最終更新:

54
Comment

【946375】お金の話です・・・

投稿者: 不安な母   (ID:KYb6LZ5e2P6) 投稿日時:2008年 06月 07日 20:36

これまでの書き込みを読んでも、今ひとつすっきりしないのでここでお伺いします。青雲中学に入学した場合、年間でいくらかかるのでしょうか?HPには入学時に支払う以外の月納費が¥49,100、寮費¥72,750となっていますが、その他に予想外の大きな出費はありませんか?子供が強く進学を希望していて、私としても行かせてやりたいのですが、どこかの雑誌で、入学時に¥900,000納付金があると見てきた主人が、反対しているもので。HPには何も記載がなかったのですが、私立なんてそんなものだと割り切っている友人もいますし、県外なので当然、入寮ということになるのですが、授業についていくためには休日の塾費用や、添削費用なども必要になるのではないかと心配しています。又、高校も授業料、寮費共に中学と同額だったのですがそれで間違いないのでしょうか?高校ともなると、大学受験用に補修費用等が発生するのでは?生活していくうえで目に見えないお金は付きものですが、実際に通わせていうらっしゃる方や、事情をご存知の方がいらしたら是非、お教えください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1814032】 投稿者: 県立高校出身の平医師  (ID:HG0jo2qhelE) 投稿日時:2010年 08月 02日 21:38

ここは、お子様を医者にさせたい人が多い学校のようですね
    大事なのは、子供を医者にさせたいなどではではなく子供の希望
    としてその気持ちがそうであるか?  
    が問題ではないでしょうか。
    意欲と少しだけの頑張りがあれば地方の公立高校からでも行けるし。

敷かれた道で行く人間と、自ら本当に人を助けたいと思う人間は
    少し違う気がします。

それでもよくってお金など気にする人はこんな学校は選択すべきでは
    無いと思います。

2. 【1952324】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:8P62TNvvONo) 投稿日時:2010年 12月 15日 07:45

長崎で同じ病院の同僚や製薬会社のMRさんのお子さんが通っていて聞きましたが、かなりいじめの暴力事件や過去には自殺や体罰で裁判にもなっているそうです。国立進学校出身の自分かすると、青雲はラサールみたいな詰め込み受験専門教育の学校のようです。大学進学後の留年率も高いそうなので、自発性の乏しいお子さんに無理矢理詰め込んでもらうにはいいかもしれません。長崎の医者の子弟が多いので長崎大学医学部に毎年20-30人前後いっていると思います。昔寮監が、自衛隊上がりと聞きました。試験2週間前から部活動禁止等、お勉強優先で、先生も出来ない子で言うことを聞かないとすぐにやめてもらっていいというかんじで、中途退学者が多いそうです。

3. 【1953247】 投稿者: それは聞いたことありますが学校側の責任でないのでは?  (ID:CVuzttm0yvg) 投稿日時:2010年 12月 16日 00:25

青雲をめざしている保護者です。

いじめは ラサールや附設なのでも どこでもありうることだと思います。
    学校説明会で 両学校とも あるとお話されていました。
    親元を離れ 寮生活を中1の子がすることを考えると、、
    いままで 人に気を使いながら生活をしてきていないのですから 他人とぶつかるのも 当たり前ではないかと思います。
    そういうことを経験しながら 高校生にもなると落ち着いてくると伺いました。

中途退学者については 詳しいことはわかりませんが
    専願制度もあり レベルの幅があるので ついていけない子がでてくるのでしょうか?
    だからこそ 本人のやる気がもとめられる学校であるのでは?
    やる気のある子を 成績が悪いから といって切るような学校というイメージは持っていませんが
    他にこの書き込みをご覧になられている方がいらしたらフォローをお願いいたします。

体罰で裁判というのも 在校生の父兄に伺ったら
    親がモンスターペアレントにちかく、、部屋に監禁されていたとかいう話でしたが 同級生の生徒に伺うと
    部屋からは 自由に出入りできていたし、、体罰を受けた生徒に問題があったということでしたよ。

長崎大学も地元推薦があるからなのでは??

県立高校出身の平医師さんの
    >敷かれた道で行く人間と、自ら本当に人を助けたいと思う人間は
    >少し違う気がします。

は私も同感です。
    だから みんな都会に集中し就職し 、契約医師なんて あるんですよね、、。

平成8年のスレッドに対して
    青雲を中傷するような書き込みはやめてください。

そのお話をされた在校生の方は何年生ですか??
    大切な自分の子供を入れているわけですから そんなにひどい学校なら 通わせないのではないですか?

