最終更新:

202
Comment

【4648782】鹿児島ラサールは新寮で復活するか?について今後の展望

投稿者: 鹿児島ラサール入寮希望の父兄   (ID:IXF7ljOXIsQ) 投稿日時:2017年 07月 22日 11:31

新寮のことで意見交換したいので敢えて新スレッドにしたことをご容赦。

将来ラサール進学を考えている父兄です(鹿児島周囲圏外です)。
ラサール中学は1学年170人中100人が入寮する寮生活中心の学校です。
かつては全国私学top3(灘・開成・ラサール)の一角として偏差値67-8のころがあったようですが、ここ10年ほどで凋落し大学合格実績は昔日の面影もありません。医学部シフトとはいうものの浪人の割合が非常に多く、今では久留米大附設の後塵を拝するレベルとなっています。東京・関西に進学校が続々できたことと併せて、一人っ子やひ弱で過保護な子供が増えて親も子離れできずに手放さなくなっていることも要因でしょう。

しかし、進学校で寮生活性がメジャーな一流校はラサールを置いてほかになく、子供の自立心、主体性、そして規則正しい生活と健全に思えるきっちりしたタイムスケジュールを擁したシステムに魅力を感じる父兄も多いのではないでしょうか?とくに子供が寮生活に憧れたり、家で世話のかかるタイプである場合は選択肢として考えたいものです。

ところで、2014年、ついにラサールに新寮が完成しました。HPの写真、説明やビデオを見て、あまりの綺麗さと学習・住環境の向上に感動しました。「間違いなくここで充実した学生生活が送れ、勉強の成果があがる!」

そこで首都圏・関西圏・鹿児島県外等でラサール進学&入寮を考えるご父兄様に相談です。また、ラサールで寮生活を経験されたや父兄、現在新寮で生活されているお子様の父兄の方々からもご意見ご拝聴したいものです。

ポイント

(1)新寮での勉強や生活はどうでしょうか?(旧寮との比較を含めて)
(2)寮生活(中学8人部屋・高校個室)の様子はどうでしょうか?
   良い点、悪い点、困ること、トラブル、など
(3)監視つきの自習室での中学生の勉強の成果はどうでしょうか?
   素朴な疑問として、通学時間0で強制自習3時間。これで普通に
   していればこの程度の進学実績で終わるはずがないのでは?と
   いうことがあります。
(4)強制的に勉強させていてもひょっとするとやり方や、先生の指導
   の仕方、監視体制が悪いのではないかと疑問に思います。
   入寮時や、学年・学期始まりのときに学校や寮の先生から、
   勉強の仕方、集中力のつけ方、寮生の付き合い方、土日など休みの
   過ごし方、生活のけじめ等について適切な指導がなされているので
   しょうか?
(5)かなり以前、東大合格100以上(全国2位)、理三15名以上(1位)
   といった時期も数年間あったようですが、そのころと比べて先生方の
   顔ぶれは変わりましたか?失礼ながら先生方の質が劣化したという
   見方もちらほらお聞きします。

(6)これほど気持ちよく勉強できる環境の新寮でラサールの復活はあるで
   しょうか?通学往復2時間以上でやや偏差値の高い学校(首都圏なら
   麻布、武蔵、駒東、渋谷学園。関西なら東大寺、甲陽学院、洛南など)
   を選ぶか、それらより偏差値が低い寮生活のラサールを選ぶか迷って
   います。

最後にもう一度まとめると、
懸念材料は、寮生活のメリットが生かせないほど今のラサール合格&入学する
中学生のレベルが低くないか?といこと。昔と比較して先生方の質の低下は?ということ。寮の管理体制は大丈夫か?などです 

【参考:日能研偏差値ランキング】

73筑波大駒場
72開成
71(関西)灘
70渋谷学園幕張 (関西)洛南(併願)
68麻布
67渋谷学園渋谷
66駒場東邦 武蔵 筑波大付属 (関西)東大寺学園
65海城 栄光学園 (関西)甲陽学院
64(関西)西大和

63 ラサール (関西)大阪星光学院 洛南(専願)

