最終更新:

920
Comment

【3057378】ラ・サールの情報交換を行うスレ

投稿者: 中2保護者(福岡県在住)   (ID:Ds62sQFsm0I) 投稿日時:2013年 07月 29日 19:15

ラ・サールの情報交換のためのスレです。

ラ・サールは広報活動に全く積極的ではなく有益な情報を集めるのがとても難しい上、最近は新しい中学寮が建設されたり、医学部志向がますます加速したりしており、学校が変化している様に感じます。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。


このスレは某校のパクリですが、某校のスレの雰囲気が良く、有益な情報交換が活発になされていたので、ラ・サール板でも立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5935193】 投稿者: 寮に入れる家庭の世帯収入の件  (ID:TcGAsSIHKW2) 投稿日時:2020年 07月 06日 16:50

    地方在住です。近くに、めぼしい学校がないため、入学を考えています。
    まだ、低学年で少し先ですが。
    世帯収入は約1000万。家のローンが年間で120万(月10万、ボーナス払い無し)
    ですが。あと、車のローンに月2万円ほど。

    通われてる方の世帯収入はどれぐらいなのでしょうか?

  2. 【5935375】 投稿者: レベルが低すぎる質問で辟易  (ID:eLEgjMBIHeo) 投稿日時:2020年 07月 06日 19:24

    年収1億以上もいるでしょうし200万ぐらいもいるでしょう。
    で、それ聞いてどうするの?
    全員が同じなわけないし、他人の収入を知っている人っているの?
    おたくの可処分所得と学費を照らし合わせて自分で考えたらどうでしょうか。
    子供は優秀なのかもしれないけどあまりにも稚拙な質問すぎて釣られました。
    あまりにもレベルが低い質問

  3. 【5939276】 投稿者: こんな感じ  (ID:.TEpmsCn9ik) 投稿日時:2020年 07月 09日 21:50

    うちは額面でいうと1500万です
    一人っ子です
    私立でも辞さない覚悟を持って
    医学部を目指すべく
    息子をラ・サールに送り込みました
    結構キツキツですね

  4. 【5987296】 投稿者: 通学生と寮生  (ID:vk4fEatXN0s) 投稿日時:2020年 08月 19日 17:46

    はじめまして。通学生としての受験を考えています。
    寮生の方が多く、寝食を共にするので絆が強くなりそうですが、通学生は所謂アウェイのような状態になることはないでしょうか?我が子はおとなしいタイプなので、気になります。
    また、昼食は中学生が利用できる学食はありますか?ある場合はメニューや評判を伺えると助かります。

  5. 【5987650】 投稿者: ラサ生保護者  (ID:U.TVg0Mofz.) 投稿日時:2020年 08月 19日 23:27

    >寮生の方が多く、寝食を共にするので絆が強くなりそうですが、通学生は所謂アウェイのような状態になることはないでしょうか?我が子はおとなしいタイプなので、気になります。

    →それはないですね。もちろん、それなりの学力を備えた子たちなので、活発な子よりもおとなしいタイプのほうが、比率は高いと思いますよ。

    >また、昼食は中学生が利用できる学食はありますか?ある場合はメニューや評判を伺えると助かります。

    →カフェ ラ・サール(カフェラサ)があります。寮生は寮で昼食とるので、それほど混雑することはないようですよ。このコロナ渦で三密対策で対面着席禁止ですが、混乱はないようです。メニューは写メとってくればよかったなあ。。。。日替わり定食のほかにうどん、そば、カレーなど良くある定番メニューあります。カレーはまあまあ美味しいようだ、と利用したことがない寮生の息子が言ってました。

    ちゃんとした受験生の親御さんらしい書き込みを久しぶりに見ました。
    がんばってください。

  6. 【5987802】 投稿者: 通学生と寮生  (ID:vk4fEatXN0s) 投稿日時:2020年 08月 20日 06:52

    ラサ生保護者様 親切、ご丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございます!

    しかも、安心材料ばかりで、ホッとしました。
    おとなしい子も多いのですね!
    塾には上位に「授業中明るくふざけているのに、難問スラスラ解けちゃう!」みたいな子も数人いるようで、全国からあのタイプがたくさん来て、しかも強い絆?…と、心配していました。

    食いしん坊の我が子は、学食に憧れていまして笑。
    公式ページでも学食についての情報が得られなかったので、本当にありがたい情報です。

    励ましのお言葉にも感激致しました。
    今は5年で、これからさらに難しくなるであろう学習に、ついていけるか、心配ですが、伺ったお話で、息子もモチベーションを上げ、まずは夏期講習を乗り切れそうです。
    また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

  7. 【5987851】 投稿者: 通学生と寮生  (ID:vk4fEatXN0s) 投稿日時:2020年 08月 20日 08:01

    ラサ保護者様 もしご覧になりましたら、もう一つ、教えて頂いても良いでしょうか?

    『鹿児島市内在住で通学可能だが、もしくは市外在住で頑張れば通学できなくもないが、入寮する生徒さん』は、いるのでしょうか?
    または、『最初は遠方から通学したが、途中から入寮』、『事情で退寮して途中から自宅生に切り替え』のような生徒さんは、いらっしゃるのでしょうか?

    大変恐縮ですが、お時間ある時にでも、教えて頂ければ幸いです。

  8. 【5987917】 投稿者: 別のラサ生保護者  (ID:5RZvea3pSUg) 投稿日時:2020年 08月 20日 08:59

    願書に入寮希望かどうか書く欄があります。
    途中からは入れないはずですが、年度ごとに更新なので、学年が変わるタイミングなら大丈夫かと。
    寮→自宅生のケースは知り合いにもいます。転勤の関係なのでたまたまかもしれませんが、ちょうど切り替えのタイミングでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す