最終更新:

63
Comment

【3639063】ラ・サール中の実質倍率は?

投稿者: 今年受験   (ID:w9x/uWp0BGM) 投稿日時:2015年 01月 17日 12:59

今年ラ・サール中を受験します。

今年は717人受験(昨年770人受験)で倍率は4.5倍近いですね。

ただ、実際は辞退者も出ると思われますので、実質倍率はもっと低いと思うのですが、どれくらいでしょうか?息子が4.5倍に慄いていますので…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3639086】 投稿者: 予想  (ID:0vjHkRnBizk) 投稿日時:2015年 01月 17日 13:32

    まず、合格辞退ではなく、受験辞退する生徒がいます。毎年30~60人。間をとって、今年は45人としましょう。

    塾が公表している合格者数の合計は、300人近くになります。四谷大塚(英進館含)147人、日能研76人など。今年は志願者数が1割近く減っていますので、今年は270人合格としましょう。

    そうすると、

    (717-45)÷270≒2.49倍となります。

    参考までに、昨年の英進館全体のラ・サール中合格率は49%となっております。

  2. 【3639583】 投稿者: 確かに  (ID:41i2YuMZC36) 投稿日時:2015年 01月 17日 22:26

    我が家も来週受験予定です。

    スケジュール的に、関西在住で関西の学校の合格をお持ちの方(特に灘)は、
    ラ・サールの志望度が特別高い場合を除いて、受験辞退されるのはわかる気がします。

    移動時間や費用もバカになりませんし・・・。

    「予想」さまが書かれている内容、妥当なラインだと感じます。

    確か、この掲示板だったと思いますが、
    ラ・サールの合格者数の出し方は、「補欠や繰り上げ合格が出ない」かつ「定員オーバーしない」
    ように緻密に計算されている、と伺いました。

    私の個人的な想像ですが、居住地、入試の点数、願書の志望動機などを総合的に判断し、
    「何人に合格を出したら、(出しても)大丈夫か」を判断しているのではないかと思います。
    (これらの情報で合否を判断するのではなく、合格者数決定の材料にしている)

    あくまでも勝手な予想ですが(^^;

    我が子には倍率を気にせず、ベストを尽くすように話しています。

    今年受験さま、お互いにベストを尽くしましょうね!

  3. 【3639998】 投稿者: 今年受験  (ID:w9x/uWp0BGM) 投稿日時:2015年 01月 18日 13:27

    コメントありがとうございます。

    確かにラ・サールは有名校で寮がありますので、記念受験、首都圏や関西の進学校の滑り止めで受ける生徒もいるでしょうし、灘中に合格したら受けには来ないと思います。ラ・サールよりも、東大寺や甲陽などの優先度が高い生徒も多いと思います。

    英進館の合格率は、ラ・サールのライバル校である附設においても他塾よりも高いみたいですので、英進館からのラ・サール中合格率が49%であれば、附設と同傾向ならこちらも実質合格率は40%くらいが妥当かもしれませんね。

  4. 【3646140】 投稿者: 受験生の母  (ID:jHKRWz.LB6w) 投稿日時:2015年 01月 25日 01:13

    今日、無事に中学入試が終わりましたね。
    ホセ校長先生のお話しを拝聴してから、いよいよ試験開始。

    昼休みに息子に、どうだった?と聞くと、算数が過去問とは
    かなり傾向が違っていたようで思った以上に苦戦を強いられたようでした。

    某塾の生徒さんたちは簡単だったと話し合っていたようで、やはり
    縁がなかった(努力が足りなかった)と親子ともども意気消沈して
    新幹線に乗り込み帰宅しました。

    まあでも、天候もよく、体調も悪くない中で受験できただけでも
    幸せだったと言い聞かせて諦めました。

    帰宅して主人に、公開されていた問題の写メ画像を見せたところ
    確かにちょっと今までとは傾向が違う、と言っていました。

    本当のところはどうなんでしょうか?

    あれほど受験が終わったらゲームがいっぱいできる!と言っていた息子が
    ゲームもせずにショボンとしているのを見てると、なんだか可哀想で...。

  5. 【3646337】 投稿者: 某塾の生徒のパパ  (ID:2GfjRvSE15I) 投稿日時:2015年 01月 25日 11:06

    某塾は出来なくても『簡単だった!』『出来た!』と言うように、先生に言われていますね。作戦です。(笑)

    実際は、トップクラスの生徒さんも、算数と理科は出来てなかったようですね。

    うちも、理科がかなり出来なかったみたいで、もうあきらめています。

  6. 【3646449】 投稿者: 遠征組です  (ID:ofiterIllE.) 投稿日時:2015年 01月 25日 13:37

    体育館で待つのは寒かったです。
    来年の方は暖かい格好で行くのをお薦めします。
    食堂は暖かそうでしたが早くから席取りされていて座れませんでした。
    食堂も営業していて温かい麺類などが食べられるようです。

    算数は立体切断が無く、最後に速さの問題が出ました。
    うちの息子は速さで落としたと言っていました。
    国語は漢字が沢山出たけれど、難易度はそれほどでも無かったと言っていました。
    社会も例年くらい、理科は少し難しかったようです。

    合格者最低点が185点であればどうにかなるのかな?

    算数がはられたときに写真を撮るのに苦労しましたが、
    すぐに空くので混んでたら後にしたらゆっくり撮影できます。

    在校生がボランティアで学校案内してくれて、いろいろ質問にも応えてくれました。
    いい子達でしたので、息子に後輩にならせたいと思いました。

  7. 【3647011】 投稿者: がっちゃぴん  (ID:oUFkP1CTjtM) 投稿日時:2015年 01月 25日 22:37

    試験後に「できた!!簡単だった!!灘中合格してるからこの学校の受験は記念!!」などと休み時間に騒ぐのは関西の○ぞみと言う塾がやり始めた作戦です
    その上 休み時間に「そこのでぶ!!」「そこの出っ歯」などと身体的な特徴を複数の人数で目を付けた受験生に言ってくる
    息子もこの作戦に合いましたが「塾からそう言えって言われたのか?」と言ったら
    囲んできた子達が「すいませんでした」っと離れていったそうですよ
    それからの受験科目は快調だったそうです
    作戦失敗だった子達はラ・サールにいるのか今度息子に聞いてみます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す