62愛光学園 函館ラサール
61桐朋

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4648826】 投稿者: 凋落というのは数年前の話では?  (ID:SjpKD4Eqq9M) 投稿日時:2017年 07月 22日 12:20

去年今年と東大は首都圏外だと灘に次いで2番目に多い合格者を出していますし、現役合格者数もそこまで悪くないと思います。
    現在は、例えば文系だと卒業生の3割が東大に現役合格しているのでレベルはむしろ高いかと。

2. 【4649405】 投稿者: ラサールが一番  (ID:lbKHs5HIiok) 投稿日時:2017年 07月 22日 21:27

後塵を拝すはないでしょ!だって、理三、その他東大、医学部の人数でラサール越えてる学校は九州にはないんだから。

3. 【4649480】 投稿者: 率直な感想  (ID:zVfYBWqDiUY) 投稿日時:2017年 07月 22日 22:25

附設に後塵を拝している、ということに過剰に反応している方がいますが、入試偏差値、東大京大国医率(現役も浪人も)などを指しているのではないでしょうか?今年に限っては、最新の週刊誌によると国立医学部も78対77で附設の勝ちでした。

ラ・サールが凋落したのは教育の質の劣化ではなく、外部環境の変化が大きいと聞きます。昔は寮生活に対する抵抗は今ほど大きくはなく、灘の次、あるいは筑駒・開成の次のレベルの学校がラ・サールだったため、灘に一歩及ばなかった層を大量に取り込めた、ということが大きいと思います。また、関西の主要な難関校は現在は全て社会が不要になり、四科目を勉強する生徒が減り、そのせいで四科目必須のラ・サールが敬遠されているという話も聞きます。

進学実績が昔ほど良くないのは、集まってくる生徒のレベルの低下が主要因であり、教育の質(先生の質)の劣化はありえないと思います。

4. 【4649578】 投稿者: こうなりますよね  (ID:SjpKD4Eqq9M) 投稿日時:2017年 07月 22日 23:51

それを言い出したらラ・サールの去年の東大京大国医率は灘、筑駒、東大寺に次ぐ全国4位なんですが。
    こういうスレは結局学校間での不毛な争いに帰着するんですね。

5. 【4649927】 投稿者: 学校説明会  (ID:ZMPY2ymxqhs) 投稿日時:2017年 07月 23日 09:37

大切なご子息を手離しての寮生活、いろいろご心配になられることと思います。

自主性を重んじる学校ですので、保護者の方が学校に対してご心配やご要望があられる方にとっては、お預けされること自体にストレスを感じられるかもしれません。

ラサールは、カトリック校ですので、人間教育を大事にしており、人との繋がりを学んでいける良さがあります。友人はライバルではなく仲間であり、学年団が団結してそれぞれの目標に向かって頑張っています。
    進学校のイメージが強いかもしれませんが、行事も多く、生徒主体で運営されており、のびのびと学校生活を楽しんでいるようです。

中1から科目が多く、社会は高校レベルの日本史、世界史、地理が同時に始まり、授業の難度も高く、教師陣も素晴らしいです。寮生活も義務自習は3時間ですが、自主的に早起きして自習しているお子さんも多いです。

10月末に、本校にて学校説明会があります。寮の見学もできます。ご子息と一緒に参加されて、雰囲気をみて、ご家族でご相談の上ご入学を決められるのが一番良いかと思います。

6. 【4651122】 投稿者: スレ主です  (ID:vDFXC7U7.BI) 投稿日時:2017年 07月 24日 11:34

皆様お返事ありがとうございます。スレ主です。

鹿児島ラサール寮に入るとなると、家にいる時と比べ栄養面や生活面が大丈夫か心配ですが、資料によると寮飯の評判は上々のようで胸をなでおろします。

このスレッドで具体的に他校と比較する意図はありません。ラサールは下にお示しした資料のように昔日の私学御三家(灘・開成・ラサール)時代の面影はありません。先生の質低下が原因でないとすると、皆様のご指摘のように、全寮生活が時代にミスマッチなことと、入学者レベルの低下による生徒の学力ポテンシャルの著しい低下が大きな要因であろうかと思います。

このスレッドで私が知りたいこと・・・
    見学者のお話で新寮が旧寮と比較して激変した、という事実が、良い意味で進学成績に多大な影響が出るのではないか?という期待と疑問です。
    当然のことですが、勉強する環境が成績に大きくかかわると思いませんか??

