最終更新:

202
Comment

【4648782】鹿児島ラサールは新寮で復活するか?について今後の展望

投稿者: 鹿児島ラサール入寮希望の父兄   (ID:IXF7ljOXIsQ) 投稿日時:2017年 07月 22日 11:31

新寮のことで意見交換したいので敢えて新スレッドにしたことをご容赦。

将来ラサール進学を考えている父兄です(鹿児島周囲圏外です)。
ラサール中学は1学年170人中100人が入寮する寮生活中心の学校です。
かつては全国私学top3(灘・開成・ラサール)の一角として偏差値67-8のころがあったようですが、ここ10年ほどで凋落し大学合格実績は昔日の面影もありません。医学部シフトとはいうものの浪人の割合が非常に多く、今では久留米大附設の後塵を拝するレベルとなっています。東京・関西に進学校が続々できたことと併せて、一人っ子やひ弱で過保護な子供が増えて親も子離れできずに手放さなくなっていることも要因でしょう。

しかし、進学校で寮生活性がメジャーな一流校はラサールを置いてほかになく、子供の自立心、主体性、そして規則正しい生活と健全に思えるきっちりしたタイムスケジュールを擁したシステムに魅力を感じる父兄も多いのではないでしょうか?とくに子供が寮生活に憧れたり、家で世話のかかるタイプである場合は選択肢として考えたいものです。

ところで、2014年、ついにラサールに新寮が完成しました。HPの写真、説明やビデオを見て、あまりの綺麗さと学習・住環境の向上に感動しました。「間違いなくここで充実した学生生活が送れ、勉強の成果があがる!」

そこで首都圏・関西圏・鹿児島県外等でラサール進学&入寮を考えるご父兄様に相談です。また、ラサールで寮生活を経験されたや父兄、現在新寮で生活されているお子様の父兄の方々からもご意見ご拝聴したいものです。

ポイント

(1)新寮での勉強や生活はどうでしょうか?(旧寮との比較を含めて)
(2)寮生活(中学8人部屋・高校個室)の様子はどうでしょうか?
   良い点、悪い点、困ること、トラブル、など
(3)監視つきの自習室での中学生の勉強の成果はどうでしょうか?
   素朴な疑問として、通学時間0で強制自習3時間。これで普通に
   していればこの程度の進学実績で終わるはずがないのでは?と
   いうことがあります。
(4)強制的に勉強させていてもひょっとするとやり方や、先生の指導
   の仕方、監視体制が悪いのではないかと疑問に思います。
   入寮時や、学年・学期始まりのときに学校や寮の先生から、
   勉強の仕方、集中力のつけ方、寮生の付き合い方、土日など休みの
   過ごし方、生活のけじめ等について適切な指導がなされているので
   しょうか?
(5)かなり以前、東大合格100以上(全国2位)、理三15名以上(1位)
   といった時期も数年間あったようですが、そのころと比べて先生方の
   顔ぶれは変わりましたか?失礼ながら先生方の質が劣化したという
   見方もちらほらお聞きします。

(6)これほど気持ちよく勉強できる環境の新寮でラサールの復活はあるで
   しょうか?通学往復2時間以上でやや偏差値の高い学校(首都圏なら
   麻布、武蔵、駒東、渋谷学園。関西なら東大寺、甲陽学院、洛南など)
   を選ぶか、それらより偏差値が低い寮生活のラサールを選ぶか迷って
   います。

最後にもう一度まとめると、
懸念材料は、寮生活のメリットが生かせないほど今のラサール合格&入学する
中学生のレベルが低くないか?といこと。昔と比較して先生方の質の低下は?ということ。寮の管理体制は大丈夫か?などです 

【参考:日能研偏差値ランキング】

73筑波大駒場
72開成
71(関西)灘
70渋谷学園幕張 (関西)洛南(併願)
68麻布
67渋谷学園渋谷
66駒場東邦 武蔵 筑波大付属 (関西)東大寺学園
65海城 栄光学園 (関西)甲陽学院
64(関西)西大和

63 ラサール (関西)大阪星光学院 洛南(専願)

62愛光学園 函館ラサール
61桐朋

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4652660】 投稿者: あの。。。  (ID:WjeugjxQXeI) 投稿日時:2017年 07月 25日 22:06

