを、これから塾だけに絞ろうと思っていたのですが、
    Z会の勉強の方が力がつくように思われるそうです。

塾での勉強はどうしても追い込まれるので、それに対する不安があるのかもしれませんが、
    逆に自宅学習は、それだけ本人の強い意志が必要だと思います。
    Z会は確かに良い教材ですが、学校対策などは自分でしなければならず、
    模試の受験も自分で探してきて、受験しなければならないことを考えると、
    塾に入っている方が効率がいいようにも思えます。

結論は本人が決めることなのですが、実際、塾に通わずZ会だけで
    青雲に入られた方は、どれぐらいいらっしゃるのでしょうか?
    やはり、塾に通っておられた方のほうが多いのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す