最終更新:

1037
Comment

【3973013】ラ・サールのICT教育

投稿者: 併願校と悩み中   (ID:pe.3GYg/w6g) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:33

ラ・サールでは、寮生の場合ケータイ、スマートフォン、パソコンなど持込・使用禁止とのことですが、
学校でのICT教育はどうなっているんでしょうか。
大学に進学した時に、パソコンの使い方すらわからない、なんてことになりはしないか気にかかっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5782456】 投稿者: メロン  (ID:gCJWVjU44Us) 投稿日時:2020年 03月 06日 20:40

スマホ禁止と言っても殆どの親は子供に持たせているのではないですか?
    スマホを持たせると勉強時間にスマホばっかりするんじゃないかな。
    我が子の時に携帯持ってるお子様結構しましたしね、公衆電話で長話する
    子が結構多いのですよ。親に電話するんじゃなくて他校の女子と電話とか。
    スマホは持たせるとロクなことないって先生方が心配されての事かしら。
    それに持っている子のスマホを盗んだり窃盗癖のある子は何でも盗みます。
    我が子は初期のゲーム機(勿論禁止)持って行って友達に貸していて
    友達が返しに部屋に入った後に盗まれたそうです笑
    禁止物でしたので届出はしていません。
    親が問題集代金の送ってきた途端に盗まれたりとか(参考書代金とか何万も送る必要はないと思いますが)、成績優秀な子のノートを
    盗んだり(嫌がらせかな)周りのお母様方が話されているので嫌でも聞こえて
    きます。優秀な人のノート盗んで捨てたりと男の嫉妬心があの年齢で
    既に出来上がっているのでしょうか。

パソコンは理系の成績上位者ならパソコンの仕組みを考えて解っている筈。
    使うのは簡単です、構造から考えるのがラ・サール生でしょう。
    造作もない事です。そう言う事が難なく理解できないと東大は無理です。
    ハードに使うので直ぐ壊れるパソコンじゃ役に立たないから結局部品を
    取り寄せて自分で作る。そうしないと気が済まない子が多い学校です。
    で、そういうタイプの子供は高校から成績が伸びます。何事も理解しているから、暗記じゃないから。

ラ・サールは退職金と同じ位にお金がかかると拝見した様な、
    東京在住の友人はラ・サールの授業料だけで(当時5万位)大学進学出来るなら凄く
    お得なんだよと、東京は学校行く前、麻布とか3時ごろには下校
    その後塾、家では家庭教師とか。その様なご家庭も多いって事です。
    麻布に限らず殆どの高校生は塾塾塾でしょう。
    ラ・サール文化祭の時には多くの書店から参考書を使ってみて欲しいと山の様に積んでありましたが今はどうなのでしょう?
    悪い先輩はそれを後輩に30円で売ろうとし拒否れば20円で買え!結構ですと言うと10円で買えよ!また結構ですと言うと5円にしてやるから笑
    あんまり先輩がしつこいから5円なら買いますよ。って事も有りました。
    8人部屋は悪い先輩と同室になると地獄ですよ。
    その先輩とやらは悪さをして退学になりましたね。

苦労は若いうちにって諺がありますが12歳から経験しますと強い大人に
    成れますよ。ただし途中で挫折する生徒も多くいました。
    ですからご家庭では勉強!勉強!勉強!と怖い形相で言わず自宅に帰るのが楽しみで居心地良い様にされて下さい。

最後に焼酎や酒を飲む様な輩と付き合うとロクな事無いと思います。

2. 【5782571】 投稿者: ワインは  (ID:8c7P6KcnI4s) 投稿日時:2020年 03月 06日 22:06

どうですか?

3. 【5782610】 投稿者: バーボン  (ID:zXCthRNFuuo) 投稿日時:2020年 03月 06日 22:34

なんと素晴らしいラ・サールの時代をお過ごしだったのでしょうか。羨ましいです。
    と、コメントすれば満足でしょうか。

息子には謙虚であるよう教えています。

それから、ICT活用=苦労知らず
    ではないと思いますよ。

古き良き時代への思いから今のラ・サール生を縛っては可哀想。

4. 【5783017】 投稿者: メロン  (ID:gCJWVjU44Us) 投稿日時:2020年 03月 07日 09:19

鹿児島だから焼酎じゃないでしょうか?
    親が呼び出されても飲ませて何が悪いんだと逆キレする始末。

謙虚である様に教えなくても謙虚なお子さんは元々謙虚です。

5. 【5784068】 投稿者: 時代  (ID:ln04PDWgFFw) 投稿日時:2020年 03月 07日 22:28

古い話ですね
    今どきは、お酒もタバコも購入することが困難ですよ
    お店で提示しないと不可です
    そのような心配はいりません
    麻雀にも女にもハマりません
    もっと娯楽は多種多様になっています

受験は2年前から難化していますので、勉強面でのサポートが大切です
    子どもの力だけでは太刀打ちできませんよ
    先生の言うことをよく聞いて頑張りましょう

6. 【6478489】 投稿者: 2021夏休みを終えて  (ID:LMaEuLgAeA2) 投稿日時:2021年 09月 11日 19:36

寮生の現保護者です。
    ICT教育、気になるところだと思います。

寮にはスマホもPCもタブレットも持ちこませていませんが、夏休みの課題に自宅で取り組む様子からの結論として、非常に頼もしいと感じました。
    普段の授業のことはよくわかりませんが、ICT活用の様子を少し紹介します。(学年等は伏せます。)

①ある教科の先生から毎日課題が端末に送られてきて、解答送信する。

②遠隔地の友人とペアでドキュメント(書類作成)のアプリを活用して英語のプレゼン用レジュメ作成する。(画像活用してユーモアある内容に仕上げる。10項目ほどをチャットしながら数時間で完成)

③洋書1冊全章の要約の下書きを、タブレットのメモ機能を活用して英語でサクサク進める。

など。わからない時はクラスメートにライン等で聞いたりして助け合っていました。(③は、手で書くよりその方が編集など楽だから自分で勝手にやっていただけかもしれません。)
    普段から全く学校で教育がなければできない事ではないでしょうか?
    もちろん、紙の課題も沢山ありましたが、大変有意義な学習をしているように思いました。

帰省時には、オリンピックなどのテレビ視聴やネットでのコミュニケーションを普通にやっていましたし、課題に忙殺されることもなく、県内の友人との付き合いや、家族旅行なども楽しんでいました。

帰省のたびに学習面以外にも驚くべき成長が見られ、本当にこの学校で良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す