最終更新:

920
Comment

【3057378】ラ・サールの情報交換を行うスレ

投稿者: 中2保護者(福岡県在住)   (ID:Ds62sQFsm0I) 投稿日時:2013年 07月 29日 19:15

ラ・サールの情報交換のためのスレです。

ラ・サールは広報活動に全く積極的ではなく有益な情報を集めるのがとても難しい上、最近は新しい中学寮が建設されたり、医学部志向がますます加速したりしており、学校が変化している様に感じます。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。


このスレは某校のパクリですが、某校のスレの雰囲気が良く、有益な情報交換が活発になされていたので、ラ・サール板でも立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5150198】 投稿者: 父  (ID:YyVJetx7l4E) 投稿日時:2018年 10月 16日 00:59

    我が家は、私が卒業生なので、開成、灘を蹴って、
    東京から通わせてます。
    問題は、簡単でも、中での競争はレベル高いですから、ご安心を。。
    灘、開成蹴りは、10人近くいますから。

  2. 【5152226】 投稿者: 新高母  (ID:Y4XXQ5NApII) 投稿日時:2018年 10月 17日 17:14

    うちは高校からですが、問題のレベルがどうこうよりも、
    県外から受験するラ・サールの第一の敷居は、テストの難易度よりも、
    12歳で親元を離れて集団生活をやっていける子でなければならないという点にあると思いますよ。
    上級生を含む8人と同じ部屋、自分のスペースはベッドだけ、
    食事は寮の決まったご飯、携帯もテレビすらほぼない生活、、、。
    我が子は幸いそういう(高校は1人部屋ですが)生活が向いていましたが、
    高校生でもホームシックにかかったおともだちも聞きました。
    それを小学校を卒業してすぐにしている中上がりの皆さんは本当に素晴らしいと思います。
    それと比較したら、テストで100点とれるかどうかなんてちっぽけな問題に感じます。

    質問者様も、まず第一にお子さんに判断させるべきは、
    過去問をやってみて簡単かどうかではなく、
    本当にそんな生活ができるかどうか、お母さまから見て大丈夫ではなく、
    お子さん自身が実際にラ・サールを見学されて、
    そういう生活の中で得られるもの(たくさんあります)がほしいとか、
    たとえ生活に不安があってもそれでもこの学校で学びたいものがあるとか、
    総合的に判断されるべきかと思います。
    勉強面だけしか見ていないなら首都圏で探せばいいと思いますよ。

    ご質問のお答えですが、
    1、高校での留年は聞きます。勉強面だけではないと思いますが。
    でも、地元の同レベル偏差値の学校に通っていた兄姉はその話を聞いて、それでももう一度チャンスがもらえる雰囲気のあるラ・サールはすごいと驚いていました。
    2、しなければならないと思いますが、しておいたらいいことはどこの進学校も同じかと思います。
    3、お母さまだけ一緒に引っ越された話は聞きました。
    4、地元の母の会の皆様には感謝してもしきれないくらいお世話いただいているので、成績表渡しにあたる学年PTAだけでも不便はないと思います。
    ただ、うちは行事ごとほぼ2ヶ月に1回くらい行っています。
    子供が寂しがるわけではないけれど、たまには寮のご飯ではない外食がしたいとか、歩いて買いに行きにくい重いものをや大きいものを買いたいとか。
    体育祭も、地元高校に通った兄姉は行ってもせいぜい母親だけでしたが、
    ラ・サールは、おじいちゃんおばあちゃん弟妹家族全員でいらっしゃて、
    一緒にお昼を食べているおうちをたくさん見かけました。
    そういうのを見ても、自分の家は自分の家と割り切れるお子さんなら大丈夫かと思います。
    もし行かれるならば、行事は連休が多いのでホテルも相当に割高です。
    子供の帰省費用もなんだかんだとかかります。
    経済面はしっかり計算されることをお勧めします。

  3. 【5152536】 投稿者: 子離れに悩む親  (ID:bOVrx4Z/6MU) 投稿日時:2018年 10月 17日 22:19

    新高母様
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    全くその通りです(>人<;)

    私が投稿した稚拙な文脈で不快な思いをさせてしまったこと、お詫び致します。

    実は、先週までラサール学園の受験は全く考えていなかった我が家です。
    息子の第1志望は灘です…塾の先生からも無謀過ぎると言われています。塾は開成推し。
    子供は開成=鉄緑会で嫌だそうです。

    先週の出来事、小学校の学芸会の役選びがありました。事もあろうに「主役に立候補したので、オーディションの練習に付き合って」と笑顔で言われ、私の頭は???受験勉強しないといけないこの時期に、この子いったい何処まで頭の中が平和なの(>人<;)お花畑
    3幕もある長編の劇でセリフ多過ぎるw
    主人に話し、諭してもらおうと思ったところ…「偉い、そんな大役に立候補するなんて凄いぞ、小学校で最高の思い出になるね!」やるんだったら真剣にやるんだぞって…ハァーマジでこの父子!!!勉強そっちのけで練習しだしましたヨ!結果…残念ながら当選

    担任からの連絡で、受験勉強も大事でしょうが、学校行事を優先して欲しい、また、週3回1時間の居残り練習&ご家庭でのセリフ合わせの仕方などなど、毎日1時間を目安に頑張って下さい!との事

    ただでさえ、勉強時間が足りず、課題が溜まっていく一方なのに、1週8時間×5週!こんな時間無いよ。本当に涙が出ました。
    決まったものはしょうがない。
    他のお子さん達に迷惑かからないように、家族で協力して全力で頑張ります!