新寮はかなり快適なようです。清潔で常に清掃された8人部屋。それとは別の監視つき自習室。規則正しい生活と評判のよい寮飯=食事。高校からも監視つき大部屋で義務自習が課されるようになりました。旧寮では高校の義務自習はなく、寮棟が分断され、汚い8人部屋と自習室でおよそ勉強する環境ではなかったとの話ですね。

新寮鹿児島ラサールの今後の進学成績に影響しませんか?化けませんかね?
    2014年に建て替えられましたので、この結果はこの時中1で入ってこられた方が卒業されるあと3年後くらいにはっきりでるでしょう。
    そこで、この点について現在入寮中の関係者、特に旧寮と新寮の両方をご存知の方にお尋ねしたいと思いました。それがスレ立ての意図です。
    どうぞよろしくお願いします。

(資料)
    【ラサール大凋落=全盛期は1990年代】

東大理Ⅲ 1985年
    16 ラサール★
    13 灘
     6 筑駒 武蔵
     4 開成
     3 麻布
     2 学芸大附 戸山 駒場東邦 桐朋 湘南 旭丘 東海 広島大附 愛光

東大理Ⅲ 1992年
    12 灘
    10 ラサール★
     6 麻布 開成
     4 筑駒
     3 筑波大附 栄光 洛南 東大寺
     2 学芸大附 桜蔭 巣鴨 大阪星光 神戸学院

東大理Ⅲ 1993年
    15 灘
    11 ラサール★
     6 栄光
     4 開成
     3 筑駒 学芸大附 海城 桜蔭
     2 札幌南 太田 慶應義塾女子 巣鴨 桐蔭学園 甲陽学院 智辯和歌山 愛光

東大理Ⅲ 1994年
    10 灘
     8 ラサール★
     7 開成
     4 麻布
     3 学芸大附 愛光 久留米大付設
     2 筑駒 桜蔭 駒場東邦 武蔵 フェリス 桐蔭学園 栄光学園 高田 
       甲陽学院 鶴丸

東大理Ⅲ 1996年
     9 ラサール★  
     8 灘
     6 開成 桜蔭
     4 筑駒 武蔵 桐蔭学園 
     3 巣鴨
     2 学芸大附 東海 広島学院

東大理Ⅲ 2001年
    11 ラサール★
    10 開成
     8 筑駒 桜蔭
     7 灘
     3 桐朋 桐蔭学園
     2 駒東 洛南
     1 札幌光星 福島 巣鴨 成蹊 長岡 東海 伊勢 高田 洛星 
       大教池田 大阪星光 四天王寺 東大寺 智辯学園 智辯和歌山 
       岡山朝日 玉島 島原

7. 【4651220】 投稿者: 本人次第  (ID:MeHZ.k/qd1E) 投稿日時:2017年 07月 24日 13:21

スレ主さんの

「新寮鹿児島ラサールの今後の進学成績に影響しませんか?化けませんかね? 」
    について、一保護者としての意見をコメントさせて下さいね。

学校や寮に、本人が合わせるしかないので、結局は本人次第なのですが、

寮が新しくなることで、寮生活に対する垣根が下がることは確かにあると
    思います。親御さんの中にも、新しい寮で快適な生活が送れるなら、、、 
    と、Goサインを出す方もいらっしゃるでしょう。

ただ、寮生活では自立と生活能力が問われます。
    自分に甘い子、生活能力のない子はものすごく苦労します。
    そこは入学試験では残念ながらはかれません。

そして、最近は自分に甘い子、生活能力がないけど、中学受験
    のお勉強はできる子が増えているのではないかという気がしま
    す。
    自分に甘い子は、受験を乗り切れないと思いがちですが、
    親が尻をたたけば、不可能ではありません。
    寮では監視はありますが、勉強の中身ややり方までは
    監視してくれません(あたり前ですが)
    自分で尻をたたくことが出来ない子は入学はできても、
    寮でやっていけないと思います。

ですから、、、化けはしないと思います(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す