最終更新:

920
Comment

【3057378】ラ・サールの情報交換を行うスレ

投稿者: 中2保護者(福岡県在住)   (ID:Ds62sQFsm0I) 投稿日時:2013年 07月 29日 19:15

ラ・サールの情報交換のためのスレです。

ラ・サールは広報活動に全く積極的ではなく有益な情報を集めるのがとても難しい上、最近は新しい中学寮が建設されたり、医学部志向がますます加速したりしており、学校が変化している様に感じます。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。


このスレは某校のパクリですが、某校のスレの雰囲気が良く、有益な情報交換が活発になされていたので、ラ・サール板でも立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5358990】 投稿者: JS  (ID:03IkVs98rWU) 投稿日時:2019年 03月 14日 15:38

    とはいえ、じゃあ数年後に東大ゼロ、国立医学部ゼロなんていう状況になったらガッカリするでしょう?

  2. 【5359193】 投稿者: 在校生保護者  (ID:nZd4mchWtvA) 投稿日時:2019年 03月 14日 18:23

    おっしゃることも分からないではないですが、どのように話を広げていきたいと思われていらっしゃるのでしょうか。

    「ガッカリ」とは…

    在校生であるご子息の進路を心配されてるということでしょうか?

    学校関係者の方で、期待感とのギャップからでしょうか?

    それとも、もともと学校をよく思ってらっしゃらず、批判をしたいという気持ちがあってのことでしょうか?

    前年に比べて人数が少ないということで、このスレッドで批判をしていってもしかたないと思います。
    分析がお好きな方もいらっしゃるのかもしれませんが、ここに書いたところで、なにかが変わるわけでもなく、結論もでないですし、読む方としては正直気分がよくありません。
    特に該当の学年の卒業生やその保護者の方は、各自努力した結果について簡単に批判されると傷つかれると思います。
    批判を引き出そうとするよりも、応援メッセージの方が気持ちの良い意見交換の場になるのではないでしょうか。
    批判からの発言ではないのかもしれないですが、文字だけでのやり取りですので、誤解を与えてしまうこともあるかと…。どうかご配慮いただけますようお願いします(^-^)

  3. 【5360026】 投稿者: ラ・サールOB  (ID:wG7b86/xwJI) 投稿日時:2019年 03月 15日 09:20

    おっしゃることは間違っていないと思いますが、進学実績を気にするOBや保護者がいるのも事実です。
    「がっかり」という表現は、むしろ奮起を促している、と私はポジティブに考えます。そして永遠に忘れ去られる過去の進学校になって欲しくないという願いが入っているわけです。
    ラ・サールOBは愛校心が強く、社会の場に出ればよく分かります。進学実績の話題になると「昔はすごかった」という声しか聞こえません。今の実績も医学部志向を反映して東大の合格者数は間違いなく減っていますが、それによってラ・サールの評価は下がるわけではないと考えます。
    確かにそれを掲示板でdiscussionするのを快くなく思う方もいらっしゃるとは思いますが、あくまで掲示板ですので自分にとって有益な情報だけを信じればいいのです。インターネット社会とはそんなものです。

  4. 【5360068】 投稿者: 在校生保護者  (ID:nZd4mchWtvA) 投稿日時:2019年 03月 15日 09:45

    後輩たちを応援していただいているということでしたのですね。
    ありがとうございます。
    OBの方達の愛校心は素晴らしく、また卒業生のご活躍には、学校関係者としても尊敬しているところです。

    在籍されていた頃と比較されて、現状にふがいなさを感じ、また周囲の方に向けてもお恥ずかしい思いをされていらっしゃるようですね…。
    きっと同窓会でも先生方を叱咤されているのかと想像します。OBの方のご期待こたえられず申し訳ないですが、在校生一人一人が目標を持ち努力を重ねて行くしかないのが現状のようです。

    多方面で活躍されているOBの方が、たびたび学校に講演に来られています。そういう場でも、OBのお声や思いを直接届けていただけいけたら、奮起する良い機会にかるかと思います。

    また、卒業生の方の現役エピソードとして、以前はこういう勉強法をしていたとか、当時の将来に対するモチベーションなど、具体的なアドバイスをいただけましたら、息子にも伝えてたいと思います!

