最終更新:

5
Comment

【4657645】ラ・サールの保護者の雰囲気

投稿者: 高校受験   (ID:XVI3/BjnCM6) 投稿日時:2017年 07月 31日 13:23

今年、高校からの受験を考えている保護者です。
ラ・サールの保護者の方ってどんな雰囲気なんでしょうか。
もちろん、結局は個々人で違うと思うのですが、全体として、
学校に対してガンガン要求を突き付けていく感じなのか、
学校が好きで学校を信じて温かく応援していく感じなのか。
我が家には上に姉兄がいて、
それぞれ偏差値的には似たような進学校に通っていますが、
学校によって保護者の雰囲気はぜんぜん異なります。

ちなみに私事ですが、末息子も、
勉強面だけを考えれば兄と同じ高校でもいいのですが、
親子ともにラ・サールを第一志望にしたのは、
他の学校が説明会で進学実績などの勉強面を第一にお話しされるのに対し、
ラ・サールでは人間形成についてや運動会での先生と生徒の和気あいあいとした用関係や、
生徒のいきいきとした姿を温かくお話してくださったことにあります。
そして、説明会でお話させていただいた保護者の方も、
そんな学校を信じお任せして保護者同士も協力しあって…という感じがしたのですが、
それはそういう場に出られる保護者の方だからそうなんでしょうか。

まぁ、姉兄のことを思うと、保護者がどうであれ、
高校にもなればほとんど保護者の影響など関係ないのですが、
本州から遠く離れた鹿児島に末息子を送り出す(合格を頂ければですが)
と思うと些細なことが気になってご質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4658065】 投稿者: 保護者  (ID:weP.6yb5COU) 投稿日時:2017年 07月 31日 22:03

身もふたもない言い方をすると、色々な方がいます。

中には非常識だなあ、と思う方もいますが、私が知る限りは良識のある方が多いです。学園や我が子を信じ、温かく見守っている方が多い様に思います。

あとは医師家庭がかなり多いため、医学部を意識された保護者の方が多く、そこだけは少々不気味ではあります。

2. 【4658235】 投稿者: 保護者 その2  (ID:MeHZ.k/qd1E) 投稿日時:2017年 08月 01日 00:45

保護者さんと似たような内容になりますが・・・。

良識のある方が圧倒的に多いです。お子さんの自主性を重んじているご家庭が圧倒的ですが、残念ながら何事にも子どもではなく親がしゃしゃり出てくるご家庭もないわけではありません。

ただ、先生方が「生徒の自主性を重んじる」ので、親の過度な手出しは控えるようにPTAなどで繰り返し言われます。

子ども同士のトラブルに親が出てくると厄介ですが、基本的にはそういう方はいません。いると学年を超えて悪名高い親になってしまいます。今もそういう方がいないわけではありませんが、どの学校も一定数いるのではないでしょうか。

3. 【4660130】 投稿者: 保護者 その3  (ID:VMvJAIb1V16) 投稿日時:2017年 08月 02日 23:08

すでに書かれている方と同じ意見になりますが、
    いろいろな方がいます。
    それはどの学校も同じだと思います。
    結局は、類友(類は友を呼ぶ)ですね。
    非常に熱心な方が皆無というわけでもなく、
    放置放任ばかりでもありません。
    地味だとも言い切れず、派手だとも言えません。

4. 【4661543】 投稿者: 高校受験(スレ主です)  (ID:XVI3/BjnCM6) 投稿日時:2017年 08月 04日 13:05

保護者の三名の皆様、貴重なお話をありがとうございます。

確かに、いろいろ…に尽きてしまいますね。
    ただ、上の子たちの経験から、
    やたら要求を突きつけたり必要以上に介入したがる保護者に対し、
    周囲や学校の対応がかなり異なるように感じました。
    (ちなみに、医者の家庭や医学部志望が多いのは姉兄の学校も
     同様でした (^^;)

大勢の保護者が要求し放題になった学校と、
    (よくラ・サールと並んで名の上がるような学校ですが、
     私たちはPTA崩壊と呼んでいました)
    学校も周囲の保護者も「あの方はああだから」と距離を置き、
    その方が1人で叫んでいる感じのパターンがありました。

上記の学校は、先生方も要求の対応に追われて自習になるなど
    授業がおろそかになったり、
    保護者会でも本当に聞きたいお話がちゃんと聞けなかったり、
    今思い返してもうんざりするような状態でした。

ラ・サールはそこまでのことはないようなので安心しました。
    ありがとうございます!

5. 【4661547】 投稿者: 訂正  (ID:XVI3/BjnCM6) 投稿日時:2017年 08月 04日 13:11

スレ主です。

何名もの保護者が要求し放題になって保護者会が荒れた学校と、
    そういう方はそういう方として周囲は影響されない学校があり、

前者のような学校はもうこりごり
    ・・・と、書きたかったのですが、分かりにくい書き方になってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す