    主人から息子へは、灘用の勉強は止める様に言ってもらいましたが、「僕の受験だから」の一言で終了w
    両親ともに灘は最初から無理だとは思っています。このままでは開成も無理でしょう(泣)
    そこで主人がラサールは受験してもらうからと…突然?聞いてないよ?寮?ハァ〜?

    「このままだと、大人になっても役に立たない!寮で自立し、甘えや甘さを直すにはいいんじゃないか」と諭されましたが、私としては子離れの覚悟が出来てないのデスよ!突然ですから〜涙涙。
    …子供的に寮生活のイメージは、まんざらでもない様子、友達との自習勉強が楽しそうだね!アッサリ。

    御縁があるかも分からないのに、イメージ先行するバカ家族です。
    お休みの春夏冬GWと年間計2ヶ月半程は、家族で暮らす事が出来るし、普段合わないからこそ絆が深まる事もあるだろうしと自分に言い聞かせています!

    塾や家庭教師にスケジュール変更をお願いしても、中受を舐めてると大変な叱責を受けました、主役を辞退する様にとも進言されましたが、主人は一回決めた事は責任を持ってやらなければならないの一点!
    無駄も多い塾の課題も考えれば、家庭教師一本に絞ろうかとも考え中です!気分が滅入ります。

    だらだらと愚痴を吐き出してしまい申し訳ありません!バカ親子なりに本試験まで頑張ります!
    学芸会もエイエイオー♪

  4. 【5162051】 投稿者: ラサール大好き母  (ID:mcdGbpZBxZY) 投稿日時:2018年 10月 25日 21:43

    高入り、ラサール生の母です。
    ずいぶん、ラサールを甘く見ておられるようですが、そう簡単ではないですよ。
    うちは、灘、ラサール両方、合格し、ラサールに進学しましたが、ラサールでの成績は、いつも10番くらいです。ラサールの試験問題は灘などと比べると、簡単ですが、それなりの点数をとらないと合格できません。

  5. 【5162978】 投稿者: 新高母  (ID:Y4XXQ5NApII) 投稿日時:2018年 10月 26日 17:09

    私は不快には思っていませんよ。

    確かに最初に書かれた試験が簡単だという内容やその言い方に対しては、
    幼い息子さんが本当におっしゃったことであったとしても、
    一生懸命勉強して今年その試験を受けて合格されたみなさんや
    ましてや不合格となった方たちに対してとても失礼なことなので、
    大人のお母さまが不特定多数の方が目にするこのような場で
    それをお書きになるのは思いやりに欠けるとは思いますが。

    それでも、ラ・サールに魅力を感じ受験を検討されることや、
    新しいラ・サールファミリーが増えることは、
    ラ・サールを愛し、息子を通わせている母としてとても嬉しく思います。

    学校行事を楽しみながら受験も目指すということも、
    体育祭など充実した中高生活を楽しみながら難関大学を目指すラ・サールと通ずるところがあると思います。
    ぜひがんばってください。
    ご子息に本当におっしゃるとおりの学力があって、
    ご縁があればきっと合格されると思います。

    ただ、ほかの皆さんがおっしゃるように、
    入りやすいから~お得だから~という安易な理由では、
    入ってから必ずつまずくし、後悔します。
    それはどこの中学校でも同じことかと思いますが、
    そのとき、親がそばにいてあげられない、直接様子を見られないという点で、
    ラ・サールはより厳しいです。

    学校は偏差値表や入試情報誌の上にあるのではありません。
    子供が6年間なり3年間なりを送る現実の場所です。
    もし、ラ・サールを本当にお考えなのであれば、数字の情報ではなく、
    ぜひ28日の説明会に参加して学校の実際をご覧になってください。

    親元を離れて遠い鹿児島に行くだけの本当の理由がそこにはあります。
    それに納得されたうえで、
    ファミリーになっていただけると嬉しいです(*^-^*)

  6. 【5182270】 投稿者: みみ  (ID:L1EMzMvr4ow) 投稿日時:2018年 11月 10日 11:12

    国公立医学部を目指してラサール に入学しました。
    できれば九州北部の大学がいいのですが、本人は、鹿児島が気に入っていて、鹿児島に残りたいと言えばそれでもいいかと思っています。

    毎月のようにテストがあり、成績は乱高下することないのですが、このまま上昇しないと難しいのではないかと思い相談しました。現役で国立医大に合格するためには、中学生の頃の成績としてどのくらいであればいいか教えてください。
    先生には面談の時聞いたのですが、今は基礎をしっかり勉強してくださいとのアドバイスを頂き、他は何も教えてくださいませんでした。

    具体的な順位が出るのは高校に入ってからなのでしょうか。中学の時期は模試などもないと聞きました。
    決して自頭の良い子ではありませんので、早くから真剣に取り組み始めなければ後悔しそうです。
    私を含めてですが…。

    大学入試についてや、成績のことなど有意義な情報何でもいいので教えてください。
    もうすぐ面談がありますので、その時は鹿児島でゆっくり息子にも話せると思います。

  7. 【5184171】 投稿者: 高校生母  (ID:HiaMFPt07Fw) 投稿日時:2018年 11月 11日 19:53

    みみさま

    大体何番以内というのはあると思うのですが、それ以下でも合格してる子もいます、本人次第です。こちらでは詳しい事は書きづらいのですみません。高校になると進学資料を頂けるのでそちらを見るとよく分かります。

    先生にもう一度聞かれるか、先輩ママに聞かれると良いと思います。

    あまりお力になれずすみません。

  8. 【5184991】 投稿者: 九大医学部合格の目安ですが  (ID:Y4/kVPr7eas) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:07

    毎回の定期考査で、コンスタントにB評価以上なら、九大医学部を目指す上での基礎力はついていると思います。ただ、東大や九大医学部への現役合格を狙うなら、できればA評価を連発することを目指した方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す