最終更新:

47
Comment

【3608691】寮生活の実態を教えて下さい

投稿者: 小5母   (ID:P5nGGNW1MMI) 投稿日時:2014年 12月 14日 19:36

ラ・サールに合格を頂いた場合、寮生活をさせることになります。

よくエデュで、ラ・サールを志望するのであれば、我が子が寮生活に向いているかどうかを親が見極めてから…という投稿があります。

現役中学生のお母さんのブログだと、寮生活はすごく充実していて何も問題ないような論調ですが、

一方で卒業生がラ・サールを紹介しているブログには、寮生活は辛いことが多い、中学寮はラ・サールの試練だった、という記述がたくさんありました。また、昨日ブックオフにて入手した「東大理三2005」に登場するOBも、中学寮は辛く、ラ・サールを辞めたいと何度も思った、という記述がありました。

もちろん、楽しいばかりの寮生活ではないと思いますし、中には寮生活が合わずに退学する生徒もいるのでしょうが、寮生活は実際に辛いものなのでしょうか?また、これだけ知っておけば寮生活を始めて驚くことがないよ、という情報もありましたら併せて教えて頂けますと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4862470】 投稿者: 中学母  (ID:1My9B.Xk97U) 投稿日時:2018年 02月 02日 20:53

おめでとうございます。
    私の地区のPTAでは入寮に関する説明は一切なかったので、在校生の保護者へ相談したらしながら、やはりギリギリまで色々悩みました。

1.2の寝具についてですが、リースの方もいらっしゃるし持込も多いです。うちは持込です。シーツや枕カバーは寮設置のコインランドリーで洗濯できます。布団の洗濯は長期休暇前に寮に来るクリーニング屋さんに頼めます。リースだとシーツ等の交換も定期的にしてくれるようです。(シーツ、カバーのみのリースもあります)

3.4については、特に思い当たりませんが強いて挙げれば懐中電灯かな?下着、靴下、タオルなど多く持たせ過ぎない方がいいかな、と思いました。

2. 【4863338】 投稿者: 何年も前の内容ですが  (ID:SC8zq7hlwU.) 投稿日時:2018年 02月 03日 11:55

寮生活について、何年も前のスレなのに、思うことがありましたので投稿させていただきました。

わたしも子供が小学生の頃は、今しか一緒にいられないかもしれないのに、寮生活なんてとんでもないと思っていました。寮生活をさせられないとか、迷ったり悩んだりされている方はみなさん、子供を溺愛されている方々だと思うので(わたしも含め)、そう思うのは仕方ないと思います。

ですが、中学生になった子供は、数ヶ月前のかわいかった小学生から、姿も考え方も全く変わります。親からしたらもちろんまだまだかわいいのですが、子供は精神的にぐっと大人に近づいていきます。小学校の卒業と同時に、かわいいかわいい子供から卒業するのだと思います。そして、一般的に、男の子は自宅にいると、甘えてしまって勉強しません。もちろん、勉強が好きだったり、すごくしっかりしている子はちゃんとするのですが、普通の子はしたがらないと思います。親が勉強してると思っていても、部屋を覗いてみるとゲームをしていたり、ラインも親は宿題の情報交換等と思っていても、覗いてみると、全くくだらない内容だったりもします。優秀な子たちの集まりだからそんなことはないということはありません。優秀でも優秀じゃなくてもこんなもんなんだ…って感じです。。

やはり、男子はある程度、厳しい環境においておくのが本人の将来のためにはなるのかなと思います。確かに本人にとっては、自由が多ければ多いほど楽しいのでしょうが、親にとっての一番大事なことは、子供がしっかりと、社会の一員としてやっていってくれるように育てることだと思います。いくら偏差値的に優秀な大学に行っても、社会に出て役に立たなければ意味がありません。その逞しさを学ぶ意味でも、寮生活も意味があるのかなと思っています。寮生活でも、まわりに迷惑をかけたり等の問題のある生徒は厳しく学校は対処していると他の保護者の方からも聞きますし、万が一、どうしても寮生活が心身に影響するくらい合わなければ、まだやり直しのきく中学生でさせておくというのもありかなと。高校生での転校や退学は厳しいものがあると思うので…。

