最終更新:

49
Comment

【3824084】寮の雰囲気について教えていただけないでしょうか。

投稿者: 東京から受験を考えている保護者です   (ID:cZkNq1hmdcc) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:09

新たなスレッドから、書き直し、お許しください。
 来年受験する息子を持つ保護者です。
息子は、医者になりたいと、小学3年生から自主的に勉強し、開成を目指し、現在SAPIXのα1クラスをキープしています。
ところが、北関東にいた私の父(母はすでに他界)が今年、半身不随の病になり、兄夫婦と交代しながら
看病しなくてはならなくなりました。
主人は、米国に単身赴任中のため、東京で私とひとり息子の二人暮らしです。現在、週二日~三日、実家に泊まり、そこから父の病院で看護しているため、その間、息子はひとりで留守番をしながら塾に通っています。
父の病状は、長期化必至の状態なので、思い切って、息子を寮のある地方の私立に入れたいと決意しました。
 そこで、お聞きしたいのは、医学部受験に実績のある四国に某名門校は、寮でいじがあるらしく、毎年、たくさんの退学者がいるということを知りました。
 うちの息子は、とても心の優しい子なのですが、いじめなどのプレッシャーには、耐えられないと思います。
貴校は、すばらしい伝統のある名門校ということは知っていますが、寮などで、いじめなどありますでしょうか?
よろしければ、教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3858866】 投稿者: 高校母  (ID:Yc6dK58ajx.) 投稿日時:2015年 09月 25日 17:26

進路様
    学校の定員を倍にしたからといって現在の合格者数が倍になるわけではありませんよ。
    是非、北嶺も海陽学園もラ・サールも現地に行かれて先生の話や生徒の生活の様子を見られると良いかと思います。
    私は子供と全校訪問してラ・サール中学を第一志望にしてご縁を頂きましたが、感じ方は人それぞれかと思います。
    北嶺中学もラ・サール中学も説明会じゃないときに伺いましたが、丁寧に対応していただきました。ただ、北嶺中学は札幌と言っても中心地から本当に遠く何も無い山の中なのに驚きました・・・。海陽学園は説明会の時に行きましたが人を育てるという観点から好印象でした。施設が本当に立派です。

ラ・サール中学を選んだ理由はホセ校長先生の人柄と学校で出会った生徒たちの逞しさと優しさでした。子供のほうが惚れ込んでしまって、夏以降の勉強は本当に頑張っていました。入学してからはホームシックにかかったり、部活と勉強の両立に苦労したり(体育会系の部活も盛んです)していましたが、同じ部屋の先輩にも恵まれ楽しく過ごしています。義務自習で自学する習慣もついて成績も落ち着きました。長期休みの度に成長している我が子に驚かされます。
    寮も新しく綺麗になりましたし設備も文句ありません。
    学校行事がある時に鹿児島を訪問するのも楽しみの一つです。

2. 【3859090】 投稿者: 進路  (ID:o4GaCNFxLIE) 投稿日時:2015年 09月 25日 22:29

高校母様
    私どもにわざわざアドバイスをありがとうございます。
    確かに生の学校生活を見せてもらうことは、6年間お世話になることを思えば大切ですね。

受験までこちらはまだ時間的猶予がありますので、長い休みを利用して回ってみようかと思います。
    公の公開日しか見せていただけないと思っていたので、助言には感謝いたします。

ラサールがいい学校ということは十分理解しています。
    ただ当方、北国育ちゆえ、北海道を選択しようとしていました。
    函館ラサールは説明会に行く機会がなく、信頼できる諸先輩方もおらず情報不足ゆえに外してしまいました・・・・。
    スレ主さま、中途から異なる学校を推奨して申し訳ありません。ご子息がすくすく成長されることを願っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す