最終更新:

5
Comment

【3399259】ラサール高合格レベル

投稿者: 中3男子父親   (ID:kJTjG7agQWw) 投稿日時:2014年 05月 26日 10:06

30数年前にラサール高に落ち、愛光高から国立医学部に進学した者です。息子が力試しにラサール高受験を考えています(合格しても自宅通学可能な国公立高に行く予定)。自分の頃はラサール高合格はかなりの難関でしたが(田舎でしたので勉強法がわかりませんでした)、現在は実質倍率は2倍程度で難易度も以前より下がっているようです(愛光高もかなり易しくなっている模様)。最近ラサール高に合格された方の実際のレベルを教えていただけないでしょうか?息子は駿台模試の会場がないので能開模試(公開&統一テスト)しか受けていませんが、偏差値70前後,全国10~30位をうろうろしているレベルです。通っている公立中学の中間テストが返ってきたばかりですが(各科平均60点程度のテスト)、5科合計490点でした。もちろん学校の勉強以外に難関高受験用問題集もやっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3399690】 投稿者: いかにも。  (ID:bPMeCTtHLv6) 投稿日時:2014年 05月 26日 17:30

    波風の立ちそうなご質問。
    ひと盛り上がりを期待してのスレでしょうか。
    本気でしたらこんなところで質問なさいませんように。
    まともな回答が上がらないのは百もご承知のはず。
    九州の大手塾へお電話なさってください。
    即答でお返事いただけますよ。

  2. 【3399897】 投稿者: 倍率2倍は  (ID:WZvVDhPWeRQ) 投稿日時:2014年 05月 26日 20:49

    附設と併願できた頃の話では?

    あの頃はラ・サールと附設を両方受けられて、互いに辞退しあっていたので、両校とも辞退者が多かったですね。

  3. 【3399944】 投稿者: ご立派  (ID:7vHu1Ds7x9U) 投稿日時:2014年 05月 26日 21:45

    さすがお医者さまのご子息。それなら灘を受けられたら。
    なんて、回答が欲しいのでしょうね。

  4. 【3400050】 投稿者: 通りすがり。  (ID:*0) 投稿日時:2014年 05月 26日 23:35

    そもそもラ・サール志望が少なそうな模試の偏差値を持ち出して合格するでしょうかと聞かれても皆さん答えかねるのではないでしょうか。

    お医者様のご家庭なら比較的経済的に余裕があるのではと勝手に想像しての意見ですが、何回か九州のラ・サール志望向け模試を受験して判断されてはどうですか。
    スレ主様が関西在住と仮定してですが、飛行機なら伊丹から鹿児島は1時間半の距離ですから、前日入りして模試を受けてお帰りになればよろしいのではないでしょうか。パック旅行なら比較的安価で行けますよね。

    個人的には飛行機を使うくらいの遠距離受験であれば気圧の関係で疲れるので、通う気がない学校を受験するというのはよくわからないですね。

  5. 【3400137】 投稿者: 寒天  (ID:*0) 投稿日時:2014年 05月 27日 04:00

    ストレートに受け止めて…
    わかるような気がします。同年代です。
    あの頃、ラサールは他校とは別格で、強い憧れを持っていましたよね。
    福岡の公立トップ校に進学するレベルでは全く手の届かない存在でした。

    我が子が受験する年になり、ラサールが難関ではあるけれど昔程ではないとわかりびっくり。
    我が子でも手が届くかも…という存在になっており驚きました。
    うちも寮生活の経済的負担も考え、家から通わせたく、他の私立を受験予定です。
    でも受験させてみたいとも思ってしまいますし、こうやってラサール板をいつも覗いてしまいます。

    偏差値はあの頃より下がったけれど、偏差値でははかれないラサールの魅力はあの頃と変わらず。
    私にとっては永遠の憧れの学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す