最終更新:

1037
Comment

【3973013】ラ・サールのICT教育

投稿者: 併願校と悩み中   (ID:pe.3GYg/w6g) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:33

ラ・サールでは、寮生の場合ケータイ、スマートフォン、パソコンなど持込・使用禁止とのことですが、
学校でのICT教育はどうなっているんでしょうか。
大学に進学した時に、パソコンの使い方すらわからない、なんてことになりはしないか気にかかっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5359346】 投稿者: 在校生の親より  (ID:nZd4mchWtvA) 投稿日時:2019年 03月 14日 20:13

今後受験を考えられている方で、ご心配ということでしょうか。

「スマホもタブレットもPCもほとんど触ることなく6年間を過ごすラ・サール生は大丈夫でしょうか。」

→在校生保護者であれば、皆さんご存知とは思いますが…。ほとんど触らないということはなく、自宅ではスマホもタブレットも使っている生徒が多いので、他校の生徒と同様に普通に使いこなせるかとは思います。ただ、学校や寮には持ち込めませんので、その間は使うことはありませんし、特に必要もないと思われます。

また、中1の時よりPCの授業はあり、大学入学までに、ワード、エクセル、パワーポイントを使えるように指導されています。実用性のある内容のようです。

「附設からは孫正義さんやホリエモンも出ています」
    →堀江さんは、学校ではなく、独学でプログラミングの勉強をして大成されていらっしゃるようですので率直に素晴らしいですね。努力家でいらっしゃると思います。

「現状のままだと「ITに疎いラ・サール」になっていくのは間違いないと思います(既になっていますが)。みなさんはどう考えますか? 」

→今のところ、保護者としては特に不安はありませんが、既に取り残されているのですか…
    お詳しいようですので、どのように解決したらいいか具体的に教えていただけないでしょうか?
    逆にご意見を伺い参考にさせていただけるとありがたいです。

また、ご心配でしたら、学校説明会の時に直接学校にご質問やご提案をされるのも良いかと思います。

2. 【5369388】 投稿者: あはは  (ID:kX65RmqXvQs) 投稿日時:2019年 03月 21日 21:37

工業高校等よほどIT教育に特化した学校は別として、
    現ラ・サール生がまっっっったく他校生と変わらないことは
    現ラ・サール生および保護者ならよく分かっています。
    特に帰省中のいま、実感されている保護者は多いはず。

もしIT化についていけなくなると言う関係者がいるとしたら、
    それを口実にスマホ解禁にさせたい生徒さんくらいでしょうね。

3. 【5369656】 投稿者: オホホ  (ID:wUXjpvaw4jg) 投稿日時:2019年 03月 22日 06:44

スマホ携帯を帰省時しか使うことができない中高生って、世の中では非常に特殊な人たちなんですよ。

それが普通だと思っている雰囲気は非常に怖い。

4. 【5370119】 投稿者: あはは  (ID:cmN94H5wEG.) 投稿日時:2019年 03月 22日 13:14

たしかに特殊ですね。
    私は、普通と思っている方を存じ上げませんが、
    そんな方もいらっしゃるんですか。
    学校側も、予め注意事項として説明があるくらい
    他校と異なる点として認識されています。
    「普通だ」という方がいるとしたら、
    「そんな学校だとわかっていて入ったのだから、
    それに従うのは普通だ」という意味ではないでしょうか?

ちなみに、スマホ禁止が良いことか悪いことかは
    「何に対して」良いか悪いかで話は異なってくるし、
    立場によっても答えは違います。
    さらに「雰囲気が怖い」とか感情論になってしまうと、
    もう永遠に正解は出ません。

私は、良いとも悪いとも怖いとも怖くないとも
    自分の意見は書いていませんが、
    「IT化に乗り遅れる」というそもそもの論点に関しては
    まったく問題ないと思います。

5. 【5370610】 投稿者: ICT教育に知見のある方ですか?  (ID:03IkVs98rWU) 投稿日時:2019年 03月 22日 20:16

たいしてわかっていないのに断言するタイプですか?

IT化に乗り遅れたりしていないでしょうか?という質問に、「あはは、まったく問題ないよ」と断言できるほどLassalleの内情に詳しい人なんて極少数だと思いますが。

仮に息子が現役Lassalle生というだけで親が断言できるとも思えませんしね。まして附設や灘など他校の事情にも詳しくないでしょうし。

その断言する答え方を見るとむしろ不安になりますね。子は一流だが親は二流なのかな?とね。

6. 【5370663】 投稿者: あー言やこー言う  (ID:3KmPmHo1M16) 投稿日時:2019年 03月 22日 20:55

↑あー言やこー言う類いの荒らしですね。
    一体、何の主張がしたいのやら。

7. 【5370873】 投稿者: IT関係について  (ID:LOfSUuPVtac) 投稿日時:2019年 03月 22日 23:18

横から失礼する形になってしまいますが、ラ・サール生が標準レベルのITリテラシーで劣るということはないかと思います。その程度であれば帰省時や、そうでなくても大学へ入ってから余裕で身につけられるたぐいのものだと思います。

しかしながら、ではトップ層(情報オリンピックなど)にラ・サール生がほとんどいなくなってしまうというのも事実だと思います。その点では非常に大きな損失だと行ってもいいかもしれません。やはり中学・高校からプログラミングなどに触れ続けている人と、学校のしょぼいPCで一部の僅かな時間でしか触れない人とを比べると、どうしても後者が劣ってしまうのは事実でしょう。ラ・サール生のような能力のある生徒たちが、環境によってそうなってしまうのは悲しい現実かもしれません。

8. 【5371002】 投稿者: あはは  (ID:kX65RmqXvQs) 投稿日時:2019年 03月 23日 02:16

私の個人的意見として「思います」と書いたつもりでしたが
    書き方が悪かったのなら失礼しました。
    息子がラ・サール生であることを誇らしく思いますが、
    だから息子が一流だなんて思ったこともないし
    ましてや自分は二流でも三流でも構いませんが、
    受験をお考えの方に誤解を与えないよう訂正しておきます。

我が子や周囲の友達を見る限り、まったく問題ないと思います。

そしてこれも個人的意見ですが、
    僕たちだってスマホを日常的に使いたい!とか
    友達ともっと気軽に連絡を取りたい!とか、
    子供が本当に自分の素直な気持ちを真摯に主張したら
    それに耳を傾ける大人も現れるのではないかと思います。
    (だからといって我が子にこっそり持たせることは絶対にしませんが)

直上の方の情報オリンピックなどのトップ層に入れないのが残念というご意見には一理あると思うし、
    何事にもそれで得られるものと得られないものがあるのだなと改めて思いました。

最後に反省ですが、名前の「あはは」が悪かったかもしれません。
    帰省した息子が、片手でパソコン作業しつつ
    片手で学校の友達とスマホでものすごい速度でやりとりしている姿に
    普段使えないのによくやるもんだと驚き呆れていた矢先にこのスレを読んだので、我が子への呆れ笑いが所以でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す