それに、いくつになっても、子供が家を離れるときは寂しいですよ。12歳だろうが18歳だろうが20歳だろうが…。12歳で離れて泣く親は、18歳で離れても泣きます(^^;まだ、中高生は長期休暇等はちゃんと帰ってくるのでマシですよね。自宅にいても、公立でも、中学生ともなれば長期休暇ですら部活や遊びであまり家にいないと聞きますし。。

親子共に流した涙の分、かえってくるものも大きいのかなとまわりを見ていても思います。今どきなかなかこんないい子いないよなという子も多くいると思います。

何年も前に立てられたスレッドですが、たまたま見てしまい、寮生活について賛否両論あるとは思いますが、わたしの経験からわたしなりの考えを投稿しました。長文すみませんでした。

3. 【4863813】 投稿者: 高校受験  (ID:Y0QxHW2OhOk) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:23

在校生保護者さま ありがとうございます。

つい何かしたくなってしまって…
    そういえば地区PTAなる存在を説明会のときにお聞きしました。
    そこでお聞きできると心強いですね。もうすこし待ってみます。

ただ、どこの地区に属するか微妙な地域です。
    (どれだけの地区があるかもよくわかっていません)
    交通の利便的にはこちらの方が助かるんだけどなぁ、
    でも地方的にはこちらだろうなぁ、、、
    というようなところにおります。

さらなる質問でしかもスレの主旨と異なってしまい
    申し訳ありませんが、これは自動的に振り分けられるのでしょうか?
    分からないことだらけです。
    よろしければ教えてください。

4. 【4863831】 投稿者: 高校受験  (ID:Y0QxHW2OhOk) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:30

中学母さま 大変役立つお話ありがとうございます!

地区によっていろいろなんですね。
    でもお話をお聞きして、うちは布団はリースの方がいいような気がしました。
    自分で洗濯なんて絶対しそうにない…
    クリーニング代を渡したらそれで別のもの買いそう…
    それも寮生活で変わるんですかね´д` ;
    とりあえず懐中電灯を買ってきます!

周囲には全く在校生もOBもおらず
    学校からいただく資料だけが情報源なので
    分からないことだらけです。
    またなにかあったら教えてください。
    ありがとうございました!

5. 【4863845】 投稿者: 高校受験  (ID:Y0QxHW2OhOk) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:37

何年も前のないようですが さま

素敵なお話ありがとうございます。
    いろんな意味で不安いっぱいの中で、とても心温まるお話でした。
    ラ・サールとは偏差値的にはさほど差のない地元の学校に
    姉兄を通わせております(ました)が、
    ラ・サールに行きたいという末の子を応援したのは、
    ラ・サールならば我が子を託したいと思えたからです。

学校、親元を離れての寮生活、
    そこで息子がどれだけ貴重な経験をし育ってくれるか、
    楽しみに応援したいと思います。

6. 【4863893】 投稿者: うちはそう考えた  (ID:6D6A/l41tTM) 投稿日時:2018年 02月 03日 18:17

私服で良いと言われたときの私服は、普段着ではないでしょう。
    若干カジュアルな服装で、少し明るい色のスーツだとか、ジャケットは必要なんじゃないかしら。
    かえって難しいから、リクルートスーツが無難なんですよね。
    アパレル業界は知りませんが。

7. 【5543562】 投稿者: 自宅通学生  (ID:Lw36ipg9xZE) 投稿日時:2019年 08月 19日 13:44

ラサール寮に入るのはお勧めしません。
    寮生は自学自習であり、学力が上がっていません。
    自宅通学生や近くにマンションを借りて専門塾に行かせた生徒の方が学力は上がっていますよ。
    無理して県外の中学の寮に入れるより近隣のレベルが高い中学に行かせた方が東大を目指し易いと思います。
    因みに子供は近隣の久留米附設に行かせていますが、小学生当時は同レベルだった子と比較すると、今ではラサールに行った子より統一テストでは勝っています。

8. 【5544049】 投稿者: 匿名  (ID:8pZjtT3YqzE) 投稿日時:2019年 08月 19日 23:12

鹿児島在住
    ラサール宅生
    附設にはまぐれで合格
    灘開成にはあたりまえに不合格
    成績イマイチ
    オツメン
    学校に不満あり
    小耳に入った浅い情報でネガティブ連続投稿

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別