    「凋落した現在のラサール」とか、ラ・サールのみならず附設まで「準エリート中学」と勝手に序列をつけて色々な学校の下に見える様に書くとか、どうなんでしょう。

    また、寮生の生活管理を必要以上に望まれているみたいですが、寮の先生の人数と生徒数を考えると、全ての生徒の面倒を親同然に見ることは不可能だと思います。その様な体制を取れば、現状の月7万円の寮費ではすまないと思います。

  2. 【4653498】 投稿者: そこまでいうなら  (ID:AppIHU0sUIM) 投稿日時:2017年 07月 26日 20:15

    該当する学校で板を立て、「準エリート」と平気で書き込むスレ主の感覚が異常ですね。
    そこまでいうなら、死ぬ気で頑張って「エリート」校へ行かれたらどうですか?
    失礼極まりない人格をお持ちなのですね!

  3. 【4653511】 投稿者: そこまでいうなら  (ID:TOESksU8Qa2) 投稿日時:2017年 07月 26日 20:28

    通りすがりの閲覧者です、念のため。
    ラサールとの関係は一切ありません。
    スレ主のあまりにも傍若無人で失礼千万の書き込みに人としてどうかと思い意見させていただきました。

  4. 【4653516】 投稿者: ズル  (ID:1bPazKGIX8w) 投稿日時:2017年 07月 26日 20:37

    なんで渋渋だけ2日の偏差値使ってるの?1日は全然低い。1日に拘らないなら海城とか他校も1日以外の高い所を載せないとおかしい。

  5. 【4653630】 投稿者: 九州  (ID:BmR8.xC.igM) 投稿日時:2017年 07月 26日 22:23

    スレ主様

    偏差値で考察しても、ラサールと同程度や上の偏差値の学校はいずれも関東や関西ですが、それらの学校と比べても合格者数で上回ったりすることも多々あるので、いわゆるお得な学校と思いますよ。※例えば渋渋や筑附などと比較しても

    それは1つは九州においてはよく言われてることですが、関東・関西と違い開成・灘などより難関校が存在しないため附設・ラサールの二校は偏差値というか学力的に輪切りにされず青天井である事が大きいと思います。※九州からも開成・灘は例年10名ほど合格しますがほとんどの子が附設・ラサールのどちらかに進学します。

    それとスレ主さんがおっしゃる新寮の効果は、寮の存在自体の効果も含めて多少なりともあると思いますよ。

    寮に合う合わないはありますがそれは個々の問題なので、一番大きいのは通学時間の問題ではないでしょうか。いくら「デキル子は通学時間の合間も学習に使う」といってもその差は間違いなくあり、大の大人ですら、通勤に往復2〜3時間と会社と同じ敷地内から通勤では疲労度や効率性は天と地ですよね。

    これはあくまで私見なのですが、近年偏差値的に抜かれてしまった久留米大附設に対してラサールが合格実績でいまだ健闘してるのもこの点が大きいのではと自分なりに考えています。※久留米大附設は生徒が最も多く居住している近隣の最大都市である福岡市からでもドアtoドアで概ね往復2時間〜かかるので。

    もちろん通学時間を克服する子もいますし、寮が合わない子もいますので、どちらが良いのかを論点にしてるのではなく、あくまで寮の最大のメリットは通学時間にあるのではと思うのです。※もちろんこれは学習面のみのメリットで、この時代にあって集団生活で得られるものも大きいと思います。

    新寮の効果に関しては、旧寮のあまりの古さに躊躇していた親御さんが、新寮の建設によって「この環境ならば」と思うこともあるでしょうから、その点ではプラスになれどもマイナスになる事はないくらいのメリットと考えます。

  6. 【4653743】 投稿者: 本人次第  (ID:ACUClS6gzAg) 投稿日時:2017年 07月 27日 02:22

    色々なみなさんのご意見を集約すると、
    結局は学校と本人の相性、ではないでしょうか。

    また、同室になる先輩、同期、教室でのお友達から
    影響を受けることが、本人にプラスになることもない
    わけではありません。

    全てをプラスに変えて、成長できる子もいます。

    一方で、どれだけ舎監や先生が指導しても、
    変わらない子もいます。
    それを舎監や先生の責任にするのはナンセンスで、
    人員体制を変えて解決する問題ではありません。

