最終更新:

108
Comment

【2578671】「ラ・サールへの誘い」が閉鎖?

投稿者: ラ・サール中志望で首都圏在住   (ID:vmqxwCpkfP2) 投稿日時:2012年 06月 13日 16:21

ブログ「ラ・サールへの誘い」がついに閉鎖したみたいです。

学校側があまり情報を発信しないこともあり、結構楽しみに見ていたのですが。。。

復活はないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2578904】 投稿者: プロパガンダ  (ID:9jP5S8edghU) 投稿日時:2012年 06月 13日 19:51

    ラサールへの過度な賛美はまあ良しとしましょう。色々な考えがあることですし。しかし、他校への誹謗中傷は絶対に悪いです。また、ラサールが東大狂の学校みたいな書き方をするのもどうかと思います。ラサールは東大志望より、医学部志望者の方がずっと多い学校です。

  2. 【2578920】 投稿者: 閉鎖はしていない  (ID:noEg.kTucDA) 投稿日時:2012年 06月 13日 20:00

    閉鎖はしてなくて、IDとパスワードを知っているユーザは普通に見れますよ。

    暫くは「効果的な学習方法」に関する話題がずっと続いていたのですが、
    今見てみたら、「東京大学」に関する話題もだいぶ増えているようでした。
    (構内の写真も多く貼ってあります)

    ※有益な情報だと私は有難く拝見していました。しかもタダだし。


    ですが、ブログ主は「ラ・サール愛」があまりに強すぎることが悪い方に作用して
    内外問わず叩かれることも非常に多かったので、結果的にブログは会員制となりました。
    よって、今後の一般公開はないと思いますよ。

    ※私はIDとパスワード(とブログ主のメールアドレス)を知っていますが、
     さすがにここでの公開はできませんので、あしからず。


    そもそもブログって、あくまで一個人の日記のようなものですから、
    (他校への誹謗中傷は絶対ダメですが・・・)
    私はその辺は差っ引いてみていました。

    少なくとも私は、あのブログがあったからこそ、遠く離れたラ・サールのことが
    詳しく分かり、結果的に今、ラ・サール生保護者になっているのだと思っています。

  3. 【2579021】 投稿者: 愛校心  (ID:gXMWFf7eu92) 投稿日時:2012年 06月 13日 20:51

    卒業生の親御さんのブログなので大いに賛美してもらっていいと思ってます。
    寮に預けた親たちは常に不安で心配なもの。
    そんな中、いい学校なんだよというメッセージは元気になるし、経験からのお話はためになります。
    すごく心強いブログです。
    こちらに気づいて、再度会員登録の募集をなさるといいですけどね。

    所詮という言い方は失礼ですが、個人の素人さんのブログなので失敗もあるでしょう。
    自分んに有益な情報だけを受け取ればいいと思ってます。
    気に障る人は見なきゃいいと思いますし。

    スレ主様におかれましてはご子息様のご入学をお待ちしています。

  4. 【2579031】 投稿者: 常識ある人間なら  (ID:wPekvq0GN02) 投稿日時:2012年 06月 13日 20:59

    日比谷高校をヨイショしているHPも同じですが、常識のある人間であれば、あんなブログは参考にしません。

    2chやRカフェテリアさんの妄想をソースにした多数の記事、久留米大付設を始め、ラサールのライバル校を根拠もなく誹謗中傷する記事、私見をさも事実かの様に断定的に書いている記事等、普通の国語力で読めば「このブログは信用ならない」と感じるものです。

    あんなブログを参考にしている人がいるかと思うと、何だかとても残念な気になります。

  5. 【2579052】 投稿者: 笑止  (ID:wPekvq0GN02) 投稿日時:2012年 06月 13日 21:11

    あのブログ主は自分が東大に合格したわけでもないのに、やたらと東大受験指南をしますよね。ラサール生は英語が得意で、東大合格者の多くは本番の入試で8割以上得点しているって…よくもまあ、そんな嘘が書けますね。僕は実際に東大入試を経験し、現役で理一に入りましたが、東大英語で8割を越えるのは至難です。また、ラサール生は全体的に英語よりも数学が得意な傾向にあり、英語で大きなアドバンテージを得る生徒はそんなにいません。

  6. 【2579074】 投稿者: はあ  (ID:gXMWFf7eu92) 投稿日時:2012年 06月 13日 21:26

    国語力ではなく想像力の方が適当かと。
    それこそ国語力の問題かと。

  7. 【2579564】 投稿者: 今年の高3は  (ID:Q2M7L2wdFys) 投稿日時:2012年 06月 14日 09:15

    どうなんですか?
    現役生に限って言えば、附設に全く及ばないと聞きましたし、駿台の高2東大模試でも、ラサール生はわずか2人(!)しか氏名掲載されていない中、附設生は大量に氏名掲載されているとのこと。
    Rさんも本当にラサールを愛するのならば、詭弁を使ってラサールを持ち上げたり、附設を貶めたりしないで、現実を直視して、ラサールにとって有益な提言を行うべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す