最終更新:

39
Comment

【3660870】2015年4月入学予定。

投稿者: 神頼み   (ID:HVdzs1lfutM) 投稿日時:2015年 02月 08日 01:06

新たにスレ立てさせてくださいm(__)m

春から中学に入学予定です。先輩方にお尋ねしたいこと、書き込みさせていただきますので、よろしくお願いします。新入生のみなさん、在校生の皆さん、卒業生や保護者の皆さん、よろしくお願いしますm(__)m

早速ですが、

1、テニス部の活動について、教えてくださいm(__)m
息子は、6面のハードコートを体育祭の日に見て目を輝かせていました。最初はやっぱり球拾いでしょうが、どんな雰囲気なんでしょう?差し支えない範囲で教えてくださいm(__)m

2、福岡からの進学になります。地区ごとに入学前に懇親会があるとこちらの掲示板で見かけました。日程などをご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3676509】 投稿者: 寮生母  (ID:kcxHnpRlASU) 投稿日時:2015年 02月 24日 11:21

    「ホテル泊をおすすめ」は決して強制されることは無かったと思います。
    (なので事前にお知らせはないです。)
    ただ、担当の舎監によって仰ることが違う事が「多々」ありますので(^^;)
    入寮日の宿泊についてもオススメ度合いが違うのかなーと思います。

    早く慣れて・・・と思われるのは良く分かるのですが(わたしもそうでしたので)
    1~2日後には嫌でも慣れなければならなくなります。
    あまり焦らず、お子様に「どっちにする?」と選択肢を与えてあげる位の気持ちで
    居てくれたらなーと、思います。

    ちなみに息子は入寮日は外泊。同室のお友達は寮泊。
    お友達は平気だったようですが「フロアーに2~3人しか泊まってなかった」そうで
    ちょっと寂しかったそうです。

  2. 【3677488】 投稿者: テニス大好き  (ID:wU3nVx4icXE) 投稿日時:2015年 02月 25日 13:09

    テニス部についてです。
    とても良い雰囲気だと思います。

    まず先輩後輩の仲がとても良いこと。
    息子は、先輩たちは、皆優しいと言っています。
    長期休み時の合宿の時には、
    先輩に勉強や受験のことなどいろいろ教えていただいたそうです。

    顧問の先生も素晴らしい。
    子供達からも慕われている様子がわかります。

    あと、自由で、練習も生徒の自主性に任されているようですね。

    学年によって強い弱いはあるようですが、息子たちは本当に楽しそうです。
    中高の男の子たちの心身の成長には、
    仲間と運動することが何よりも大切だと実感しています。

    入部お待ちしております。

  3. 【3677630】 投稿者: 神頼み  (ID:41i2YuMZC36) 投稿日時:2015年 02月 25日 17:01

    寮生母 さま

    ありがとうございます。どっちに転がっても良いようにしておこうと思います(*^_^*)

    テニス大好き さま

    大好きなテニスをしながら、良い先輩にも恵まれて・・・我が家のテニス小僧は喜ぶと
    思います。これまでがスクールでしたので、部活でテニスをすることを楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願いします!

  4. 【3678330】 投稿者: 今更なんですが。  (ID:hEIELEWkyyg) 投稿日時:2015年 02月 26日 12:14

    息子が四月入学の予定です。
    やっぱり、保護者は医師、弁護士、会社経営の方が多いのでしょうか?
    当方、ごく平均的なサラリーマンなのですが、浮いてしまいますか?
    今更ながらビビってます。

    妻も、現在は中小企業の管理職ですが、息子の進学と同時に退職します。
    医師の奥様方の中で浮いてしまいませんか?

  5. 【3678602】 投稿者: 在学保護者  (ID:7pAcEdmHXGc) 投稿日時:2015年 02月 26日 17:15

    保護者の4割は医師。これは学校配布の資料にも書かれてます。
    弁護士、会社経営者はそんなにいないと思います。
    医師といっても勤務医の先生が多いです。4割の医師を除けば他の私立中と変わらないと思います。
    入学式、文化祭、体育祭その他学校行事に参加すればわかりますが、派手な奥様ばかりかと言えば全くそうでないと感じるでしょう。
    拍子抜けするかもしれません。ビビらなくても大丈夫です。

  6. 【3678906】 投稿者: 星 飛雄馬  (ID:e.CYjWZX3GM) 投稿日時:2015年 02月 27日 01:07

    星飛雄馬は青雲高校の入試面接で父親の職業を問われ、「日本一の日雇い人夫です!」と答えました。小学入学前の自分でしたが、感動したのを覚えています。

  7. 【3680257】 投稿者: 神頼み  (ID:41i2YuMZC36) 投稿日時:2015年 02月 28日 22:41

    今更ですがさま、在学生保護者さま、星飛雄馬さま、ありがとうございます。

    一昨日に入学のしおり、今日は入寮書類が届きました。
    我が家では布団問題が勃発です(笑)

    汚れるし、ニトリやナフコで布団購入するか、
    レンタルにするか???

    以前掲示板で、「レンタルはシーツ交換がある」と見かけました。
    長期の休みにはクリーニングもあると。

    今回のチラシをみる限り、クリーニングには触れていません。
    クリーニングは別料金なんでしょうか???

    ちなみに、購入とレンタル、どちらが多いのでしょう?

  8. 【3680319】 投稿者: 通りすがり  (ID:B71ZZ92q2Y.) 投稿日時:2015年 03月 01日 00:58

    部活するなら布団は砂でざらざら ただでさえ灰が隙間から入ってくるときだってありますし
    少々布団がよごれていようが、段々平気になってきます。 ベッドの上でお菓子食べたり、友達が来たときだって
    ベッドの上が憩いの場になります。愚息は筋トレしてましたからね。 学校近くのニトリやニシムタで安い布団を買って(マットレスがあるとなおよい) 汚れが気になって来たら買い直す方がいいと思いますよ。 きれいにしてる子はしてるけど、汚い子は本当に汚い。 まぁそれも含めて男臭くなってきますが。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す