  7. 【4657393】 投稿者: ラサールのPTA・父兄会は大丈夫?  (ID:bNBOqV.CVSw) 投稿日時:2017年 07月 31日 08:01

    スレ主です。

    ID:BmR8.xC.igM様、ご丁寧なお返事、厚く御礼申し上げます。
    うちの子はラサール第一希望をかなり固めたように思います。

    ラサールの現在の難易度、評価とともに学校生活、寮生活をしっかり把握したいと思っています。そのため、正確に資料を引用し客観的に妥当と思われる難易度、評価をあげさせていただきました。それぞれの学校にはそれぞれの特色と売りがあると思います。ラサールの良さとして、キリスト教に基づいた慈愛の精神だとか男子校・寮生活の自由でバンカラな校風とか色々とあり素晴らしいものだと感じています。しかし、綺麗ごとではなく、親も本人もそれだけでは納得できない人が殆どでしょう。一流大学への進学実績に裏付けられた勉強ができる進学校としての側面に惹かれます。当然、ラサール中学・高校自体が、生徒募集の「うり」にしていますし受験生もそう理解しています。今後のラサール。進学実績で必ず復活してもらいたいたく、大いに期待しています。

    さて、父兄・PTAさんは、「先生は素晴らしい。寮の舎監はちゃんとしてくれている。先生は生活指導もやってくれている。任せておくしかない。ダメならうちの子の責任」という雰囲気なんでしょうか?

    私も子供たちの受験生活を通して、近辺の沢山のママ友や一部関西方面のママ友からもいろいろな学校の情報を耳にしています。PTA・父兄会が弱いとか、酷いところでは学校にとっては好都合なのかもしれませんが、意思疎通や要求(良い意味でのクレイム)が欠落しているために、ダメ先生に要求できずその先生担当の教科だけ模擬試験の成績が全国平均に近かった学校。風紀が荒れ放題の学校。いじめが跋扈する学校。本当は教え方が下手で成績が悪くて目も当てられない状況なのに、学校の勉強だけで十分だと塾通いを辞めさせる学校、などがあるようです。最終的には大学進学実績の低下につながっているようにお見受けしました。しかし後悔先立たずです。

    こういったことから、PTA・父兄は、学校や先生方に適当に飼いならされてはダメと感じます。気づいた点、悪い点、向上すべきところは、どんどん前向きに要求しなければ良くなりません。良い学校は、そういった外部の厳しい意見を謙虚に取り入れています。結果、耳にふたをして内部で処理するより効率的に進学実績をあげています。スーパーエリート校の筑駒、開成、灘はそういった学校です。例えば、土曜日に社会で活躍する政治家、医師、経済界、の一流OBを呼んで、学校を超越しつつ入試にもつながる講演会聴講を義務付けているところがあります。一流大学に進学したOBと生徒とのメーリングリストを作っている学校もあります。比較的長期間(1,2か月)英語研修ホームステイなどを実施しているところもあります。高1,2で高3用の全国型、あるいは各大学=東大型等模試をほぼ義務づけている学校もあります。こういった様々な取り組みは父兄やOB(親子2世代が多いらしい)の意見を取り入れる場合が多い、とも伺っております。

    さて、ラサールですが、寮生活には各ディストリクトに舎監が配置されるなど、その先生方はその為に報酬を得ているプロの先生です。また寮生活の子供については、各教科先生も子供たちが学校で生活をしていることは十分理解する務めがあります。これは当然のことであり、それに対して意見、要求があればPTA・父兄会、すなわち貴女方が遠慮なくどんどんアクションを起こさなければなりません。結果、学校や寮の問題点が改善され、進学実績が上がれば喜ぶのは学校(学校に還元されるということ)です。どんな手を尽くしても出来ない子の面倒までみれない。そこまで学校に要求するのはどうか?というような戯言を言っていては、結局そのつけは貴女のお子様にも返ってくるのです。(自分のところは大丈夫と思っていても周りが悪ければ「良貨は悪貨に駆逐されます」)

    ラサールが準エリート校から2流に堕ちるか、20年前のスーパーエリート時代に返り咲けるか、先生方とそれを支援するPTA・父兄+OBにかかっています。PTA・父兄はラサールの学校や寮に問題があれば「桜島大噴火」のように激しく燃えて学校に意見しなければならないと思うのです。

  8. 【4658057】 投稿者: 保護者です  (ID:weP.6yb5COU) 投稿日時:2017年 07月 31日 21:59

    スレ主様、もう少し言葉を選んで投稿して下さいませんか?

    進学実績が凋落しているとか、附設の後塵を拝しているとか、たとえ事実であっても保護者としては気分の良いものではありません。

    ましてや、準エリート校とか、二流に落ちるとか、単なるスレ主様の主観ではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す