最終更新:

8
Comment

【4665791】火山灰の影響について

投稿者: 教えてください   (ID:P7gVbHbozYU) 投稿日時:2017年 08月 08日 16:18

初めまして。
近畿地方から受験予定の小6の子の母です。
先日、大阪での学校説明会に参加し、先生方のお話や卒業生の方ともお話させていただいてとても印象が良かったこともあり、ラ・サール中学の受験を真剣に考えています。
寮に関してはその時に色々お話を聞かせていただいたので、本人も特に心配していないのですが、今になって気掛かりなことが出てきました。

息子は小さい頃から気管支が少し弱めでした。今はぜんそくの症状は全くありませんが、鼻水鼻づまりのアレルギー症状は改善されておらず(幼い頃に比べたらましにはなってきています)日ごろ気をつけていても、一年のうち数回は耳鼻科にお世話になり、薬を服用しないといけない状況です。
実際、学校がある地域はどれくらい火山灰の影響があるのでしょうか?
校舎や寮の窓はほぼ開けられないような状況なのでしょうか。
風向きも関係あるでしょうし、噴火したら灰も酷いとは思うのですが、入寮されている(されていた)お子様で、うちの息子と同じような症状をお持ちの方や息子さんのお友達でこういう人がいたよ、などもしご存知の情報がありましたら教えていただきたいです。

秋の学校説明会にも参加予定をしていますので、その時にお聞きすることもできるかと思うのですが、実際生徒さん達がどうなのか知りたいので投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4666309】 投稿者: 在校生母  (ID:6O.c1VNEaa6) 投稿日時:2017年 08月 09日 00:11

    谷山方面が窓も開けられないとは聞いたことがありません。
    健康上影響が出たという話もあまり聞きません。

    ちなみに、愚息はひどいアレルギーでしたが、寮にいる間は全く薬がいらないくらい鼻水が出ませんでした。今、夏休みで帰省してますが、ひどい鼻水です。

    主治医の先生に理由をお尋ねしたら、寮のほうが自宅よりも空間が広いからではないかと言われてました。

    ちなみに、何人かアレルギーが軽減した、という話も聞きました。たまたま息子の周りがそうだったのかもしれないですが。

  2. 【4666488】 投稿者: 教えてください  (ID:P7gVbHbozYU) 投稿日時:2017年 08月 09日 09:33

    在校生母様

    早速ありがとうございます。
    学校のある地域は火山灰の影響はほぼないのですね。
    息子さんのアレルギー症状が寮に入られてから軽減されたとのこと。息子さんの周りでもそういう生徒さんが何人かおられると伺って安心しました。
    ネットの書き込みで、鹿児島市に引っ越したら窓も開けられないし、咳やアレルギー症状が出始めたとあったのを目にして不安になり投稿させていただいたのですが、心配し過ぎでした。
    貴重な情報を本当にありがとうございました。

  3. 【4666532】 投稿者: 在校生母  (ID:6O.c1VNEaa6) 投稿日時:2017年 08月 09日 10:18

    アレルゲンにもよると思います。
    火山灰がダメ。というアレルギーもあるのかな?
    必ず受験前に主治医の先生にご相談されてください。

    火山灰が全く飛んで来ないわけではないですが、
    風向き、距離?の関係からひどいエリアではありません。
    ひどく飛んでくるエリアは、白い車が灰色になるほどですし、確かに洗濯物も外に干せないそうです。
    学校方面にお住まいの方は、洗濯物もお布団も干していたと聞きました。

    火山灰でアレルギーがひどくなった、、、という方がもしいらっしゃったら、投稿があるといいですね。
    (ないほうが良いのですが、実際にあるなら、先に知りたいですよね。ちょっと変な表現になりましたが(^_^;)

  4. 【4666534】 投稿者: 故郷  (ID:NAwFYpkmdcY) 投稿日時:2017年 08月 09日 10:20

    谷山から桜島は遠い。天文館あたりからと比べると小さくにしか見えない。灰の量も格段に少ない。季節風の向きの影響で冬はほぼ降らない。
    それにしても桜島は美しい。

  5. 【4666777】 投稿者: 教えてください  (ID:P7gVbHbozYU) 投稿日時:2017年 08月 09日 15:30

    在校生母様
    アドバイスをどうもありがとうございます。
    季節の変わり目には耳鼻科へ行くことになりそうなので、先生に確認します。
    アレルギーのことを考えず、安心して受験できればと思います。

    故郷様
    谷山から桜島までの距離感など詳しく教えていただいてありがたいです。冬は風向きの関係でほぼ灰の影響がないとのこと安心しました。
    貴重な情報をありがとうございました。

  6. 【4800221】 投稿者: 卒業生です  (ID:tmHCY3dX8ek) 投稿日時:2017年 12月 09日 19:11

    中1の夏。
    そのころの僕にとって火山灰は「珍しいもの」でした。毎週掃除当番が芝刈り機のようなもので屋外の灰を集めるんです。面倒でしょ?...でも中学1年生です。一台しかないその珍しい道具を取り合っていたのを思い出します。
    集めた灰をプレハブの体育倉庫の2階から1階にいる同級生めがけてぶちまけて、副担任の先生(イギリス人)に英語が所々に混ざった鹿児島訛りの日本語で怒られました。


    中3の夏。
    ラ・サールは環境に優しい(?)学校なので、梅雨の後半くらいにならないと教室の冷房がつきません。だから、蒸し暑いのに冷房がつかない6月上旬ごろが最悪です。窓を開けるしかありません。でもその年は灰が多めで、窓を開けるとたちまち机がザラザラになります。「暑いよりも灰のほうがまだいい派」と「暑くてもいいから窓閉めろ派」で教室は二分されました。

    ...担任に相談するとあっさり冷房をつけてもらえました。


    高2の夏。
    灰はしばしばCDの読み取り面を傷つけます。英語の授業の時間、リスニングの音声が飛び飛びになってしまいました。生徒はみんなCDが傷ついているのが原因だと知っています。でも機械に弱いその先生は、なぜかラジカセ本体が壊れていると断定し、次から次に他の先生のラジカセを借りてCDを流しました。肝心のCDがそのままなので、もちろんうまくいきません。結局この先生は最後まで真実に気付きませんでした...。



    長くなりましたが...、

    鹿児島に住んでいて、「火山灰が降ってる」と感じることはほとんどありません。
    しかしながら、6年間ラ・サールで過ごした僕の思い出には、少なからず「火山灰」が絡んでいます。

    ラ・サールは本当にいい学校です。(「こんな学校今すぐ辞めてやる」と思ったこともありますが(笑)...。)
    ぜひラ・サールにお越しになって、お子様が火山灰とともに充実した6年間を送ることができればOBとしても嬉しいです♪


    最後になりますが...、(ここが一番重要かも)
    一年に数回だけ...火山灰が凄まじい日があります(鹿児島ではこれを「ドカ灰」と呼びます)。気管支が心配なら、その日だけマスクを着用していれば大丈夫だと思います。

  7. 【4801385】 投稿者: 鹿児島育ち  (ID:HLwn.Y82gXQ) 投稿日時:2017年 12月 10日 22:36

    次男中一が赤ちゃんの時からアレルギー持ちが、火山灰はあまり気にせずとも良い気がします。
    卵、ハウスダスト、花粉アレルギーです。赤ちゃんから幼稚園までアトピーでしたが薬服用で完治。
    その後は喘息が小学中学年までありましたが、これも薬服用で完治。
    卵も大丈夫になりました。

    今は、季節により花粉アレルギーが出ますが薬でコントロールしています。
    灰が降る日もマスクなしでいきますが、大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す