公立中学に通っても いじめもあり 登校拒否もあると思います。

4. 【1953970】 投稿者: ほぼ同感です  (ID:RqndWd3raX2) 投稿日時:2010年 12月 16日 19:04

>やる気のある子を 成績が悪いから といって切るような学校というイメージは持っていませんが

確かに、そういうことはありません。なお、寮で禁止されているゲームにはまり、成績不振になっている生徒が何人か
    いるみたいです。それと、窃盗が明るみになり、辞めていく生徒も何人かいます。

>体罰で裁判というのも 在校生の父兄に伺ったら
    >親がモンスターペアレントにちかく、、部屋に監禁されていたとかいう話でしたが 同級生の生徒に伺うと
    >部屋からは 自由に出入りできていたし、、体罰を受けた生徒に問題があったということでしたよ。

「あの親にして、この子あり」といわれるように、例の件にしては風評の通りのようですね。また、今も寮内に禁止品
    を持ち込む生徒が後を絶たず、学校も苦慮しているみたいです。それと、洗濯室の散らかりようが凄まじく、どんなふ
    うに育てられたんだろう?と眉を顰めたくなるありさまです。要するに学校や子どもの問題ではなく、親の資質の問題
    のようです。

そういえば、学年懇談の折、学校が「部屋の掃除や整理整頓をきちんとできるように指導したい」といったことに対し、
    「自分の息子に掃除のプロになってほしいとは思っていない。だから業者を入れて、掃除をしてもらいたい。」と発言
    した母親がいましたが、その発言には驚愕しました。

5. 【1954105】 投稿者: 中3一保護者  (ID:ev/HErKuj.k) 投稿日時:2010年 12月 16日 21:21

>「自分の息子に掃除のプロになってほしいとは思っていない。だから業者を入れて、掃除をしてもらいたい。」と発言した母親がいましたが、その発言には驚愕しました。

・私も同感です。息子の部屋の隣の隣の生徒の部屋を見ました。なんと、こぎれいに整理整頓されていました。心がけひとつでできるんですね。生活するる上での最低限基本ルールを学んでもらいたいですね。そこまで学校にご負担かけていることに、申し訳なく思っているところに、この発言です。唖然としました。そのことに、否定的な考えの保護者いたことにホッとしております。

6. 【1955252】 投稿者: 嬉しく思います  (ID:heCLY392oJw) 投稿日時:2010年 12月 17日 22:17

中3一保護者 様、ご意見ありがとうございます。私も中3一保護者 様の書き込みを読んで、勇気が出てきました。
    ただ、不思議なのは、あの発言は中2の育成会であったものですが、中3一保護者 様もこの会にご臨席されていらっ
    しゃったのでしょうか。

あの時の発言は、それだけにはとどまらず、「掃除は将来、お嫁さんにしてもらえばいい」という発言まで飛び出し、
    とにかく呆れ返っていました。その時私は、「確かに掃除のプロになれとは言わんが、何もさせなかったら、何もで
    きない人間になってしまうじゃないか」とぼやいていました。

そのぼやきを耳にした妻が、鬼のような形相で「発言しないで!」と首を横に振りながらアイコンタクトしてきたの
    で、修羅場にはなりませんでしたが、今思うと、中3一保護者 様のように良識をお持ちの方がいらっしゃることを
    信じて、発言すべきだったかなあと思ったりもします。

そういえば、今日、三者面談のことで青雲に行って来ました。愚息の成績が乱高下しているので、担任の先生から
    「成績を安定させられるといいですね」と言われ、「仰る通りですが、もし成績が一定だったら心配停止している
    ような感じですから、変化があった方が生きている証になるかもしれません。」と親父ギャグで愚息をかばってし
    まいました。あんまり人のことは言えないですね。

しかし、それだと先生もカチンとこられるかもしれないので、「といっても、息子の成績は不整脈みたいな動きで
    すから、もうちょっと安定させるように努力しないといけませんね。」と先生の発言に沿った形でその場をまとめ
    ました。先生も目を細めて笑っていらっしゃったので、不愉快な思いはされなかったのかもしれません。

7. 【1955590】 投稿者: 中3保護者  (ID:ev/HErKuj.k) 投稿日時:2010年 12月 18日 10:10

嬉しく思います 様へ

>ただ、不思議なのは、あの発言は中2の育成会であったものですが、中3一保護者 様もこの会にご臨席されていらっしゃったのでしょうか。

志学堂で中嶋校長、高野寮監長が出席された寮生保護者への意見交換会だと理解して家内と一緒に参加していました。信頼している中嶋校長さんたちを目の前にしてのアノ発言だっただけに、びっくりしました。中嶋校長の教育に対する発言等については、「青雲だより」などの紙面はもとより、いろいろな場面で 私も直接聞いているだけに本当に残念でした。学校、寮に対する信頼は子供から話を聞いてわかっているつもりです。子供には指導が厳しいようですが、親の目からみれば常識の範囲内、普通であると思っています。

8. 【1955618】 投稿者: 基本的なこと。  (ID:7o1WgnIZ9fk) 投稿日時:2010年 12月 18日 10:47

①持ち込み禁止のモノは持ち込まない。
    ②人のモノは勝手に触らない・盗まない。(盗みは犯罪。)
    ③身の回りの整理整頓くらいは最低限、自分でやる。

以上、
    集団生活をするうえで、他人に迷惑を掛けないようにすることは
    当たり前なことだと思います。
    勉強だけできればいいというものではありません。
    親御さんが、ご自分のお子さんのことをどれだけわかっているのかが大切ですよね。
    しつけは人任せではいけません。

ところで、
    中2青雲生は、修学旅行で絆が深まり、
    学年全体の結束が強まり、いい雰囲気になってきたと聞いております。

切磋琢磨し、学年全体が底上げするようこれからも頑張って欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す