    今後とも応援よろしくお願いいまします。

  5. 【5365974】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:q98I/XE5veo) 投稿日時:2019年 03月 19日 14:10

    時代は変わったんですね。

    昔と比べるとラ・サールの父母の意識が変わったのだと思います。

    もう25年以上前になりますが、ラ・サールの東大合格者数が前年度の100人以上から激減し、65人になった時には学校全体が大パニック。
    保護者会では、泣きだす人もいて大混乱、中には寮飯がまずいからこうなった(笑)という親もいましたね。
    ところが、翌年は107人が東大合格、理3は当然ながら10人以上。翌年は寮飯の話も何も言わなくなった。むしろ質実剛健で素晴らしい、なんてね。

    最近思うのは、たださみしいだけ。
    だから、実績はどうしても必要なのですよ。それでこそラ・サールなのです。

  6. 【5366891】 投稿者: 今昔物語  (ID:aXBF5hMGkpg) 投稿日時:2019年 03月 20日 06:56

    実績を出さなければ、優秀な生徒は入学してくれません。
    優秀な生徒は、実績を出します。

    現状は、負のスパイラル、、、

  7. 【5367209】 投稿者: 大丈夫ですよ(^^)  (ID:bWbDaVKfw7M) 投稿日時:2019年 03月 20日 10:59

    25年くらい前の保護者の方々と、現在の保護者の方々、考え方が違うのはある程度仕方のないことなのかもしれませんね。25年前と今とでは、25年前には誰も想像がつかなかったくらいのスピードで環境は変わっているのですから…。今の保護者は昔と違って、東大に入れば安泰などと思っておらず、東大に入ったところで、社会に出て通用しなければ意味がないと思っておられる方もそれなりにいらっしゃるのではないでしょうか。たくさんの情報も得られてしまうこともあると思います。

    また、OBの方々とOBではない保護者の考えに多少の違いがあることもまた、仕方のないことなのかもしれませんね。当たり前のことですが、OBの方々はラ・サールという学校での経験しか知りません。ラ・サールでの環境が、ある意味当たり前に与えられてきた環境です。それがどんなに恵まれていた環境であるかということは、比較しようがないことですので、学校や後輩達に対して厳しい目を持ってしまうでしょうし、OBでない保護者は、他所の学校を経験してきているので、ラ・サールでの環境がどれだけ素晴らしいものなのかを、逆によくわかるという部分もあるかもしれないと思います。実際わたしも、こんな環境で学びたかったと思い、息子を入学させ、今でも息子を羨ましく思います。わたしもこんな環境で学べたら、もっと視野を広く持ち、もっと広い世界に羽ばたけたのではないかと…。勉強以外の、社会に出てから大切なことも教えてくださります。先生方も、少なくともわたしの知っている先生は素晴らしく、本当に優秀な方ってこうなんだな~と格の違いを感じます(^^;

    どこまで学校のことを書いて良いかわからず、拙い文章で申し訳ありませんでしたが、現在の保護者の代表等ではなく、末端の一保護者として、こういう考えもあるのだなと思っていただけると幸いです。中学受験生の保護者の方はあまり、このようなサイトは見ていらっしゃらない方が多いと思います。実際私も、進学実績がどうとか東大がどうとか、このようなサイトを見たこともなく、在校生保護者になりました。今時の保護者様、賢明な方が多いですので、ご自分の価値観で判断されていらっしゃる方が多いです。
    でも、一つの事項に対して、色々な意見がある。面と向かっては話す機会がないであろう立場の人たちが、こうやって意見を述べる機会がある。素晴らしいことですね(^^)

  8. 【5367286】 投稿者: 大丈夫ですよ(^^)  (ID:XFW8K91sbUk) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:46

    続きですみません。書き忘れていましたが、私の知り合いで、非常に優秀なお子様もラ・サール志望ですよ(^^)
    本当の意味での学問、またそれ以外の貴重な経験もさせてくれる素晴らしい学校だと私は思っております。まだ入学されていない方でも、わかっていらっしゃる方はわかっていらっしゃるようです(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す