最終更新:

2
Comment

【3827767】ラサール中の、自宅通学生について。

投稿者: けんママ   (ID:iIYzhQUwCbQ) 投稿日時:2015年 08月 23日 14:07

現在五年生の息子は、他県にいながらラサール中を希望しています。
私は息子と二人ラサール中近くに家を借りようと思っています。
そこで質問ですが、自転車での通学は何か特別な決まりがありますか?決まった自転車だとか、ヘルメットとか。
また、自宅通学のメリット・デメリットが分かる方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3832607】 投稿者: 通りすがりのもの  (ID:YhsYFgTnBE2) 投稿日時:2015年 08月 28日 20:31

    自宅生保護者です。

    自転車やヘルメットなどラサールらしく決まりはありません。ただし、新入生は夏休み明けからしか自転車通学はできないことになっています。

    自宅生のメリット・デメリットは人それぞれだと思いますが、私が感じているメリットは
    ①今までと変わらぬ環境でいられること
    ②家族のサポートが受けられること
    ③したいことをしたいときにできること
    ④子供の学校生活をオンタイムで見られること

    デメリットは
    ①寮生のように何が何でも毎日3時間机に向かうことがなかなかできないこと
    ②所属する部活にも依ると思いますが、大なり小なり自宅生にだけ負担がかかること
    ③当たり前ですが、寮生と違い、通学に時間がかかること

    パッと思いついたのはこれぐらいでしょうか。

  2. 【3965435】 投稿者: 寮生保護者  (ID:ypyBc6a6SG.) 投稿日時:2016年 01月 20日 10:28

    自宅通学と言っても鹿児島市内の方から新幹線や在来線を乗り継いでくる生徒もいるそうです。

    鹿児島市内の場合はいいと思いますが、遠方の場合は通学に疲れて授業中に寝てしまう生徒もいると聞きました。
    思うように自宅学習の時間が取れずに途中から寮生に変更した生徒もいるそうです。

    寮の場合は、授業料以上の寮費もかかります。
    通学時間を加味してお子さんと話し合って決められるのがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す